第44話 お久しぶりです

 仕組みはよくわからないけど、【親分猿オヤビンキの証】――猿の顔のお面のようなもの――を頭に付けて進んだら、太鼓を使ってなくても子分猿ヘンチモンキに会わなくなった。


 時間制限なく、太鼓みたいな効果があるのかな?


 ……見た目はちょっと嫌だけど、誰に見られるわけでもないんだから効率重視! この谷間を抜ける頃には外せばいいかなー。


 そんなことを考えつつ、岩猪ロックボアを倒したり、新たなモンスター踊花ダンスフラワーに爆笑したりしながら飛んだ。


 踊花ダンスフラワーに爆笑したのは、モンスターの姿が面白かったからだけじゃないんだよ。


 ひまわりみたいにひょろっとした背の高い大きな花が、根っこを足みたいに使って近づいてくる姿が踊ってるみたいだった。葉っぱをリズミカルに動かしてたし。

 そんな愉快な姿の踊花ダンスフラワーの主な攻撃方法は、『リーフカッター』と『笑い粉』。


 葉っぱがカッターの刃みたいに飛んでくるのは結構凶悪だったけど、それより笑い粉がひどい。踊花ダンスフラワーが放つ花粉を吸い込むと、強制的に笑っちゃうんだ。爆笑しすぎて呼吸困難になりかけるなんて、人生で初めてだったよ。


 笑いながらリーフカッターを回避するのは、今までのバトルの中で一番死を感じた状況だったかもしれない……。


「――でも、そんな苦労はもう終わり。【笑撃耐性】スキルをゲットしたからね!」


 これほど嬉しいスキル獲得アナウンスが今まであっただろうか。

 爆笑しながら倒した踊花ダンスフラワーが消えていく姿を見て、拳を天に突き上げる。僕はやったぞー!


 ここまでに何度笑い死にそうになったかは、考えないことにする。

 笑撃耐性スキル、これからは頼んだよ。


「というわけで、今度こそサクサク進もう」


 踊花ダンスフラワーに惑わされて進行速度が遅くなってたし、ちょっとスピードアップ。

 飛翔フライで進んでたら、向かい側からなにかが飛んでくるのが見えた。


「え、なに……? ――あっ!?」

「……見たことがあると思ったら」


 あっという間によく見える距離に来て、カミラがパチリと目を瞬かせる。

 まさかここで出会うなんて思わなかったよ。


「カミラだー! 久しぶり!」

「ん。モモ、元気そう」

「元気だよ! カミラはなんでここにいるの?」


 近くの岩場に着地。

 カミラからすっごく視線を感じて、親分猿オヤビンキの証を頭につけたままだと気づいた。

 ……そそくさとしまって、気を取り直してカミラとおしゃべり。僕が変なお面をつけてたことは、忘れてください。


「……私は元々第二の街オースが本拠地。冒険者ギルドから帰還指令が来たから、戻る途中」

「あ、そうなんだ!」

「ついでに、なぜか溶けてた街道をちょっと整備しておいた。これで、小規模の商隊は通れるようになるはず」


 イグニスさんの後始末をしてくれたんだね。ありがとう。


「じゃあ、街道整備はもう必要なさそう?」

「まだ。はじまりの街の冒険者に、現地までの資材運びの依頼が出るって聞いた。異世界冒険者が資材を運んだら、高ランクの冒険者が代わりに街道を塞いでるモンスターを倒すってことになってるらしい。今はこの近くで、作業員と冒険者が街道整備拠点を作ってる」


 指南役だった異世界の住人NPC冒険者と仲良くならなくても、別ルートでボスモンスター討伐ミッションを達成できるようになるってことかな。生産職メインで遊んでて、バトルが苦手な人はありがたいかもね。


「そっかー。僕は資材運んでないから、代わりに倒してもらうのはダメだね……」


 しょんぼり。依頼が出るのははじまりの街みたいだし、どの道僕はそのルートでボスモンスターの障害を突破できない。


「モモはあのモンスターを倒してこっちに来たんじゃないの?」


 カミラがきょとんと目を瞬かせて首を傾げた。


「僕が倒したっていうか、倒れたのを見たモンスターは岩犀ロックライノだよ」

「……なるほど。小象タイニーエレフは見てないってこと」


 新たに現れたモンスターは小象タイニーエレフって名前らしい。

 どんなモンスターなのかなー?


