君のために


 天音がぽつりと、消え入りそうな声で吐いた。

 確か、天音のお父さんは脳出血で死んでしまったはずだ。

 それをどうして──どう曲解すれば、天音のせいになるのか。


「お父さん、いつも疲れてそうな顔してた。……だけどそれでも無理して、私のコンサートやコンクールの時はいつも出席してくれたし、終わった後は必ず大好きなピザ屋さんに連れて行ってくれた」


 彼女がこんなにも喋ることは珍しい。

 それだけ耐えきれないことがあったのか。

 俺は相槌を打ちながら、彼女の話を聞くことにした。


「でも……でもね、この前のコンクール……お父さんに急用が入って、でもそのコンクールはとっても大きなコンクールでね……」


「あぁ」


 消え入りそうな、震えた声。

 天音の顔はこちら側からは見れない。だけどおそらく、きっと……。


「私も不安で、だからお父さんに見てほしかった。聴いてほしかった。応援してほしかった……だけどお父さんは結局来なかった」


 外国の、それこそ様々なコンクールを総なめしているくらいの天音がビビるくらいのコンクールなんて……あれしかないか。

 結局天音はそのコンクールでどれくらいの順位になったのか、聞きたかったけど俺は黙ることにした。


 ……いや、そもそも俺はそういうのに触れないようにしていたはずだ。


 なんで、今になって天音のことが……。


「私、お父さんに沢山ひどいことを言っちゃった。ホントはお仕事お疲れ様とか、そんなことを言いたかったのに……」


 きゅっとかけ布団の端を掴む天音。

 僅かにずれる、足が外に出た。

 外気の冷たさで、改めて彼女の体温を感じる。


「お父さんなんか死んじゃえって……言わなきゃ良かった……あとでごめんなさいしようって、そう、思ってたのに……」


 きっとおそらく、その時にはすでに遅かったのだろう。

 脳出血と言ってた。つまり恐らく即死だったのだろう。

 何かを言い遺すことなく、別れも言えないまま、そんな後味の悪さを残して、天音の唯一の味方はいなくなってしまった。


「それが……ピアノを止めた理由か」


 俺の言葉に、天音は小さく掠れた声でうん、と呟いた。


「もしも私にこんな才能が無ければ、お父さんともっと一緒にいられたかもしれない……」


『才能が無ければ』──もしも昔の俺がその言葉を聞いていたら、きっと俺は心無いことを吐いていたのかもしれない。天音の才能に魅せられて、ピアノを止めてしまった俺にとって、その言葉はどんなものより重く感じた。


 だけどなぜか、今の俺には怒りだなんて、そんな気持ちは湧かなかった。


 すんすんと、悲痛そうに息を荒くさせる天音。

 小さな声で、まるでほっとけばそのまま押し潰れて死んでしまいそうな感じで。


 


