第29話 迷子なのは誰

 アングリアに魔物が襲来したという情報は、風よりも速く伝わった。

 だから、前の世界通りに事が進んでると思って、アークパーティは東へ走っていた。


「なんで私がこんな目に遭わなければならない。この町は魔物を歓迎していたのに‼」

「どうして、ニャオニちゃんがあんな凶暴に…」


 街に近づくたびに、逃げ惑う人が増える。

 どうやら大悪魔の接近と共に、魔物も凶暴化したらしい。


「やはりな。自分たちの飼い主に価値がなくなった瞬間に裏切る。魔物とはそういう生き物だ」

「これはどの教会、どの寺院にも伝わっていることだというのに…」

「大丈夫よ。根回しはちゃんとお父様がやっているわ。勇者の行動を疑問視する人間に、こういった警告はしていた。だから、自業自得よ」

「駄目だよ。フレデリカさん。皆、怖がっているんだから」

「はぁ。そうね。それじゃあ行きましょう?あの狐面には勝てなかったみたいだけど、本当に大丈夫なんでしょうね?」

「そんなの…、関係ないよ…」


 議員の三分の二が、魔物との共生を望んでいた。

 そして、残りの三分の一は商売がうまく行っていない連中だった。

 この一件で、殆どの議員が魔物反対派に回るだろう。

 見事解決すれば、全員が勇者を支える派閥になるだろう。


「勇者様が全てを解決すれば、何も問題ない。そうだろ、マリア」

「…解決できれば、の話ですが。それは間違いないです」


 対策なんて出来ない。そう言われている。

 とは言え、見事に打ち倒せば。少なくとも遠ざけることが出来れば、勇者の懐はかなり満たされる。

 それだけの黄金をモルリアは持っているのだ。


「しかも勇者アークはアリス教国所属。座っているだけで有名な猊下も、その腰をあげるでしょうね」


 教会が後押しすれば、ゴールドロードと呼ばれる魔物を用いた海洋ルートにケチが付く。


「伯母の領地から船で行ければ良かったんだが、船の多くはアングリアで止まるらしいんだ」

「どの道、あそこからでは魔物の力を借りなければ船が出せませんけれど」


 その為に魔物を用いないで渡れる船を探す。

 イーストプロアリス大陸と最も近いのはポートアミーゴという大都市。

 前の世界でのアークたちも立ち寄ったと考えるべきだ。


「やけに混んでる、人が多いな」 


 ギルガメットが言う。

 だが、近づくほどにその人ごみの違和感に気付く。


「祭りでもやっているのかしら‼真ん中で踊り子って。いいえ…」


 さっきまで逆方向に走っていたのに、正面の顔しか見えなかったのに、背中を向けている集団がいる。

 ということは戦っている?そう、戦っている。人間と戦っている。


「槍使い。みんな、急ごう!」


 先ほど仕入れたばかりの情報だけど、槍使いの少女。

 赤毛という話も聞いている。踊り子としても成立しそうな体裁きだった。

 槍を振り回したかと思えば、槍を軸にして自らがぐるりと回って、文字通りの回し蹴りをする。


「だけど、あれ。戦ってるの人間…じゃない?」

「なにか嫌な予感するな。あちこちで人間が人間を襲っている」

「そう…いう…こと?」


 ザパッ‼


 戦少女が彼女の身の丈よりもずっと長い槍を振り回すと、彼女の周りの人間らしき何かの胴から上がなくなった。


 そのおかげか。それとも彼女の動きに目を奪われていたせいか。

 視界が一気に広がった。その奥、いや自分たちの足の下には赤い絨毯が敷かれていた。

 勿論、それは液体の絨毯だったけれど。


「君がアイシャ…さん?」


 赤い絨毯は彼女の足の上にもあり、その絨毯は更に奥へと続いている。

 ここから300mくらい先まで続いている。


「ももも、もしかして勇者様ですか⁉」


 陽気なのが滲み出ている顔の、可愛らしい少女の声。


「うん。そうだよ。えっと…」

「わたし、勇者様を探してたんです‼」


 彼女ではない。彼女はアイシャ・バレットに違いない。

 聞いていた容姿と一致する。それに人間にしか見えない。

 問題は、その先に居たのは女。

 真っ赤なドレスを着た、真っ赤な髪の女。

 その髪、そのドレスの裾は、敷かれている液体の赤い絨毯と繋がっている。


「ひ…」


 マリアの足が震えた。

 間違いない。アレは強い者…


「勇者…様。いえ、アーク。…やっぱり私たちでは」


 ずっと言われていた話。

 彼はハッピーエンドな未来からやって来たと言った。

 それが何かは知らないから、いつも首を傾げてしまう。


「勇者様!勇者様!初めまして!わたし、アイシャって言います。アイシャ・バレットと申します‼」

「やっぱり、君がアイシャ…さん。」


 弱肉強食の世界にハッピーエンド?

