第二十三話 オリジントレント

 グーラを筆頭に、ついさっきまで恐れ慄いていたトランとケインズまでも、武器を構えながら険しい顔で辺りを見回していた。


「ん? 目を付けられたとはどういう事だ?」


 グーラのイマイチ要領を得ない言葉の真意を知るべく、俺はそんな問いを投げかけた。

 すると、ケインズが代わりに口を開く。


「”魔の森”には世界で3体しか確認されていないSSSランクの魔物が居るってのは知ってるだろ? そいつに目を付けられたんだよ」


「ああ、そう言う事か……」


 ケインズさんの言葉で、俺は全てを理解した。


「えっと……すみません。リヒトさん。何が起きているのでしょうか……?」


 だが、シャリアは知らないようで、グーラたち3人の表情も相まってか、不安そうな顔でそう問いかけてくる。


「ああ。まず、ここ”魔の森”の最深部には、樹木に擬態して生物を襲うトレント種の頂点、SSSランクの魔物――オリジントレントの本体があるんだ。で、そいつはそこを起点に数多の根を伸ばしているのだが、その内の何本かが俺たちに目を付けたって訳」


「SSSランク……! そ、それは流石にマズいのでは……?」


 SSSランクの魔物に目を付けられたと言われ、流石のシャリアも動揺する。

 だが、俺はそんなシャリアを落ち着かせるように、言葉を続けた。


「いや。ただ無意識的に伸ばしている根なら、そこまで強くはない。ここは最深部からここは相当離れているから、余計にだ」


「そうそう。ま、直接相対しちまったら、終わりだけどな」


 俺が補足説明をし、そこにトランがついでとばかりにそう言った。


「そうですか……。ありがとうございます。分かりました」


 俺の説明を受けて、大丈夫だと分かったのか、シャリアは安心したように息を吐いた。

 すると、グーラが声を上げる。


「とは言っても、Bランク並みの強さはあるから気を付けな――来るぞ!」


 直後、前方の地面から5本の木の根が飛び出してきた。


 ヒュン! ヒュン! ヒュン!


 飛び出てきた木の根は、まるで蛇のように動きながら、俺たちに向かって襲い掛かって来る。


「【炎を纏え】――おらあああ!!!!」


 直後、炎を纏わせた大剣をグーラが横なぎに振るい、3本を燃やしながら切断して見せた。


「【障壁をここに】!」


 次に、残る2本をトランが結界魔法で完璧に防ぐ。


「おい、お前らも合わせろよ! ――はあああああ!」


 そして、最後にケインズが思いっきり大戦斧を振り下ろし、残る2本を中ほどから切断した。


「よし――」


 ここで指を咥えてみているようでは、冒険者を名乗る事すら出来ない。

 俺は剣を構えると、ケインズが攻撃した直後に前へ出た。


「はあああっ!!!!」


 そして、更に根っこを斬り刻む。


「【――押し流せ】【魔力よ。水を凍らせよ】」


 直後、俺の背後から激流が襲い掛かって来たかと思えば、5本の根っこを絡めとった。その後、根っこを飲み込んだ水はそのまま凍り付き、根っこ全体に大きなダメージを与えて行く。


「上出来だ!」


 すると、大剣に炎を纏わせたグーラが声を上げながら1歩前へ出た。

 そして、凍り付いた根っこをズバズバと斬り刻んでいく。

 凍らせた後に焼かれ、根っこはその温度差もあってか、へなへなと力ない動きに変わっていく。


「はああああっ!」


 そこを、俺が更に斬り刻んだ。

 すると、僅かに残っていた根っこの下部分が、シュルシュルと土の中へと戻って行った。そして、それに伴いあのぞくぞくっとした嫌な感覚も、消滅した。


「やったか?」


 眼前から完全に消えたのを確認してから、俺はそう声を上げた。

 すると、「おいおい、フラグって言うんだよそれ」とからから笑うトランにため息を吐くケインズが、大きく頷いた。


「ああ。今度こそ、完全に退いただろうな」


 よしよし。ケインズが言うのであれば、まあ確実だろう。

 ふと、シャリアの方に視線を向けると、シャリアは杖を両手で握りながら、こくりと頷いた。因みにこのやり取りに意味は無い。


「いやーにしても、リヒト。お前、中々動きいいじゃねーか。ちと、単調過ぎる気がしなくも無いがな」


「あーやっぱりそう思うよなぁ……」


 グーラの弱点を意図せず当てられた俺は、肩を落としながらそう言葉を漏らした。

 後方から「また落ち込んでる……」って声が聞こえてくる中、今度はケインズが口を開く。


「それは俺も思った。確かお前、Sランク冒険者にマジのマジでなる気なんだろ? あの時の気迫を見れば、それが本物だって事はよく分かった。だからこそ言うんだけどよ……今のままじゃ無理だぜ? Bランクまで登り詰め、頂点に立つことを諦めた俺たちが保証する」


「おいおい。勝手に俺も巻き込むなよ~」


 ケインズの言葉にトランが笑う中、俺は内心でより深~くため息を吐く。

 確かに俺って実戦になるとすぐ単調になっちゃうし……そもそも俺の剣術って、誰かに教わったやつじゃ無くて、教本読んで後は見様見真似だし……

 すると、グーラが思わぬ提案を持ちかけてきた。


「ならさ。俺らが教えてやるよ。戦い方を」


 その問いに、俺は思わず目を見開くのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る