 昔から、そういう子だった。意外と丈夫で、意外と泣かない子なのだ。


 だがそれは、泣いたら誰かを困らせてしまうからという彼女なりの優しさ故だ。

 その奥に人一倍の悲しみが詰まってることを、俺と天音の父さんだけは知っている。


「天音」


 そしてもう――俺しか知らない。

 彼女をこのままにしてしまったら、きっと、取り返しのつかない事態になる気がした。


「もうピアノとかどうのとか、今は言わないよ。ここにはお前にとやかく言う奴はいない。俺の両親も、知らない大人たちも誰もいない」


 向きを変えて、彼女の体に寄り添うように軽く抱き寄せる。

 温いようで熱い。熱に侵された彼女の鼓動までもが感じられるようで、息遣いまでもがダイレクトに伝わってくる。


 天音の体は、俺の懐の中にすっぽり収まるくらいに小さかった。

 そのせいで、余計に過去の出来事が想起される。

 何か辛いことがあって、それらをギュッと我慢している彼女だが、唯一俺の側にいる時だけは我慢せずに泣いていた。


 俺が彼女の側から離れて五年。

 その間に、どれほどの苦しみが、辛い出来事が、心無いことが起こったのだろう。

 そしてそれをどれだけ溜め込んできたのだろう。


 誰にも心配されないようにと、そういう優しさを持つ彼女は、唯一自分の心には厳しかった彼女は、父親が死んでから今まで、果たして泣いてくれたのだろうか。


 感情を、吐露できたのだろうか。


「泣いちまえよ。聞かなかったことにするから。吐き出しちまえよ。嫌ことも全部受け止めてやるから」


 俺はお前の幼馴染なのだから、せめてそのくらいはさせてくれ。


 天音は何かをもごもご言おうとしていた。きっと大丈夫だよとか、平気だよとか、またそんなことを言おうとしてたのだろう。


 ――だけどそれすら押し切って、先に涙が零れ出た。


 拭おうとして、だけどそれでもとめどなく溢れる涙に、天音の表情が崩れる。


「わ、わたしね、ゆうくんがいない間、ずっと頑張ってたんだよ……?」


「ああ」


「ずっと待ってたんだよ……? ゆうくんが、いつか私のところに来てくれるって、一緒にピアノ弾いてくれるって約束……したのに」


 ――ずっとお前の傍にいてやるよ。


 遠い昔に約束した、子供じみたそんな言葉。

 天音は待っていた。待っていてくれたのだ。離れても、きっと俺なら来てくれると。

 それは俺のピアノを信じていたからなのだろうか。……もし、そうなのだとすれば。


「ごめん。約束……破っちまったな」


 天音には俺がピアノをやめたことを知っていない……のだろうか。

 いや知らないだろう。


「お父さんが死んじゃって、いろんな人が来て、私の知らないところで、私のことを勝手に決めようとして……」


 天音には親戚がいない。

 駆け落ち的に結婚した天音の両親の、叔母に当たる人物はまだ存在するけれど、その人は天音を引き取ることを拒否した。

 誰も頼れる人がいない中で、天音はたった一人、泣きもせずに頑張っていたのだろう。 


 いや、泣く時間すら与えてもらえなかったのかもしれない。

 だから気持ちを押し隠すしかなくて、そしてここまで来た。


「……ごめん」


 天音は、俺を選んでくれたというのに。

 それなのに俺は……あんなにも、ひどいことを言ってしまった。

 自分を呪いたくなる。俺は彼女の気持ちをこれっぽっちも考えずに、突き放すようなことを言ってしまった。


「う、うぅぅあああぁぁぁぁ………っ」


そしてついに、堪えきれなくなった感情が口から零れ出る。


「お父さん…… ごめんなさい……ごめんなさい……っ」


 声を押し殺しながら、天音は泣いていた。

 微かに聞こえる悲痛そうな声。


 俺は──なんて愚かなんだろう。


 電話の一つでもすればよかった。

 最後あの時に見送ればよかった。

 何か一つでも、天音に声を掛けてやればよかった。


 昨日、天音は掃除をしてくれたが、あれは裏を返せば『お願いだから見捨てないで』と言っているようなものだ。

 天涯孤独となった今、天音の傍にいてやれるのは俺しかいない。


「明日さ、学校休みだから一緒に何処かに行こう。今まで苦しんだ分、幸せになろう」


 ただ彼女を抱きしめる。


「今までよく頑張ったな。えらいよお前は、本当に……本当にえらいよ」


 それしか、言える言葉が見つからなかった。

 天音は傷ついて、疲れてしまったのだ。

 そんな状態で『頑張れ』なんて、言えるはずがなかった。


 胸の中にいた天音が僅かに動いた。

 うん、と言っているのだろう。

 俺の胸に顔を押し付けて、天音はギュッと俺を強く抱きしめた。

 そのうち、唸る様な啜り泣きが収まって、次第に静かな寝息が聞こえ始めた。


 人間大ほどの人形を抱きしめていることにも全然気づかない。


「……おやすみ、天音」


 暑苦しくならないように、彼女の頭まですっぽり被ってる布団を外して、そのついでに彼女の髪を撫でた。

 柔らかな感覚、母親譲りの白い髪。今も手入れは欠かしていないのだろうか。


「いっそ必需品を買いにショッピング行くのもありだな……」


 そんなことを呟いて、ふと、眠気が俺を襲い始めた。

 思えばもういい時間だ。今更だが、どうしてとっくのとうに寝ている時間に、俺は天音に抱きつかれて眠っているんだ?


「ったく、子供じゃあるまいしな……」


 ぎゅーと離さない天音の寝顔を見ながら、苦笑する。

 そして胸の中に通り過ぎた、痛々しく熱い感情にため息を吐いた。

 なんだよ、あれだけ遠ざけていたのに、やっぱり俺は天音のピアノが好きじゃないか。


 そんな天音が、俺を打ち負かすほどの実力を持った天音が、ピアノから遠ざかってしまうなんて、俺は嫌だった。

 なんだかもう一度、天音のピアノを聞いてみたい感情に襲われる。

 ネットを探せば山のようにあるかもだけど、できるなら、生で聴いてみたいんだ。


「俺がさ、もう一回弾いたら──お前は、立ち直ってくれるのかな」


 自惚うぬぼれだということは分かっている。

 だけど俺にはこれくらいしか思いつかなかった。

 幼馴染として、そしてかつてお前に負けたピアニストとして、俺ができる最大限のエールがそれしか考えられなかった。


「……なあ、天音」


 なあ、天音。

 俺は自分のためには弾けないけど。

 あれだけ慕ってくれている後輩でもなくて。


 もう一度──お前のためになら、弾ける気がするんだ。


 こんな感情は、久しぶりなんだ。

 体の奥から迸る熱で、人生さえも棒に振るってしまう感覚。

 全てをこの刹那に懸けたって良いくらいの、この感情の名前は──衝動。


 一度は捨てて、二度思い出させないようにしてきた、俺を狂わす熱いもの。


『挑戦し続けろ──大人になるのはもう少し後でいい』


「瀬戸先生──」


 赤髪の、最も頼れる恩人に問いかける。


 ──俺、もう一度ピアノを弾いても良いかな?


 頭の中に思い浮かんだ瀬戸先生の顔は、なんだか笑っていたような気がした。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 18:30 予定は変更される可能性があります

俺にトラウマを植え付けた幼馴染と何故か同棲することになった件 天野創夜 @amanogami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画