美味を求めて

第37話 いざゆかん、新たな街へ!

 見渡す限り、岩、岩、岩、そして溶岩……。


「――地獄かな?」


 ぽつりと呟いて、首を傾げる。


 ワールドミッションに関係するモンスターのところまで、火の古竜エンシェントドラゴンイグニスさんに連れてこられた僕ですが、まだ元気です。

 置いてきぼりにされたのは、結構恨んでるけどね!


 イグニスさんがモンスターを倒してくれてるし、今のところ危険はない……はず。


「さて、どちらに進むかが問題だ……」


 右手側に続くのは岩山。左手側に続くのは、ノース・サウス街道。


 たぶんどっかで死に戻りしたら、はじまりの街の宿から再スタートできるんだろう。でも、ここでそれをするのはなんかもったいないよなー。

 ワールドミッションは、死に戻りしても達成した功績を保持できるんだろうけど。


「――たぶん、こっちが第二の街なんだよね」


 右手側を眺める。

 岩が邪魔をしてるから、街の姿は見えない。でも、進めば辿り着くはず。

 となれば、行ってみるしかない。死に戻りしたら、仕方なかったねって思うだけ。


「いざゆかん、第二の街へ!」


 るんるん。

 気持ちを切り替えて意気揚々と歩き始める――というより、飛翔フライスキルを使って飛んだ。岩場って歩きづらいんだもん。


 それはそうと、第二の街ってなんて名前だったっけ?





 移動し始めてすぐに、モンスターと遭遇して追いかけられることになったから、余計なことを考えている暇はなくなった。


「ふぎゃー! ここのモンスター怖いよー!」


 必死に岩場を飛んだ。後ろから、ドドドッと地響きのような音がする。

 敵のモンスターは巨大なゴーレムみたいなやつだ。敵の動きが速くて、逃げるのに必死で鑑定できてないから、詳細はわからないんだけど。


 ――グオオッ!


「なんか、鳴いてるぅ!」


 滞空可能時間が来て、一旦着地してすぐ飛翔フライを発動。着地した瞬間に地面が揺れて、上手く勢いをつけられなかった。痛恨のミス!


 ずっと地面が揺れてる気がするのは、モンスターの影響だよね?

 しばらく必死に逃げて、ようやく少し距離をとれたので、振り返って全鑑定スキルを発動。


――――――

【苔むした岩ゴーレム】

 土属性モンスター。ぼーっとしすぎて苔が生えたゴーレム。テリトリーに侵入した者を追い払う。素早さ・防御力が高く、物理・魔力攻撃どちらも効きにくい。地鳴りアースクエイクと岩落としで攻撃してくる。得意属性【風】苦手属性【木】

――――――


「急に働き者になるの良くなーい! ぼーっとしてて!」


 思わず文句を言っちゃった。

 僕、いつの間にこのモンスターのテリトリーに入ったのかな? 追いかけられてからこいつに気づいたんだけど……さては、テリトリー広すぎだね?


「すくすくばっさーん――【木の玉ウッドボール】!」


 とりあえず木魔術で攻撃してみるけど、あんまり効いてる気がしない。これ、逃げ一択なのでは? テリトリーから出れば、ついて来ない気がする。


 ――グオオッ!


「なんか怒ってる。ごめんなさーい!」


 攻撃したせいですね。うわ、地面の揺れがひどくなってる……! 着地したら、体が揺れるよ。

 とにかく逃げましょう。街までは着いてこないでしょ。


 ――ガアアッ!


「って、なんか増えてるぅ!?」


 びっくり仰天。ところどころに苔が生えた人型の岩みたいなモンスターが二体になってた。


 ポケット叩いたらビスケットが増えるみたいに、攻撃したらゴーレム増えるとか、そんなこと起こる?


「いや、普通に、別のやつのテリトリー入っただけか……」


 最初から追ってきてたゴーレムが立ち止まってるのを見て、ちょっぴり安心。追加の一体にはまだ追いかけられてるけど。


「やっぱ逃げるしかないね!」


 僕の攻撃力じゃ、倒すのに時間かかりそうだし。ひたすら飛んで第二の街を目指すのみ!

 というわけで、全力で逃走だー。



◇◆◇



 岩山が途切れた先に、高い壁が見えた。

 ついでに、岩山の谷間から延びてる街道が、壁に開いた門に繋がっているのがわかる。


「おお! あれが第二の街かな!」


 結局、街の名前はなんだったっけ? 思い出せないんだけど……まぁいっか。


 岩山を飛んでおりて、門の前に到着。さすがに壁を飛び越えるのは駄目な気がするから、ちゃんと門を通る。


「……は?」

「こんにちは、僕冒険者のモモです。ただのモンスターじゃないよ」


 門衛さんが目を丸くしてるのを見て、すかさず冒険者ギルド証を差し出す。


 僕は天兎アンジュラパっていうモンスターの種族だから、敵に間違われかねないもんね。自衛大切!

