第八話 初めての殺し合い

 パライズ花の葉の採取を始めてから、大体30分程が経過しただろうか。

 冒険者とは1回だけ会ったものの、魔物との遭遇は意外にもゼロだった。まあ、結構浅い所だしな。こんなもんだろう。

 で、肝心の葉っぱがどれだけ集まったかについてだが……


「よし。後10枚だな」


 この時点で既に40枚を採取しており、残すはたったの10枚になっていた

 多分、相当早いペースだと思う。

 こういうのって、どういった所に生えているかなどをちゃんと知っていないと、本当に時間がかかるからね。対して俺は、知識を参考に生えていそうな場所に目星をつけ、そこを重点的に探した――まあ、効率が段違いって訳だ。


「これを思うと、薬草研究も無駄じゃ無かったんだなぁってなるよ……あ、あった!」


 そう言って、俺は昔の事をしみじみと思いながら、更に採取を続ける。

 すると、近くからガサゴソと、草木を掻き分けるような音が聞こえてきた。


「冒険者……じゃないな」


 気配が、人のそれと明らかに異なっている。

 これは――魔物の気配だ。

 嘗て、魔物を恐れるあまり発現した、地味に不名誉な能力を存分に活用する事で、この気配が人間ではなく魔物だと判断した俺は、即座に動く。


「【魔力よ。我が身に纏え。強化せよ】」


 手始めに、俺は魔法の詠唱を紡いだ。

 身体能力を強化させる魔法の中では、最もオーソドックスな魔法――《身体強化ブースト》だ。

 それをもって、俺は身体を淡い白色の魔力光で覆うと、腰に差していた剣を抜き――構えた。


「グゲゲゲ――グゲ!」


「「「グギャグギャア!」」」


 直後、奥から姿を現したのは、小柄で人型の、手にこん棒や錆びた剣を持つ魔物――ゴブリンだった。

 魔物の強さを表すランクとしては、SSSからFの内、下から2番目のEランク。

 そんな奴らは、俺を視認するや否や、一斉に武器を振り上げながら襲い掛かって来る。


「……っ! はああっ!!!」


 俺は奴らが放つ、純粋な殺意に気圧されて一瞬動きを止めてしまったが、気合で何とか動かすと、力のままに剣を振り下ろした。


 ザン!


 想像していたよりも、ずっと軽い手応え。

 視界の隅で鮮血が飛び散る光景が視認できる中、俺は――やらかしたと思った。


「まず――」


 ゴブリン相手には過剰すぎる力で振り下ろしたせいで、前屈みになってしまった俺は、焦りのまま、今度は剣を上に振り上げる。


 ザン!


 右胸を縦に斬り裂く一線に、もう1体のゴブリンもあえなく撃沈する。


「よし――っ!?」


「「グギャ!!」」


 剣を振り上げたままの態勢で、俺はガッ!……と、両肩をそれぞれこん棒で殴打されてしまった。

 それを前に、俺は顔を青ざめさせる――が、ここでふと、我に返った。


「待て。ゴブリン程度の攻撃じゃ、傷つかんだろ」


 よくよく考えてみれば、肉体改造と《身体強化ブースト》による二重の強化がある状態で、ゴブリン相手に傷なんてつかない。あってもかすり傷だろう。

 現に、殴打された両肩にこれといった異常は感じられず、それどころか痛みもほとんど感じなかった。


「それに、あっても《不死の奇跡イモータル》があるじゃん」


 地面を蹴り、飛びずさった俺は、軽やかに着地をすると、追加でそんな事を言った。


「グギャ! ギャ!」


「ギャアア!!!」


 一方、2匹のゴブリンはそんな俺が気に入らないのか、互いにこん棒を振り上げながら突撃してくる。


「はあっ!」


 それに対し。

 俺は若干心臓を高鳴らせながらも、冷静に間合いを見切ると、横なぎに剣を振り払った。


「「ギャ……」」


 2匹のゴブリンは首を見事に斬られ――地面に倒れ伏した。

 ……全滅だな。


「……は~マジでドキドキしたなぁ……」


 俺は、まるで力が抜けるかのようにその場でしゃがみ込むと、剣を杖替わりにしながら、そんな言葉を漏らした。


「にしても、ゴブリン相手にこれかぁ……先が思いやられる」


 ややあって、立ち上がった俺は倒れ伏すゴブリンたちの死体を一瞥すると、そんな言葉を口にした。

 本当に、今回はやらかしたなぁ。思い出したら、恥ずかしくなってくるよ。

 まともに魔物と戦ったのは初めてなので、仕方無いと言われればそれまでなのだが……Sランク冒険者を本気で目指している身からしてみれば、今回の戦闘内容には目を覆いたくなる。


「だが、今ので魔物と戦う事を実感できた。次は、絶対にあんな真似はしないように頑張るか……んじゃ、魔石回収だな」


 そう意気込んだ俺は、ゴブリンの死体――その右胸付近に剣を突き刺すと、中を抉り取るような感じで剣を回し、引き抜いた。

 すると、ごろりと地面に転がる、半透明で暗い緑色の石。

 拳大程の大きさのそれを、俺はそっと拾い上げた。

 これは魔石と言い、言うなれば魔物の核のようなもので、これが破壊されればどんな魔物でも確実に死ぬと言われている。


「よし。この調子で残りも取るか」


 ゴブリンの魔石は、売ると多少の金になる。

 200セル程と結構安いが、今の俺からしてみれば良い臨時収入だ。

 その後も、俺はゴブリンの右胸付近に剣を突き刺しては、魔石を抉り取っていく。

 だが――


「……あ、やっぱこいつ、あの時砕いてたか」


 2匹目に倒したゴブリンの魔石が、なんと砕けた状態で胸から出てきたのだ。

 こうなってしまえば、もう売れない。

 手応え的に、もしやと思ってはいたのだが……ああ、俺の200セル。

 俺はがっくしと肩を落としつつも、最後のゴブリンから魔石を抉り取り、そしてリュックサックの中に放り込んだ。


「よし。残りあと少し、さっさと終わらせるか」


 そう、意気込み、ラストスパートをかけようと思った――次の瞬間。


 ザッ


「きゃあ!?」


 どこからか、女性の悲鳴が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る