「――それなら、私が一緒に行く?」

「え、いいの!?」


 思わず食い気味に反応しちゃった。カミラがちょっと驚いてる。


「……ん、いい。モモはもう第二の街に行けるわけだし。資材運びの依頼を受けられないのは、不公平だから」

「ありがとー!」


 カミラ大好き!

 万歳をしながらお礼を言ったら、ちょっと微笑んでくれた。この微笑みのレア感も久々〜。


 特に準備することもないので、カミラと一緒に飛んでボスモンスターのところへ向かう。

 カミラは風魔術風弾ウィンドバレットを詠唱破棄して連続使用することで飛んでるんだって。


「――詠唱破棄スキル、あるんだ!?」

「ある。私は魔術学院で習得した」

「なぁに、それ?」


 カミラ曰く。

 魔術学院は王都にある魔術士育成のための教育機関。素質がある人は誰でも入れるし、そこで学べは色んな魔術やスキルを習得できるんだって。詠唱破棄スキルはその一つ。


「――王都は遠いなぁ……」


 早く詠唱破棄スキル、ほしいんだけど。

 むむ、と僕が唸ってたら、カミラは「スキル屋で交換すればいい」と言った。


「スキル屋ってなに?」

「各街にあるスキルを交換できる店。不要なスキルを、カタログに載ってるスキルに交換してくれる」

「え、そんな店があったんだ!?」

「はじまりの街にはない」


 第二の街以降に実装されてるってことね。

 不要なスキルをほしいやつに交換かー。たぶん一対一の交換じゃないよね。いくつ必要かわからないから、ちょっと調べてみないとな。不要なスキルっていうのが、今のところあんまりないし。


「……スキル取得のために、もっと行動してみようかな」


 スキルの入手難易度は、人それぞれらしい。

 体術士は【ダッシュ】とか【キック】とか、体を動かす系のスキルを入手しやすいって情報を見たことがある。魔術士だとなんだろう?


「ん。予想しなかった行動でスキルを入手できることがある。いろいろ試してみるといい」

「そうする! 教えてくれてありがとー」


 そんな話をしている内に、ボスモンスターが見えてきた。

 ……小象タイニーエレフって、動物園で見る象より大きい。全然小じゃないよ。牙も長いし、見るからに強そう。


「あれは音波で範囲攻撃してくる。私が倒すにしても、防御と回復は自分でしっかりやって」

「りょうかい! でも、僕もちょっと攻撃してみたい。どの属性が効く?」

「鑑定してみるといい」


 カミラに勧められて、全鑑定スキルを使用。


――――――

小象タイニーエレフ

 土・木属性モンスター。頭の上で花を大切に育てている。花を傷つけられると、怒り狂って手がつけられなくなる。主な攻撃方法は『音波』『地揺らし』『踏みつけ』『吹き飛ばし』。得意属性【風】苦手属性【火】

――――――


「火属性が効くのかー。……でも、花を傷つけたらヤバくない?」

「それに気づいたの偉い。あいつを倒す時、極力花を傷つけない方が楽。足元狙うのがベスト」

「なるほど。じゃあ、僕は火の矢ファイアーアローで足元攻撃するね」

「ん、適度に攻撃避けて」


 小象タイニーエレフに僕たちが気づかれた。

 カミラを見て、ちょっと怯んでるのは、一回バトルしたことあるからかな。僕がいるから、このままバトルに進むみたいだけど。


 とりあえず火の矢ファイアーアローで先制!


 ――パオーン!


「ぎゃっ!?」


 ぐわっと視界が揺れた。これ、音波攻撃かな? 耳が良い僕には効果覿面……体力が削れてるよー……。


天からの祝福アンジュブレス!」


 体力回復のためにスキル使用。回復ヒールも覚えたいなぁ。


「これ、私にも効果ある。ありがと」


 そう呟いたカミラが小象タイニーエレフの方へ杖を向け、「火炎絨毯イクスプロージョン」と唱えた。


 草原狼プレアリーウルフとのバトルで見た、火の絨毯が小象タイニーエレフの足元を灼熱の炎で包む。


 ――パオッ……!


