第6話 逃げたはいいけど

「レプト…?ここが目的地?その、なんていうか」


 母親の心配そうな顔。


「確かにアイザックの私兵も、王国兵も、ドメルラッフ公の兵も追っては来ていないが…、ここは」


 父親も同じく顔を顰める。

 追っ手を逃れて西南西へ、とにかく歩いて歩いて歩きまくった。

 その結果、水と食料は殆どなくなってしまった。


「…オアシスでもあると思った?」

「そこまでは贅沢言わないけど…」

「贅沢どころじゃない。こんな場所があるなんてな。違う意味でだが」


 この辺りはモルリア諸侯連合とウラヌ王国の国境である。

 ウェストプロアリス大陸の主要な街は基本的に東に偏っている。

 主要な道路も東側には存在し、そこには立派な国境門が存在している。

 だけど、こっちの国境は、あくまでこの辺りという表現なのだ。


「ネズ、ギャン。その水を飲むんじゃない。ここに来る途中、説明しただろう。ブーツ半島の基部から南方に連なるソルト山地は文字通り、塩分を含んだ山だって」


 山の向こう側は大海が広がっている。

 ここから北西部、といってもかなり遠いが、そこにあるのがブーツ半島であり、ミネア村だ。

 あっちは海で発生した雨雲が山にぶつかって、健全な雨が降る。

 だが、こちらに雨雲はやってこない。その代わり、山から湧き水が出ているが、それらの殆どが塩水なのだ。


 ついた名前は塩荒野。

 だから、この辺りは作物が育たたない。だから、この辺りを領地とは言わない。

 ここを越えるだけで部隊が大きく疲弊をする。

 それ故に、誰も追ってこない。


「ねぇ。ボク喉乾いた。レプト兄ちゃん、お水ー」

「こら、テス‼レプト様に言っても仕方ないでしょう」


 なんと、助けた偽勇者の子供全員の親が生存している。

 そういう意味では、脱出は大成功。

 だけど、誰も追ってきていないという理由を考えれば、大失敗とも言える。 

 殺されるよりも過酷な地。遥か昔には、ここに置き去りにするという刑罰さえ存在した。

 と、前の世界でギルガメットが言っていた。

 彼らは史実通り、あの場で殺されていた方が幸せだったのか。苦しまなかったのか。

 この地を選んだことに私情を挟んでいないのか。


「……」


 慰霊祭で出会わなければ、俺は今のまま…。アークに選ばれることのない人生を送っていた。そりゃ、あの時は勇者を妬んでいた。勇者がもっと早くに現れていたら、父さんと母さんは…。こいつらだって幸せに暮らしていたかもしれないんだ。だから、俺は違う道を…


