第34話:死んだはずの姉

「嘘、嘘、嘘、何なのあれは!」


 パレードから帰るなり、大荒れで叫ぶマデリーンをニールはおろおろと見守るしかできない。


「あれ、クロエだったでしょう!? 間違いないわよね?」

「あ、ああ。貴族の令嬢みたいだったけど……」

「ちょっといいドレスを着てるだけでしょ!」


 マデリーンに怒鳴られ、ニールが首をすくめる。


「なんで辺境に行ったはずのクロエが、王族の馬車に乗っているのよ!?」


 若く美しい王子の隣で、にこやかに手を振っていたクロエの姿が目に焼き付いている。


「わ、わからないよ……」

「役立たず!」


 八つ当たりをされ、ニールが鼻白んだように口を閉ざした。


「なんでクロエが……!」


 惨めな生贄として辺境伯の元に送られ、早ければもう死んでいたはずなのに。


(あれは――どう見ても、王子の妻か婚約者だった……)

(なんで? まだ辺境に送られて一週間しかたっていないのに!)


 まったく理解できず、マデリーンは爪を噛んだ。

 このまま捨て置くわけにはいかない。


「私、聖堂に行ってくる!」

「え?」

「叔父様に頼んで王子にお目通りを頼むわ! 祭司なら何とかなるでしょ!」


        *


「クロエの妹が?」


 パレードですっかり疲れてしまい、部屋でくつろいでいたクロエたちの元へ、侍女がやってきた。


「はい。聖堂の祭司を伴ってきました。クロエ様にぜひお会いしたいと」


 エイデンが眉をひそめ、クロエを見る。


「どうする、クロエ。無理に会う必要はないぞ」

「え、ええ……」


 正直、気が進まなかった。

 だが、わざわざ城にまで会いにきたのだ。

 18年間、一緒に暮らした情もある。


「きっと、私の姿を見て驚いたのでしょう。私の口から事情を説明します」

「わかった。俺もついていこうか?」

「いえ、大丈夫です。エイデン様はこのあと、面接があるのですよね?」

「あ、ああ、そうだが……」


 辺境に来てもらう使用人候補の面談が予定されていた。

 今日のうちに辺境に帰るので、あまり時間はない。


「妹と話すだけですから、大丈夫です」

「そうか、わかった」


 心配そうなエイデンに微笑みかけ、クロエはマデリーンの待つ応接間へと移動した。

 部屋に入ると、マデリーンがハッとした顔で立ち上がる。


「やっぱりクロエ!」

「マデリーン……」


 クロエは複雑な思いでマデリーンを見つめた。


「どうして王都へ?」

「……気分転換に。一度来てみたかったし」

「一人で来たの? お父様たちは……?」

「ニールを連れてきたわ」


 マデリーンが唇をとがらせ、不機嫌そうに言い放つ。


「ああ、あなたの婚約者……」

「あんなの形だけよ!」

「え?」

「何でもないわ! それよりクロエこそ、なんで王子と馬車に乗っていたの? それにその格好……」


 クロエはドレスを着たままなことに気づいた。


「あの、私、婚約したの」

「はあ? 誰と?」

「第8王子のエイデン様と……」


 マデリーンの目がつり上がる。


「意味がわからないよ! そもそも、あんたは辺境に行ったはずでしょう!?」


 噛みつくように言うマデリーンをなだめるため、クロエは事情を説明した。


「辺境伯が交替……? それで王子が……? 何それ」

「だからもう、花嫁と称して生贄を出さなくていいの」


 安心してくれたかと思いきや、マデリーンが急に地団駄を踏み出した。


「何よそれ! 何よそれ!」

「マ、マデリーン……」

「そんな……っ、だったら私が花嫁として辺境に行っていたわよ! 知らなかったもの!」

「でも、あなたは婚約者が……」

「あんな怠け者が婚約者なわけないでしょ!! 生贄になりたくなかったから、お金を払って婚約者の振りをさせたの!」


 呆然とするクロエに、マデリーンが血相を変えて詰め寄ってくる。


「いたっ!」


 クロエの両肩に爪が食い込む。

 まるで鷹のように指を食い込ませ、マデリーンが顔を近づけてきた。


「なんでクロエが! おかしいでしょ! 私の方がずっと綺麗なのに!」


 マデリーンがいきなりクロエの髪をつかんだ。


「あっ!」

「こんな不吉な黒髪をした女が、王子と結婚するなんてあり得ない!」

「やめて、マデリーン!」

「絶対に私の方がふさわしいんだから!」


 あまりに悲痛な声だった。


「マデリーン……」


 あんな目に遭いながらも、それでもまだ姉妹としての情が少しでもあると思っていた。

 だが、それは甘い幻想だったと思い知らされた。


「……っ」


 何か言ってやりたい。

 だが、喉の奥で声が詰まり、声が出ない。

 様々な思いが浮かび上がり、せめぎ合い、クロエの心を嵐のようにかき乱す。

 結局、一言も口にすることができず、クロエは無言でドアに向かった。


「待ちなさいよ、クロエ!」


 部屋を出ようとしたクロエに掴みかかろうとし、マデリーンは騒ぎを聞きつけた近衛兵たちに取り押さえられた。


「クロエ!! 私は絶対に認めないから!!」


 血を吐くようなマデリーンの叫びに耳をふさぎ、クロエは廊下を駆けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る