 小象タイニーエレフが狼狽えてた。結構ダメージくらってるみたい。さすがカミラだ。


 カミラを補助するため天の祈りアンジュプレを使う。パーティーメンバー全員の魔力を回復する効果があるからね。


 カミラが火属性の魔術を繰り出し続けるのを眺めながら、僕もちまちまと攻撃したり、回避したりと忙しい。


 鼻から息を吐き出す『吹き飛ばし』攻撃で、うっかりボスエリアから追い出されそうになってヒヤヒヤした。敵のモンスターから離れすぎると、バトル棄権扱いになるらしいから。


「――……これで、最後。焔柱イクスピラー


 特大の炎が小象タイニーエレフを包んで、勝負は決着した。


〈〈ノース・サウス街道エリアボスが、プレイヤーによって初めて討伐されました〉〉


 あ、またワールドミッション達成しちゃった感じ……?


〈初討伐報酬として称号【初物好き】、スキル【花舞はなまい】を入手しました〉


 おお!

 称号は初めてバトルするモンスターに対して、攻撃力が五%上がる効果があるんだって。いいね。


 スキル【花舞はなまい】は、魔力で生み出した花びらを乱舞させて攻撃するらしい。敵の視界を悪くする効果もあるとか。

 花びらが舞うって、なんか雅? 使うの楽しみだな~。


小象タイニーエレフを倒しました。経験値とアイテム【小象タイニーエレフの牙】【小象タイニーエレフの皮】【木魔石】を入手しました〉

〈種族レベルが17になりました。魔術士レベルが8になりました〉


「レベルが上がったー!」

「おめでとう。回復サポートありがとう」


 涼しい顔で近づいてきたカミラに「いえいえー」と返す。僕がしたことは、本来カミラには必要なかっただろうけど。喜んでくれたなら僕も嬉しい。


「ふー……これで、はじまりの街に帰れる確率が上がったよ。カミラ、ありがとう!」


 改めてお礼を伝えたら、カミラが小さく首を振る。


「感謝されるほどのことじゃない。ここからの帰り道は一人でがんばって。私は第二の街に戻らないと」

「そっか。カミラも気をつけてね。今日はほんとに助かったよ。また会ったらおしゃべりしようね!」

「ん。またね」


 カミラは第二の街と太陽の位置を確認して、ちょっと急ぐ雰囲気だ。引き止めたらダメだろうと、笑顔で手を振って別れる。

 きっと、また会えるよね。


「……よし。ここから先は自力でがんばるぞ!」


 気合いを入れ直して、いざ前進だー!



******


◯NEWモンスター

踊花ダンスフラワー

 木属性モンスター。根っこを使って、葉っぱを振りながら踊るように移動する。主な攻撃方法は『リーフカッター』『笑い粉』。笑われると凶暴さが増す。笑われるのが自分の花粉のせいだとは気づいていない。得意属性【土】苦手属性【火】


小象タイニーエレフ

 土・木属性モンスター。頭の上で花を大切に育てている。花を傷つけられると、怒り狂って手がつけられなくなる。主な攻撃方法は『音波』『地揺らし』『踏みつけ』『吹き飛ばし』。得意属性【風】苦手属性【火】


◯NEWスキル

【笑撃耐性】

 オートスキル。笑いの衝動に耐えやすくなる。


◯NEWシステム

【魔術学院】

 王都にある魔術士を育成する教育機関。素質があれば、だれでも入ることができる。

 講義や訓練を規定数受けると、スキルを習得可能。


【スキル屋】

 はじまりの街以外の各街に存在する。所持スキルとカタログ内スキルを交換できる。交換に必要な所持スキルの数は、希望するスキルによって異なる。


◯NEW称号

【初物好き】

 効果:初めてバトルするモンスターに対して、攻撃力が五%上がる。

 エリアボスを初めて討伐した者に与えられる称号。


◯NEWスキル

花舞はなまい

 魔力で生み出した大量の花びらを乱舞させて攻撃する。デバフ:暗闇の追加効果がある。


◯NEWアイテム

小象タイニーエレフの牙】レア度☆☆

 二メートルほどの長さの牙。生産活動の素材になる。


小象タイニーエレフの皮】レア度☆☆

 二メートル四方ほどの大きさの皮。鞣すと生産活動の素材になる。


【木魔石】レア度☆

 木属性の魔石。


******

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る