第四十八話 リヒトの日記(冒険者活動、始めました)

【4311日目】

今日は20歳の誕生日。

俺は遂に、冒険者となるべく村を出たんだ。

道中、魔物が襲って来るかと思ったけど、問題なく村最寄りの街に入ることが出来た。

そしたら宿代、なんとトラディスさんが奢ってくれたんだ。

道中手伝いをしたお礼という事だが……しかも、テレンザに着くまで全部奢ると言ってくれるし……

流石に申し訳ないけど、今そこまで金無いから……あーどうすれば!

あと、トランは多分弄られキャラ。


【4313日目】

道中、案外暇。

魔物も襲って来ないしで、グーラたちも流石に暇と言っていた。

だけど、暇だからと言ってグーラたちは寝たりできない。護衛って、どう転んでも大変そうだな……

でも、Sランク冒険者になる為には、避けて通れない道の筈。

俺も、覚悟しておいた方が良さそうだ……


【4315日目】

遂に今日、テレンザに到着した。結局、魔物と会わなかった。

まあ、グーラたちは結局仕事が楽になって良かったって笑ってたけど。

それにしても、テレンザに覆いかぶさるようにして、領主館にある龍脈石を起点に展開されている巨大な透明の結界は、本当に凄かった。あれが、長い間テレンザを守り、そしてテレンザを冒険者の街にしたんだなぁ……と、思う。

そして、今日は遂に冒険者登録をした。

なんだか感慨深い思いだ。

6歳の頃に見て……あれから14年かぁ。

あの日の事は、今でも鮮明に覚えている。

ロバートさんは王都に居を構えているらしいし、流石にFランクじゃ無理そうだけど、いつか会えるかな?

後なんか、冒険者に絡まれたな。しかもそいつら、あの後路地裏で襲ってたし……

流石にイラっとしたな。

……それにしても、書いてて思ったが今日は色々と新しい事が起こりすぎだな。

なんか疲れた気がする。


【4316日目】

今日は初めて、冒険者として活動した。

”魔の森”に入って、魔物と戦いたいという理由で薬草採取の依頼を受け、結果として依頼は達成できたし、魔物も倒す事は出来た。

だけど、結構ビビったな。当然、このままでは駄目だ。

傷つく事に慣れて来たから、大丈夫だと思ってたが……本当に甘かった。

ただ、その代わりと言っては何だが、パーティメンバーが出来た。

将来性が十分すぎるし、少し警戒心が強すぎる気もするが、いい人そうだ。

鍛錬にも、熱心に相手してくれたし。

長い付き合いになることを、切に願う。


【4317日目】

今日は、パーティとして初めてまともに戦った。

初めてにしては、案外いい連携だったと思う。

互いに足を引っ張り合う、最悪のケースも普通にあるらしいし。

それはそうと、今日は賊に襲われたんだよなぁ……

人を相手にするのは、魔物とはまた違った怖さがあって、こんな事は二度と起きて惜しくないと切に思った。

だけど、Sランク冒険者になるのであれば、その過程で多くの人間と戦い、時には殺す事もあるかもしれない。

もしそうなった時は……絶対に、躊躇しちゃ駄目だ。

俺が躊躇ったせいで、誰かが傷ついてしまうと思えば……耐えられない。

怖いけど、気を強く持とう。

Sランク冒険者になる、覚悟を持たないと。

あと、今日は沢山金貰えた。小金貨とか、初めて見たよ


【4321日目】

血殺武具ブラッド・ウェポン……使おうか悩んでる。

使えば、あの程度の魔物ぐらい楽に倒せる。だけど、それを続けていては身のこなしが、成長どころか衰えてしまうかと思うと、怖くてできない。

だけど、使い慣れておかないと、いざという時に咄嗟に使うという判断が出来なくなる可能性もある。その結果が、3日前の醜態だ。

どうしようか……やはり時間をかけてコツコツと、やるしかないのか?


【4324日目】

初めて血殺武具ブラッド・ウェポンを実戦で使った。

ああいう、巧い使い方……身のこなしを鍛えながら、同時に血殺武具ブラッド・ウェポンの練度を鍛えるのが、最適解なのだろう。

あと、まさかSSSランクの魔物、オリジントレントにあそこで遭遇するとは思いもしなかった。

だが、あれは奴の小さな根に過ぎない。最奥にある本体は、人外と呼ばれるSランク冒険者でも、歯が立たないと言われている。

俺も早く、人外の領域に到達してみたいものだ。

そして、その後俺とシャリアはグーラたちから1週間鍛錬をつけて貰える事になった。

不死の奇跡イモータルありきでも構わないとされた戦いとは言え、俺はボロ負けし続けた。肉体改造をしているお陰で、素の身体能力は俺の方が上で、押せるかと思う事が多々あるのに、何故が押しきれず、逆に負ける。

後半は、そんな感じの戦いばかりだった。


【4326日目】

夜中、服の修復が死ぬほど大変。

何着も予備を用意しているのだが、鍛錬が始まってから1日で直ぐに全部お釈迦にされる。

金が無いから、買い替えずに直しているのだが、本当に大変。

お陰で裁縫の技術も爆上がりだ。


【4327日目】

また負けた。全敗だった。

だけど、前と違って軽い1、2撃程度なら入れられるようになった。

それと、何故か今日は投げ苦無の練習をした。

ナイフや短剣を使う人も多いが、万能性の高い苦無の方が、いいらしい。

性能も、同じ材質なら大して変わらないし、他にも崖上りやスコップとしても使えるからだ。

投げてみたけど、意外と素質があると言われた。

新しい発見が出来て、いい気分だ。

それと、シャリアもシャリアで中々ボコボコにされているらしい。

チラリと戦いの様子を見てみたのだが……あれ、普通にグーラとケインズよりも強くないか?


【4330日目】

明日書く。


【4331日目】

昨日は、色々ありすぎた。

まず、グーラとケインズの2人とそれぞれ1対1で戦い、勝利した。

そしてシャリアも、トランと戦い、トランに傷を付ける事に成功した。

その後、酒場で飲んで食べてで楽しんで、帰路につくこととなった。

そしたら、救世教団という集団の企みに巻き込まれて、変な結界に取り込まれた。

何とか邪神窟に出て来る魔物を撃破し、救世教団の集団を撃破し、頭目のエンデも撃破する事で、何とか脱出できた。

そして今日、その時助けた領主のレリック侯爵にお呼ばれされて、領主館に行った。

律儀な人で、感謝と褒賞をくれた。

お陰で懐が一気に潤って、喜びが抑えられない。

ただ……使い過ぎないようにしないと。

俺、欲しいものにはとことん金を費やしてしまうタイプだから……


=====================================

てことで、第二章へと移ります。

それに伴い、2日に1回更新へと変更します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る