第9話 向き合う

「ここはね、今でもよく来るところなんだ」


 砂浜を歩きながらのぞみさんが言った。


「誰にも言えない悩み事があったとき、ここで景色を眺めながら、いろいろ考えてね。こころさん、あのままあの場所にいたらきっと良くなかったから」


 確かに、それはそう思う。喫茶店からここまで来るのに時間があって、そのおかげで気分が落ち着いてきた。あの場所にいたらずっと同じことを考えちゃって、抜け出すことができなかったと思う。考えても仕方ないことを考え続けてしまうことで、より最悪な想像をしてしまう。のぞみさんはそうならないように、私を連れ出してくれたのだろう。


 空からくる太陽の光と、海で反射した光が視界に飛び込んでくる。時折吹く潮風が、不思議と心地よかった。髪を洗うとき面倒くさいだろうなあなんて、そんなことを考える余裕もあって、打ち寄せる波を見ながらのぞみさんの後ろを歩いていたら、不意にのぞみさんが立ち止まって


「悩み事があるときに海に行くなんて、ベタな話なんだけどさ」


と言葉を発した。振り返ったのぞみさんと目が合う。


「自分の悩みはこの大海原に比べたらちっぽけだーなんて、私は全然そんな風に思わないし、だからなんだって話だし……。でも、波の音を聞いてると落ち着くし、それ以上に私にとってこの場所は大切な場所だから、だから悩んでたときはいつもここに来てたんだ」


「大切な場所……ですか?」


「思い出の場所って言った方が正確かな。それに何度もここに来てるから、過去の自分にも会える気がしてね。場所の記憶じゃないけどね。ともかくここは私が自分と向き合うための場所なんだ。だからと言ってこころさんがここに来る必要は無いんだけど……」


 過去の自分……。過去の私はいったい何をしていたんだろう。あいのことを忘れて、ゆきのことも忘れて、覚えていたはずの記憶すら不確かなもので……。何があったのか問いただせるならそうしたいくらいだ。


のぞみさんにも悩みがあるんですか?その、よくここに来るって……」


「うん……もう何年も解決できてないの。どうしたらいいかはわかってるんだけどね。自分と向き合うなんて言って、ほんとは逃げ出したくてここに来てるのかも。でも逃げちゃいけないってこともわかってる」


 のぞみさんも逃げ出したいって思うことがあるんだ。でも自分でちゃんとその気持ちと向き合ってる。きっと私は、のぞみさんがいなかったらとっくに逃げ出してる。


「私は、こころさんのことを手助けしたいって思ってる。でもそのせいで、私がこころさんの逃げ道を塞いじゃってるんじゃないかって……」


「そんなことありません!私が知りたくてお願いしたんです。一人だったら逃げちゃいそうなところを、二人だから前に進めるんです。今はどうしたらいいかわからないけど、それでもあいと、ゆきを見つけたいんです」


 二人とも私の大切な人だから。それに、わからないことをわからないままにしておきたくはない。これはきっと私が向き合わなくちゃいけないことだから。


「強いね、こころさんは」


「そんなことないですよ。それを言ったらのぞみさんだってすごく大人だなーって思います。一人でちゃんと自分の問題と向き合えるなんて」


「……私は大人なんかじゃないよ」


 そう言ったのぞみさんは少し困ったような顔をしていた。のぞみさんが何年も抱えている問題って、いったい何なのだろうか。今回の事が解決したら、今度は私がのぞみさんの力になってあげたい。そう思ってはいるけれど……。


「ともかく、こころさんの問題を解決しなくちゃね。ちょっと確認したいことがあるんだけど、いいかな」


「なんですか?」


あいちゃんとゆきちゃんのことなんだけど……こころさんの記憶でいいから、今まで勘違いしていたことも含めてこの二人のことを詳細に教えてほしいの」


今回の失踪の謎を解くカギは私の記憶だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喫茶Fairy - 神隠しと失くした記憶 - 描記あいら @usa_832254

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画