 ──塩水じゃなくて、ただの水?それならグリーンスライムが生息してる場所を探したらいいかも


「あ…、そうか。父さん、母さん。小物モンスターと戦える人を集めて、グリーンスライムがたくさんいる場所を探すんだ」

「えぇ?グリーンスライムって、もしかして…」

「食う…のか?」

「違うって。そもそもスライムって──」


 ──塩分に弱いんだ。体の中から水分が抜け出て、形を保てなくなる。ほら、スライムって殆どが水だから。浸透圧…だっけ。その関係で…


「集まっている場所から湧き出てる水は塩分を含んでいない。小物モンスターも集まっている筈だから、狩れそうなら狩って欲しいけど。先ずは水の確保からだ」


 子供たちはぽかんとしているが、大人たちは怪訝な顔をしている。

 だけど、新たな道を切り開いた少年の顔に、溜め息をついて頷いた。


「冗談の笑いって感じじゃないな。分かったよ。探してみる」

「それにしてもレプトのそんな顔、初めて見た気がするわ」

「え?俺、どんな顔…してた?」

「はぁ…。母親にも見せたことが無い楽しそうな顔。…あんな生活をさせてたんだから、仕方ないのだけれど」


 母の言葉を慌てて頬に手を当てる少年。

 確かに笑っている。いや、思い出しただけで楽しくなる。

 それほど、アークとの冒険は楽しかったのだ。


「…そっか」


 そう。だから、彼の気持ちは最初から決まっていた。

 全員ではないけれど、守りたかった人たちを助けることは出来た。


 だったら次は自分の番。やっぱり冒険に出たい。


 親友と一緒に──


 だけど、この時点での彼は気付いていない。


 そうそう、神は二つのものを同時には渡さない。


 一つの望みが叶ったのなら、もう一つの望みはその分離れていく。


 それを知るのに、時間は掛からなかった。


     □■□


「今だ。みんな、行くぞ」


 少年の合図で、子供たちが一斉に北へ向かって走りだす。


「ネズ、そっち気を付けて」

「分かった!」


 何処に罠が仕掛けられているかは、臭いで分かる。

 どこを見ているのかも、何となくわかる。

 女神の恩寵以外で得られた経験は大きい。とは言え、良い使い方ではないのだけれど。


「すげぇ。結構落ちてるぞ」


 ただ、これくらいは許して欲しい。

 子供たちがやっているのは、いわゆる『落ち穂拾い』だ。

 時代が時代なら、貧困者にのみ許された行為である。


「この辺りは魔物も出るから、急いで刈り取って急いで帰ったんだと思う。それだけ食料にゆとりがあるってことでもあるんだけど」

「えー、ズルい。あたしたちの住んでる塩荒野とそんなに離れてないのに」

「だから、ここは領地なんだよ。ほら、文句を言っている間に気付かれるから、早く拾って」


 この辺りで栽培されているのは大麦やライムギ。

 小麦に比べて乾燥に強い穀物ではある。

 だけど、彼女の言うようにここもソルト山地に近い。


「教えてよー。レプトお兄ちゃんは何でも知ってるじゃん」

「今度な。それに何でもは知らない」


 収穫が出来るのは、この近くまで雨が降るからだ。

 ドラグーン島周辺は海水の温度が高いため、ここより以北は雨の恩恵を受ける。

 農業が出来るかどうかで国の形が変わる。

 それがウラヌ王国の考え方、らしい。


「急いで刈り取って、急いで家に帰る。…この辺りも魔物の襲撃があるってことか」


 この後、畑は一度放牧地へと変わる。

 土地を休ませるとともに、牛が余分な草を食べ、ご丁寧に肥料まで体内で製造してくれる。


「だから、これは盗みにはならない…から。俺は…」


 ただ、この時点でのレプトの考えから、一つの可能性が抜けて落ちていた。

 収穫後に起きる別の可能性。収穫して、干して、食べられるように加工して。


「さ、そろそろ帰ろうか」


 彼が子供の頃に経験したそれが、この後の工程だと勝手に思っていた。

 勿論、それは間違えてはない。収穫しただけで終わらないのが穀物というもの。


「このまま、何事もなく。勇者が十六歳になれば…。まだ、数年は掛かるけど」


 大麦粥をかきこみながら、違和感を覚える。

 落穂は麦粥に、大人たちが刈った小動物は肉と革製品に。

 ライ麦や小麦はパンに変わるかもしれない、


 そして、それらを終えた農民たちは…


「た、た、大変だ!レプト!!」

「大変って…。大丈夫だよ。水源もどうにかなりそうだし、食料も…」


 こんな違和感、信じたくない。

 第一、意味が分からない。でも


「ドメルラッフ平原に松明が…。いっぱい…並んでて」

「…は?」


 大切な食べ物が入った木の皿を落としそうになるレプト。

 違和感はずっと抱いていた。

 でも、意味が分からない。メリットが分からない。


「農民が農民兵に…?でも、俺達は」

「わ、私が見つかっちゃったのかな…。はしゃぎすぎちゃって…」


 農民は農民兵へと変わる。

 そして、ドメルラッフ平原は過去、いや未来に戦場へと変わる。


「それはないよ、ミンミ。これは俺のせい。そう言えば、あの時…」


 ──お、おのれ。やはり…。お前はぁぁぁぁああああ。猊下…、異常事態…で……


「ゲトロって奴が、教皇か誰かに連絡してた。俺と悪魔が通じてるって」


 そういえば、ここ最近ハーピーの姿が見えない。

 ミアキャットの方も。


「あ…。そか、ゲトロさん…それで…」

「そうか、ミンミの村に駐在してたんだっけ。ゴメン…」

「違っ…。ここまで来たら分かるよ…。あたし達は勇者様の身代わりで殺される予定だったんだって…。だから、お兄ちゃん、いつもありがとう」

「って、ミンミ!その気持ちは分かるけど、今はそんな暇ないんたぞ、二人共!」

「…そうだった。とにかく狙いは俺だ。」


 俺達を監視しているのか、それとも勇者を探して更に西に行ったのか。

 俺のせいで魔物の狙いが特定方向に集中したゆだろうし、あの男ハーピーと一緒にいるところも目撃されてるし。


「俺一人で行く…」


 一緒に冒険したかったけど、そんな甘くはないか。

 だけど、五十八人も救えたんだ。まだ、登場していない勇者アークヒーロー!!後のことは宜しくな…


「ダメよ」「駄目だよ」

「それは絶対に駄目!!」

「痛っ!ちょっと、待ってて、皆。俺が行かないと」

「お前は俺達の息子だ。俺はお前を助けるために死ぬ覚悟だってできてるんだぞ」


 レプトは一人で世界を救い、命を落とすヒーローになろうと思ったが、アッサリと止められる。

 それはそう。女神の恩寵がないから、力はその辺の少年と変わらない。


「いや、そういう意味じゃ…」

「だったら、どういう意味?お兄ちゃんは全然悪くないじゃん!」

「それに、あいつら。私達全員を殺すって感じよ?」

「いや、それはないって。皆は、ここに隠れ住んでいたら…」

「前みたいに?」

「そう、前みたいに。そしたら、今度は本物の勇者が助けに来てくれる…。ソイツは俺と違って」


 多分、5年後くらい先だけど…


「お兄ちゃんは勇者だよ!」

「そうだよ。僕と僕の家族を救ってくれた。お兄ちゃんが助けてくれたんだよ!」

「う…、それは──」


 以前にも思ったことだが、魔物も人間も勇者の容姿を知らない。

 そして誰が決めたのか、十六歳になった日に旅立つことになっている。

 それさえも知らない者は多い。


 だから、ここでレプトは折れた。実際には折れたフリだったけど、とにかく


「分かった。皆一緒に行こう。いきなり魔法とか、長弓とか、カタパルトなんかもあるから、俺の十歩後ろくらい、な」

「うん!」「おう!」


 実はここでも選択肢はあった。

 最初の選択肢と同じ、モルリアへの逃亡だ。

 同じと言ったが中身は全然違う。今回はドメルラッフの軍隊だから、連盟議長との繋がりは薄い。


 だけど、そっちに行けばアークと会えなくなる。

 会えたとしても仲間にしてくれるかどうか…

 伝道師マリアを除いてだが、一番最初に出会ったから仲間にしてもらえたと、レプトは思っている。

 王子様お姫様、有名な僧侶のあとって流石に…


「いや、どっちしても大将は無事じゃすまないか…」


 それでも、少年は南の軍勢に向かって歩き始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る