第3話 タイムリミットだ、万事休す!


「筆頭侯爵の浮気相手は、正妃様、貴女です」


 筆頭侯爵の夫人が指さしたのは、国王陛下の正妃であった。だから、王族を指さすのは、マナー違反だって……


「「えー!」」

 驚きで、部屋が揺れた……ような気がした。


「君たちは、会場に戻りなさい、もう時間だから」

 王弟殿下が、同級生の令嬢たちを退出させようとしている。


「これから面白いところなのに」

 ぶつぶつ言いながら、同級生たちが出ていった。


 扉を出る時、私に向かって笑って小さく手を振ってきた。私も笑って手を振り返した。



 王弟殿下が扉の内カギをかけた。筆頭侯爵の夫人が立ち上がる。


「皆さん、聞いてください。この男は、私と結婚の話が進んでいるのに、正妃と浮気していたんです」


「この第一王子は、正妃と筆頭侯爵の間に出来た子供です!」


 衝撃的すぎる、これは王国を揺るがす大スキャンダルだ。


「何を証拠にして、私を侮辱するのですか?」


 赤毛の正妃は、落ち着いているように振る舞っているが、手に汗をかいてるのか、さっきからオシボリで拭いている。


「側妃様の証言があります」


「え? 私の……」

 金髪の側妃が不思議がっている。


「結婚式の後、侍女に漏らしましたよね、国王陛下は子供の作り方を知らないって」


「よく調べましたね……」


「その侍女は、変装した私ですから」


 夫人は、話を続けた。


「さらに、内緒で、血筋の検査をしたのですよ。第一王子の父親は、国王陛下ではなく筆頭侯爵という……残酷な結果でした……」


 最後は涙声だ。夫人は、このことを十八年間、心に押し込めて生きて来たのか。



「どういうことだ?」

 第一王子がとぼけた事を言った。自分の一大事を分かっていないらしい。


「第一王子と筆頭侯爵の令嬢は、異母兄妹だということだ」

 王弟殿下が簡単に説明した。


「異母兄妹?」

「異母兄妹は、法律で結婚できない事は、知っているか?」


「へ? 一大事じゃん」

 やっと理解したようだ。でも、本当の一大事は、これからだ。



 みんなが国王陛下のほうを見る。彼の次の言葉で、王国の未来が決まるからだ。


「国王として宣言する」


「ひとつ……筆頭侯爵家を取り潰す。私財、領地は王家が直接管理する」


 これは当然だ。筆頭侯爵たちは、平民に落ちて路頭に迷うが、親戚が裏で助けるだろう。生きていればだが。


「ふたつ……正妃とは離婚する。外交問題を配慮して自国へ帰す」


 ということは、この状況を隠さず、何らかの形で公表するということだ。大スキャンダルで王国が揺れる。ということは、王太子を第二王子、または第三王子に決める気か。


 今日の結婚式の後に、王太子を発表する予定だったから…… 

 あ~! 私の結婚式が始まっちゃう。どうするのよ、これ……


「みっつ……全ての王子を廃嫡として、爵位を二階級下げる」


 これは想定外だ! 王子たちの後ろ盾になっている貴族たちを含め、勢力図が大きく変わる。大混乱になるだろう。


 国王陛下は、予想される混乱に、どう対応するつもりなのだろう。

 側妃は、内政に長けているが、第二王子を失って、力が急激に落ちる。どうするのだ?



「フランソワーズ嬢、私の後妻になってくれないか、もちろん、正妃だ」


「「えぇ!」」


 両家の親族たちが、一斉に驚いた。

 私も驚いたが、頭の中で、色々と計算するほうを優先した。


 年の差はあるが、正妃の座は魅力的だ。

 結婚式の開催まで、もう数分しかないが、ここで国王陛下と結婚すれば、体面が保てる。


 でもいいの? フランソワーズ! 貴女には、ずっと好きだった男性がいるよね……

 今なら、手を伸ばせば、彼を捕まえられるよ……どっちを選ぶの?


「決めた! 私は……」


「ウゥ……」


 突然、国王陛下が胸を押さえて崩れ落ちた。



「持病の心臓だ、急いで医者へ!」

 彼が、テキパキと指示を出した。扉の内カギを開けて、係員を呼ぶ。


 私の結婚式はどうなるの? もう時間がない!


「新郎新婦の入場の準備が出来ましたが……」


 式場の係員が、恐る恐る私に声をかけてきたが、聞きたいのは私だ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る