第21話 パーティーっていいね

 リリとルトと会話しながら街を歩き、北門にやって来ました。ここまで来るの初めてだなー。

 市場で買った跳兎ジャンプラビの串焼きを頬張りながら、門番さんと向かい合う。


 塩こしょうが効いててうまうま。リリとルトに「共食い……?」と引かれたのは絶許。僕は跳兎ジャンプラビじゃない。天兎アンジュラパだし、中身は人間です。


「……通行証をご提示ください。パーティーにつき一枚必要です」


 門番さんがなんともいえない表情で僕を見てから言った。ご飯食べながら通ろうとするのはダメなんです? もうすぐ食べ終わるから待ってね。


「これでいいか」

「はい、確かに。どうぞお通りください」


 ルトが動いてくれたから、すんなり通れた。いざ、新たな冒険の地へ! って感じだね。


「モモ、食べ終わった?」

「うん。いつでもバトルできるよー」


 にこにこしながら聞いてくれるリリは優しいなぁ。ルトは呆れた感じで僕を見てるよ? まぁ、僕の緊張感のなさが原因だろうけど。


 ということで、ここからは張り切っていこう。天の杖もしっかり手に装備して、バトルの準備は万端だよ。


 前衛はルト、後衛に僕。リリは僕たちの間にいる。

 僕の防御力が高いことを話したけど、ルトは剣術スキル高めたいって、前衛をしたがったんだ。僕は最後尾から不意打ちを警戒する感じ。背後から襲われるのも困るもんね。


〈新しいフィールド【ノース街道】に入りました〉


 ここの名前、【ノース街道】なんだ。そのまんまだなー。

 北門から緩やかにカーブする感じで道が続いてる。両端には大きな岩が無秩序に並んでる草原。草原の先は、西側は海で、東側はサクノ山。


 この道、サクノ山の裾野をぐるっと回る感じで続いてるんだろうな。北門と南門、どっちから出ても第二の街【オース】に着くってカミラが言ってたし。


「あ、全体回復使っとく? 五分間持続効果があるらしいよ」

「モモはもうそんな魔術を覚えたの? 治癒士の私がまだなのに」

「種族固有スキルってやつらしいよ」

「ああ、レベル7で覚えるやつか」


 種族固有スキルはレベル7で覚えるらしい。僕、一気に2レベル上がったから、どっちかなぁって思ってたんだよ。


「人間の固有スキルは【回避】だったよ」

「羨ま。僕、そのスキルほしい」

「逃げ回ってりゃ手に入れられんじゃないか? お前の方が良いスキルだろ。ってことで、使ってくれ」

「りょ」


 ルトが言ってた返事を真似てみた。短いと楽でいいね。

 すぐさまスキルを使う。これ初めてなんだけど、どんな感じかな?


「——【天からの祝福アンジュブレス】!」


 ふわっとした柔らかな白い光が僕たちを取り巻いた。一瞬で消えたけど、なんだか体が軽くなった気がする。キラキラって効果音がついてそうな演出だ。


「これいい! もしかして私いらないんじゃない?」

「効果は微回復だよ。リリの回復は重要!」


 リリがちょっとむくれてる。でも、バトルをそんなに甘く見ちゃいけないよ。草原狼プレアリーウルフが大量にいる様子を思い出したら、気が引き締まる。


 ここのモンスターってなんだろう?

 土属性というと……ゴーレムとかかな。そっち系のイメージある。防御力高いっていうのもさ。


「おしゃべりはいいけど、警戒してろよ」


 油断なく剣を構えてるルトの一言。確かにその通りです。

 僕も周囲のモンスターを探そう。それだけじゃなくて、薬草も——。


「あった!」

「なにが」

「薬草だよ」

「……そうかよ」


 ルトの気が抜けたみたい。モンスターじゃなくてごめんね?


「モモ、採集する?」

「リリも欲しいんだよね?」

「うん、ここたくさんあるみたいだから、手分けしようね」

「だから、警戒を忘れるなって」


 ルトに呆れられつつも、リリと一緒に採集の時間。

 いやー、まだ北門からあんまり離れてないのに、薬草たくさんで嬉しいね。ここのフィールドに来れるプレイヤーは少ないのかな。


 ……少なそうだな。今も視界に他のプレイヤーが入ってこないし。草原狼プレアリーウルフ倒すの大変だもんなぁ。牙を手に入れるの難しそう。仲間を呼ばれるのが厄介です。


「攻略組って薬草採らないのかな?」

「採ってもすぐ生えるんじゃないか? 東の草原だって、あそこまでプレイヤーがいなかったら、普通に薬草の採集もできるだろ」


 攻略組っていうのは、強敵とのバトルを楽しむために、いち早く新しいフィールドを目指してるプレイヤーのこと。課金ガチ勢とも言う。


 このゲーム、ステータスに課金できないから、あまりリアルマネーは関係ないけど。装備とかは買えるのかな? 今のところ、はじまりの街で買えるものしか手に入れられないらしいけどね。


