第3話 黄表紙
来客 「おじゃましま~す♪」
ハナス「あら、玄関に誰か来たわ」
スミレ「きっと、花魁のおちゃまさんよ。この前から、うちに常磐津を習いに来ているのよ」
おちゃま「あら、スミレちゃん。お客さんですか?・・・おや、これは、ともはっと親分じゃありませんか。まっ昼間っから、こんなキレイなお嬢さん方とこんなところで、イチャイチャですかぁ?」
さゆり「そ、そんな・・・・・」
ともはっと「イチャイチャだなんて、とんでもない。これは御用の筋なんだよ」
おちゃま「(ともはっとの持っている投げ文を見る)・・・おや、この『姉ちゃん、あんた、ええケツしてまんな、イヒヒヒヒ』って小説じゃありませんか」
ともはっと「えっ? 小説だって?」
おちゃま「ええ、
ともはっと「
おちゃま「小石川に住んでる浪人者でありんす。生活のために、
のこ 「黄表紙って何なの?」
ハナス「黄表紙(きびょうし)は、江戸時代後期に流行した草双紙の一種で、黄色い表紙の絵本の総称なの。1775年に恋川春町が制作した『金々先生栄花夢』から始まり、1806年の式亭三馬の『雷太郎強悪物語』までの作品を指すのよ。これらは大人向けの読み物として知られ、しゃれや風刺、ナンセンスな笑いが特徴で、江戸の現実世界を反映した写実性があると言われているのよ。
黄表紙はね、絵を主として余白に文章が入る形式で、毎年正月に刊行されるのが通例なの。また、北尾政美や歌川豊国、喜多川歌麿など、数多くの浮世絵師が挿絵を手がけているのよ。江戸の文化や風俗、事件などを題材にした作品で、時には政治を風刺する内容も含まれているため、出版統制の対象となることもあるのよ」
スミレ「まあ、ハナスちゃん。アホバカcopilotに聞いたような説明ね」
ハナス「めんご。めんご」
ともはっと「では、おちゃまさん。この『姉ちゃん、あんた、ええケツしてまんな、イヒヒヒヒ』っていうのは、その
おちゃま「そうなんですよ。でも、小説って言っても・・・黄表紙ですから、ハナスちゃんがさっき言ったように、挿し絵がメインの小説なんですよ。この『姉ちゃん、あんた、ええケツしてまんな、イヒヒヒヒ』には、素っ裸の女性のお尻の絵が描いてあるんですよ。私はよく黄表紙を買うから、こういう小説を知ってるけど、一般の人は知らないかもしれませんねぇ」
のこ 「素っ裸の女性のお尻の絵ですって・・・キャ~、いやらしい」
スミレ「じゃあ、そのお尻というのがヒントなんだよ。きっと、そのヒントを使って、この紙に書いてる『〇だらし〇』の『〇』に何か文字を入れるんだ。そうすると、意味のある文になるんだよ」
ハナス「スミレちゃん、すごいわ。きっとそうよ」
スミレ「ハナスちゃん、すごいだなんて、そんなことありませ・・・すよ。とっても、ありますよ。無茶苦茶、ありますよ。おほほほほ」
のこ 「でも、『〇』にどんな文字を入れるんでしょう?・・・お尻の絵だから、『し』と『り』・・・『し』と『り』を入れると、『しだらしり』・・・逆に入れると、『りだらしし』・・・分かんな~い?」
さゆり「そ、そんな・・・・・」
スミレ「じゃあ、のこちゃん。『姉ちゃん、あんた、ええケツしてまんな、イヒヒヒヒ』の『ケツ』なんだよ」
のこ 「なるほど。『け』と『つ』ですね。・・・『け』と『つ』を入れると、『けだらしつ』・・・逆に入れると、『つだらしけ』・・・。なんか、毛だらけって感じですが、う~ん・・・」
ハナス「のこちゃん、スミレちゃん。これは、きっと、別の文字なのよ。・・・おちゃまさん。その
ともはっと「そうだ。私もそれが知りたい。おちゃまさん。
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