 弱肉強食は人間の世界でもそうかもしれない。

 強者が弱者を食う、勿論文字の意味のままではないけれど。


「はい。わたしがアイシャですよぉ。わたし、勇者様のファンなんです‼」


 飛び散ったのは人間?それとも他の何か?

 少なくともアイシャが強者、彼女を相手していたのが弱者。

 その強者が、何故か更に強い者に向かって歩いていく。


「お、お前。待て!そっちは…」


 ギルガメットも立ち尽くす。フレデリカも同じく。

 そして、勇者アークも立ち尽くしていた。どうして彼女が朗らかな笑みを浮かべて、こちらを見ながら足を後ろに、一歩、また一歩と下がっていくのか。


「でも…。この町の人達は殆ど殺されてしまいました」


 それも笑顔で言う。


「ここは弱肉強食の世界です。弱肉強食の意味、それは弱者には選べないって話でしかないのです。強者は選ぶことが出来る。食べることも、殺すことも…」


 やはり笑顔のまま。ゆっくりとあの赤い悪魔のところまで彼女は行ってしまった。

 そして、色々な意味で血の気の引く美しい女は言った。


「そして、飼いならすことも…ね?ここ、人間の言葉だとモルリアっていうんでしょ?ここと同じ…、いやぁ。全然違うわねぇぇええええええええ」


 とんでもない魔力に立ち尽くした足が、逃げろ逃げろと訴える。

 泳いでいる瞳が、見るな見るなと暴れ始める。


「勇者様。勇者様。是非是非―。わたしのぉ、ご主人様のぉ…、レイネリア様に付き従ってくださいましぃぃぃいいい‼」


 赤色の髪、本人は気にしていたかもしれないそばかす。

 大袈裟じゃないそばかすは、寧ろチャーミングと言える。

 ただもう一つ、八重歯特性を貰ったから、そっちの方に目を奪われる。

 アレは最初からそうだったのか、それとも…、徐々に伸びてきたのか。


「吸血鬼…。ブラッディ・レイネリア。地元住民の避難が難しい理由…。それが…彼女?彼女は意志を持つアンデッド?」

「何言ってんのよ。シスターなら分かるでしょ?いや、アンタたちも相当なガキ‼だから分かんないかぁ。アタシはペットに優劣をつける主義なの。侯爵、伯爵、子爵、男爵…みたいに、ね?」


 アイシャの赤茶色の髪の毛が、ただの茶色に見えるほど赤い。

 赤い女。眩しすぎて目がちかちかする。赤色が目に眩しい時は、緑色を見るとよい。

 だけど、辺り一面赤だらけ。いや、血だらけ。


「人間の真似事ね。そんなの私たちは当たり前にやっているわ」

「ねぇねぇ。勇者様ぁ。どっちが正しいと思う?わたしのご主人様はぁ、力で階級をつけてる。でも、そこの二人は生まれだけで階級をつけてる。ねぇ、どっちが正しい主従関係?」

「え。そんなこと言われても…。と、とにかく駄目だよ。アイシャさんは僕たち」

「アーク。言わされているだけだ。彼女はもう…」

「私たちは女神アリスの名の下に平等です。それに私たちは魔力で操ったりはしていません。

「ねぇねぇ。女神の恩寵って操る力とかはないの?あはっ。でも、一緒かな。勇者様は、女神の恩寵で三人を従えているんだもんね!だから素晴らしいんだもんね?」


 ここで少年は目を剥いた。

 マリアもギルガメットもフレデリカも同じ。

 女神アリスの力を受け取るのが勇者パーティ。それはアークを通して行われる。

 前の世界のアークのことは分からない。でも、今の関係はあの怪人と同じではないのか。


「そんなことないわ。アークは裏表のない良い子よ。それに命を懸けてここに来たの」

「だが、アーク。アイシャは諦めろ。今の俺達には勝てない。それはアイツを見た時に分かっただろ」


 何も言えないマリア。

 そして息を呑み、頷く少年の勇者。


「アーク。今は…、どうか私たちに従って…。私たちにとって貴方は希望なの」

「僕が?それとも選ばれたのが偶々僕だったってこと?」

「偶々かどうか、それはお前自身が決めることだろ‼」

「そうです。ここまで頑張ってきたではありませんか‼」

「でも。でも。そういえば、どうして僕は…」


 パンッ‼


「え?何?」


 ここで突然の破裂音。

 前方から乾いた音がして、周囲一帯を煙が包む。

 街はあんな状態。意識を持つが支配される者、意識を失ったまま支配される者、とにかく暴れまわる者。

 それが彼女の言う、階級分け。それらの混乱が引き起こしたのかもしれないし、そうではないのかもしれない。

 でも、一番高い可能性はやっぱり彼。


 だが、今はとにかく。


「今しかない…」

「あの悪魔、襲ってくるようには見えませんわよ」

「あぁ。分かっている。アーク、考えるのは後だ‼」

「え、でも。アイシャさんが…」

「アンデッドには見えなかったわ。力を蓄えて彼女を助け出すのよ‼」

「う…、うん」

 