 うさぎに羽がある感じの見た目は可愛いし、いきなり討伐されそうになるってことはないと思う。というか、そうであってほしい。


「あ、あぁ……あの、異世界から旅してきた人? ですね。モンスター種もいるとは聞いてましたが、初めて会いました」


 まじまじと見つめられたけど、問題はなさそう。冒険者資格を確認してすぐに「どうぞお通りください」って言ってもらったし。


「第二の街オースへようこそ。歓迎しますよ」

「あ、オースだった!」

「はい? そうですが……」


 なんか困惑させちゃった。ごめんよ。街の名前を思い出せなくて、もやもやしてたのが解消されただけだから。

 時々、なんで思い出せないんだろっていうことあるよね? これ、めっちゃ気になっちゃうんだよなー。


「気にしないでー。それじゃ、入らせてもらいまーす」

「あ、ここにいらしたということは、モンスターを避けてこられたんですか?」


 街に入った途端、背中に声が掛けられた。

 思い出したように聞かれたけど……モンスターってどれのこと?


「ゴーレム?」


 振り返って尋ねたら「いえいえ。岩犀ロックライノというモンスターですよ」と返された。それか!


「……それは火の古竜エンシェントドラゴンが倒してたよ」

「は……?」


 ぽかんとした顔の門衛さんから目を逸らす。

 あれは悲しい事故(?)だったね……。僕が言えることは一つだけ――。


古竜エンシェントドラゴンってすごく強いから、敵に回しちゃ駄目だよ……」

「そんな予定はそもそも一切ありませんけど……?」


 でしょうね。

 僕が頷いてたら、情報を理解した様子の門衛さんが「え、でも、岩犀ロックライノが倒されたというのが事実なら……」と言いながら目を見開く。


「――この街の冒険者による討伐計画はどうなって……?」

「なにそれ?」


 初耳の情報だ。ふざけるのをやめて真剣に聞いてみる。


岩犀ロックライノが交易の障害になっていたため、近々高ランクの冒険者を集って、討伐を行うことにしていたんですよ。ちょうど異世界の方がたくさん来られるということで、有望そうな方がいたら作戦に協力してもらう予定でもありました」


 つまり、僕らプレイヤー異世界の住人NPCの冒険者と共同で岩犀ロックライノを倒すというイベントが開催予定だった……?


「……はじまりの街にたくさん冒険者が来てたのは……」

「異世界の方をスカウトするためですね」


 今さら、『バトルチュートリアルでの指南役冒険者多すぎじゃね?』話の裏設定がわかったよ! そういうことか!


 僕も、指南役だったカミラと仲良くなってたら、一緒に岩犀ロックライノを討伐するイベントに参加できたのかな。

 ……なにそれ、すごい楽しそうだったじゃん! すでにイグニスさんの一発で倒されちゃってるけどね!


「報酬の【転移】スキルって、もっとたくさんの人に行き渡る予定だったのでは……?」


 恐ろしいことに気づいてしまった。

 岩犀ロックライノが倒れた結果、ワールドミッションを達成したことになったんだけど。それの報酬に転移スキルがあったんだよね。

 そのスキルを使うと、街中とかバトルフィールドに転移できるっていうやつ。


 めっちゃ便利なスキルだと思うんだけど、僕一人しかもらえてないのはいいのかなーって不安だったんだ。今のところワールドミッションでしかもらえないスキルっぽいし。


 本来は大多数に行き渡る予定だったなら、もらえなかったみんな可哀想では? 僕、みんながもらう機会を潰しちゃったのでは?


「――運営さんに言っとこう!」


 どっかで補填してくれー! 神頼みならぬ、運営さん頼みです。僕、恨まれたくないから。


 メニューから運営さんにお手紙。ついでに、魔術詠唱の文言についての苦情もしとこう。早く文言変更か、無詠唱スキルを準備してください!


「とりあえず、岩犀ロックライノの情報は上に報告しなくては……!」


 門衛さんが慌てて上司が詰めているらしき門衛所に向かう。……ここ、空にしていいです? はじまりの街から来る人は、今ほとんどいない感じとはいえ、ね?


「――あ、モモさん! ぜひご一緒に! 詳しいお話を聞かせてください!」

「えー……」


 うっかり心の声が出てしまった。だって面倒くさい。

 門衛さんが苦笑してる。


「桃のソルベをお出しできますよ。長旅でお疲れでしょう? 休憩を兼ねて、お願いします」

「桃のソルベ!? 的確に僕の好物を提示してくるの、すごすぎない?」


 あっさり釣られますけどー。

 僕、桃大好きだから。第二の街は農業が盛んで、果物がたくさんあるって聞いてたから、楽しみだったんだよねー。


 るんるんしながら門衛所に向かう。



 ――情報を話すのは面倒くさかったけど、桃のソルベは冷たくて甘くて、最高に美味しかったから大満足です!



******


◯NEWモンスター

【苔むした岩ゴーレム】

 土属性モンスター。ぼーっとしすぎて苔が生えたゴーレム。テリトリーに侵入した者を追い払う。素早さ・防御力が高く、物理・魔力攻撃どちらも効きにくい。地鳴りアースクエイクと岩落としで攻撃してくる。得意属性【風】苦手属性【木】


******


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る