「なんにしても、薬草たくさんでうまうま」

「でも、冒険者ギルドの薬草採集依頼って、一日の納品上限数あるからあんまりお金にならないよね。塵も積もれば山となるってことで受けてるけど」


 え? 嘘やん。

 自分で確認してみたら、確かに冒険者ギルドから出されてる依頼は、『薬草の束の納品(一日十個まで)』ってなってた。

 納品制限されてても、東の草原の薬草は枯渇してるのか……。プレイヤーが多すぎるんだよ。運営側の採算を考えたら、これくらいたくさんのプレイヤーは必要なんだろうけど。


「……僕は独自ルートで無制限で納品できるよ」


 ランドさん、納品した分は全部買い取りしてくれるはず。これって、薬草が採れるフィールドまで来れる能力あったらラッキーな状況だよね。


「アリスちゃん経由で直接薬士さんから依頼受けてるんだっけ? やっぱりシークレットミッション探してみるべきかも……」

「そうだな。思ったより有用そうだ」


 リリとルトが考え込んでる。

 その間に僕はちゃちゃっと採集しちゃいますね。称号効果とスキルレベル2の影響か、高品質のもたまに採れるからラッキー。

 リリはしばらく納品できる分を採集したから、もういいって。残りは全部僕がいただきます。


「——あ、来たぞ!」

「おお……あれは……」


 ルトの声かけに、急いで戦闘態勢をとる。岩陰から大きな土人形みたいなのが出てきてた。ここまで近づかれるまで気づかなかったよ。岩の裏で息を潜めてたのかな?


 というか、あの姿って——。


「——はにわ?」

「埴輪だよね」

「間抜けな顔してるな……」


 気が抜けます。

 ぽっかり口が開いた感じの、ぬぼーっとした顔の土人形。どう見てもはにわです。

 近づいてくる速度は遅いみたいなんで、落ち着いて鑑定しましょ。そうしましょ。


——————

埴輪人形ハニワーレム

 土属性モンスター。古き神聖なる地を守る番人。防御力、物理耐性が高い。貫通攻撃は効果抜群。得意属性【風】苦手属性【水】。

『水に濡れたら力がでないよ……』

——————


「一言コメント、それでいいんか」


 思わずツッコミを入れた。もっと別に説明することあるよね? わかりやすいけどさ。


「なに?」

「鑑定の結果だよー。こいつは、防御力と物理耐性が高いけど、貫通攻撃と水魔術が効果抜群だぁ!」


 鑑定ってみんなが持ってるスキルじゃなかったね。ということで教えてあげたら、ルトとリリがなるほど、と頷いた。役に立ちそうでなによりです。


「貫通攻撃は持ってないな。剣突き刺したらいいのか?」

「西洋剣って殴るイメージじゃないの」


 現実知識がどこまで反映されるかわかんないけど。剣は殴って、刀は切るイメージ。

 ルトがしょっぱい顔で睨んできたので、僕の予想は外れてないっぽい。


「……とりあえず、アイツ遅いみたいだから先制する」

「援護は任せろー」

「がんばってね」


 剣を構えて地面を蹴るルトの背中を見守りつつ、水魔術の準備。僕はまだ水の玉ウォーターボールしか使えないんだよなぁ。そろそろレベルが上がってほしいところです。


「回復はまだ続きそう?」

「あ、かけ直す」


 ちょうど天からの祝福アンジュブレスがきれたので、すかさずかけ直す。


 ルトの剣はしっかり埴輪人形ハニワーレムに当たってるみたいなんだけど、やっぱり効果はいまいちだね。体力バーの減りが微々たるものだ。

 埴輪人形ハニワーレムの攻撃は、大きく腕を振ったパンチとか、キックとか。ルトのステータスが足りないのか、結構ダメージをくらってる。


回復ヒール!」


 リリは治癒士の役割に専念した方が良さそうだ。僕は魔術で攻撃しまーす。


「ちゃぷちゃぷばっしゃーん——水の玉ウォーターボール!」


 この詠唱、どうにかしてよ。パーティーでいると、余計に恥ずかしい……。


 でも、効果は抜群だったみたいで嬉しい。埴輪人形ハニワーレムの頭に水の玉ウォーターボールが当たって弾けたら、濡れてドロドロな感じになってる。演出細かいなー。


「うげっ、泥跳ねた……」

「実際に汚れるわけじゃないんだし、気にしないでがんばってー」


 ルトって潔癖症? 剣で殴った途端、跳ね返ってきた泥に顔を顰めてる。リリは気にせず応援してるけど。


 あ、埴輪人形ハニワーレムが乾いてきてる。泥状態だと剣での物理攻撃も効きやすいみたいだから、僕もがんばろうっと。



******


(24.04.27:【北街道】を【ノース街道】に変更いたしました)


◯NEWエリア

【ノース街道】推奨種族レベル10以上

 はじまりの街の北側から延びる街道。サクノ山の裾野の北側にある。

 岩がある草原が主なフィールド。土属性で防御力が高いモンスターが現れることが多い。


◯NEWモンスター

埴輪人形ハニワーレム

 土属性モンスター。古き神聖なる地を守る番人。防御力、物理耐性が高い。貫通攻撃は効果抜群。得意属性【風】苦手属性【水】。

『水に濡れたら力がでないよ……』


******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る