 アイシャの言葉に、素直な勇者は迷い始めてしまった。

 彼が選ばれたのは間違いない事実。言葉を聞き、マリアが彼を見つけたのだ。

 今までだって、頑張ってきたのだ。これからも戦って、その中で意味を見出せばいい。


 ただ…


 こんな展開は聞いてない。私たちだけ・・でどうしろっていうのよ‼


 死んだと言えるかもしれない。それに確かに街は襲われた。

 だけど、想像していたものと全然違っていた。


「とにかく逃げるんだ‼」


 ギルガメットは呆ける勇者を抱え、フレデリカは全員に補助魔法を与え、マリアは後方を意識しながら、真北を指差して走り続けた。

 靴にこびりついた血液。それが点々と続く。少なくともその血の足跡が消えるまで、三人は走り続けた。


「待ってよ‼聞かないと。レ…」

「勇者様‼私たちも迷っているのです‼」

「でも、どこまで走るんだ?」

「どうするの?次は何処に向かえばいいの、女神の巫女さん」

「南です‼」

「はぁ?俺たちは真北に向かってんだぞ」

「だから寺院です。寺院に行くしかありません‼元々、そういう予定なんですから‼」


 ここまで来れば、表面上は前の世界と同じに見える。

 とは言え、頑張って文章にして、纏めて口に放り込んで、呑み込んだだけ。


 結局、指示され過ぎて、みんなは迷子になってしまっていた。


     □■□


 同刻。


「あれが…、勇者…ね」


 ブラッディ・レイネリアはつまらなさそうに血ふぶきのような息を吐いた。

 そして立ち上がる。立ち上がった拍子で、血の絨毯が彼女の一部である血のドレスに戻っていく。


吸血姫の絨毯レイネリア・カーペット


 という、彼女固有の魔法である。周囲の血液を操れる恐ろしい魔法。

 そこに鳶色の髪の男と、黒狐の面を被った女が現れる。


「あそこまでやれとは言ってない」

「誰にモノを言っているか分かっているの?…いえ、アンタは分かっているのよね。全く、意味が分からないわね。ほんと、この世界はどうなっているのかしらねぇ」 


 スカートの裾は、地面と一致したところで止まる。

 とは言え、歩くと彼女の素足がちらりと見える。

 それは今目覚めた男たちにとってはご褒美か、それとも今までの方がご褒美か。

 息をしていた者、全員が彼女の動きに付き従う。


「何処に行くつもりだよ。ここをどうにかしてくれ。少なくともアイシャはお前の下僕じゃねぇぞ」

「知ってるわよ。アタシの魔法は解いてるわ。でも…、どうだろう。美しすぎることが魔法というなら、それは」

「大丈夫か、アイシャ」

「…この男、アタシの話を」

「だ、大丈夫。でも、あの感覚が忘れらなくて、血が湧いて肉が躍って…」

「そっとしときなさい。アタシの血が完全に抜けるにはもっと時間が掛かるってだけ。それじゃあね、どこかの誰かさん」


 レイネリアは真っ白な手を真上にあげた。

 まるでサヨナラの挨拶をしているようだが、その指先から赤い糸が真上に飛ぶ。

 それが、偶々飛んでいた『デスコンドル』に触れ、あっという間に女の体が吸い込まれていった。


「あああああ、レイネリア…様」


 魔法は解けても、彼女の魔力に触れた血液が代謝されるのはまだまだ先。

 自我を失ったものほど、解けるまで時間が掛かる。


「…うーん。レイネリア様、わたしも連れて行って欲しかった…。魔物ってやっぱり共存できるってことかなぁ」


 殆ど自我が残っている者さえ、こう言ってしまうレベル。

 この世界のおとぎ話や怪談には、時々赤い女が登場するが間違いなく彼女のことを言っている。

 それくらい人間の心を惹きつける悪魔。


「何を言ってるんだ。アングリアの住民の三分の一は実際に殺されてんだぞ。しかも、アイツ一人にだ」

「え…。嘘。アレは夢じゃなかった…んだ。だけど、今は怖いとか、憎いとか思えないかなぁ。あ、どこ行くの?」


 レプトが歩き出すと、リンも歩き出す。

 彼らが向かうのは東。やるべきことは決まっている。


 とは言え。


「…どうなってんだよ、この世界」

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る