第35話 エリクサーの材料 王太子目線

今から一年前、俺が保護したいと思っている薬師になぜかジルが一目惚れしたので、二人を王命で結婚させた。


ジルが本気で口説けば彼女はイチコロだったと思うが、ジルは即効で結婚したがり最速、最善の策は王命だと主張し譲らなかった。それで俺は親友の為に権力を使った。ついでにいくつかの家門同士を王命で結びつけた。これでいろいろやりやすくなった。


結婚して安心したのかジルはなんだかポヨンとしていた。これから全力で口説くらしい。うらやましい・・・いやほとほと呆れた。



そういうときに、早馬で知らせが来た。


エリクサーの材料の青雷花草の群生地が見つかったと言うのだ。それを聞いたときジルの野郎「げっ」と言った。青雷花草せいらいかそう青雷花せいらいかとしてよく知られている美しい花で、今回見つかったものはエリクサーの原料となる可能性が高い。確保するにはジルフォードが必要だ。彼もそれがよくわかっている。よくわかっているから、彼は国の為に自分が我慢した。ありがとう。親友!


ジルは彼女、ティーナの事を家族に頼んですぐに出発すると決断した。


俺も王命で結婚させてよかったと思った。そうでなければジルのやつ、遠征をしなかったと思う。公爵家に預ければ安心だし、ほんとあの判断はよかったと思っていたのだ。・・・・おめでたくも、まだ甘かったんだ、俺って・・・




ぐたぐた、だったが、俺たちは使者が乗って来た馬が、厩舎に収まる前には、出発していた。目指すはノーステラ帝国の南端だ。ツーチャンのところだな、どこの領土かなんてどうでも良い。一刻を争うのだ。


青雷花草せいらいかそうは、水の女神星が空に現れた時から消えるまでの約一年間、群生地に咲き続ける。その群生地はその時に、なにもない所に一夜にして現れるらしい。その知らせがあの早馬だ。


そしてその青雷花草のなかで、なぜか色を変えて白くなる花があるらしい、それがエリクサーの材料だ。



全速力で駆けつけたが、すでにリバリア王国のやつらが陣を組んで誰も寄せ付けないようにしている。ポールのところだな・・・


ジルは馬から飛び降りると駆け出した。最初の敵の横を通りすぎる時、剣を抜いて振った。


そのまま一直線に敵将の前に飛び出すと剣を振った。兵たちはジルの後を懸命に追って行く。


「このまま引け、無駄に死ぬな」とジルが言うと敵が二・三歩下がり、それから反対を向くと去って行った。


「半数はこのあたりを片付けろ。残りは花を見張れ。なにを探すかわかっているか?」と問いかけると


「はい。白い花です」と答えがあった。


「よし」と俺が答えた。



細かい見張りの順番は、俺が侍従と相談して決める。ジルのやつ手紙を書いている。キスとかしてやがる・・・・


花を一緒に贈るのか・・・・普通に枯れるだろ・・・枯れ草もらってうれしいか?・・・もしかして薬師はうれしいのか?まさかだよな?!


それからしばらくは、やって来る他国軍を退ける日々だ。そんなに忙しいのにジルは近くの町まで馬を飛ばしてなにか買っては奥様に贈っているようだ。


こんな小さな町ゆえ、王都で買うような宝石やなんかはないが、ジルが「妻への贈り物を探してる」と言うと、おばちゃんの売り子が親切に選んでやってるようだ。

一応俺たちは他国の敵兵なんだが・・・



ジルが贈り物を買う時、ジルはもちろん周りも幸せそうだ。結婚って言うやつは・・・・


落ち着いたらここを占領しに来るかな・・・ツーチャンが我慢すればいいんだし・・・・いや、平和が一番だ。


そして白い花を確保して戻ってみたらティーナがいなくなっていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る