第6話 夢の中

 その声は突然聞こえてきた。


「お姉ちゃん」


 それはあいの声だった。聞き間違えるわけがない。けど、目を開けて周りを見渡してもあいはいない。代わりに、ただ白い空間が広がっている。ここは……。


「ここは夢の中。私はお姉ちゃんの中に少ししかいないから、残念だけど姿までは無理みたい」


 あいが淡々と状況を説明してくれる。少ししかいないとはどういうことだろう。そんな考えを口に出す前に、まるで心を読んだかのようにあいが言う。


「余計なことは気にしないでね、夢の中だからさ。でも全部都合よくってわけにはいかないみたいだから……まあそういうのも含めて気にしない気にしない」


まあそうか、と納得する。夢なんだし考えても仕方ない。ともかく、夢の中だけどあいに会えたのだ。


「ねえあい。聞きたいことがあるんだけど」


「それって私がどこにいっちゃったか?だったらそれはわからない、かな」


「わからないって……なんで!?」


その質問にあいは答えない。代わりに不思議なことを言う。


「でも、お姉ちゃんの知らないことはわからなくても、知ってるはずのことはわかるの。だから私は夢に出てきてあげたんだよ?まあ今日まで出てきたくても、出れなかったけど……」


あいの言う何もかもが、私にはよくわからなかった。


「今日思い出したばっかりのことがあるでしょ?っていうか人だね」


「それってもしかしてのこと?」


「そう、でもまだ名前しかわかってないみたいだし……だからヒントをあげる。お姉ちゃんはさ、思い出せない記憶ばっか気にしてるけど、思い出せる記憶もちゃんと振り返ってみてね」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 頭の上でアラームが鳴った。その音で夢から醒める。


 覚醒しきらないまま手探りでアラームを止めて、時間を確認する。時計の針は午前9時半を示していた。少し汗をかいているようで、体が熱かった。私はとりあえず掛布団を引きはがして熱を逃がす。冷たい空気に晒されて、汗が冷えるのが心地いい。


 反面、目を開けることが億劫で、枕に頭をあずけたまま起き上がることはしなかった。もう少しだけ、夢の続きを見たかった。そのことに思いをはせながら、あいの言っていたことを考える。


 思い出せない記憶について……それは9月以降の話だ。学校が始まって、普通に生活していたのは覚えているのに、放課後何をしていたか思い出せない。あの日も、なぜあの公園にいたのか思い出せない。その思い出せない記憶があいを辿るための手掛かりだと思っていた。でも夢の中であいは違うことを示唆していた。それは


――ゆきに繋がる手がかりが、思い出せる記憶にある――


 自分が考えていたこととは真逆の解答。その真意はわからないが、ともかくのぞみさんに意見を聞いてみたいところだった。


 眠りに落ちるのではなく逆に目が冴えてきて、私はそのまま横を向いて充電しっぱなしのスマホの電源を付けた。 寝起きの目には少し眩しい光が、画面から発せられる。目を細めながら通知を確認すると、のぞみさんからメッセージが届いていた。


『今日の13時に喫茶Fairyに来れる?』


私はそれに「わかりました」とだけ返信して、 体を起こす。


私は自分の記憶を辿りながら午前中を過ごし、家を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る