第3話 【黒葬】:アルバン・プルファイア

 アルバンとリタリは森の中を歩いていた。

 如何してこんな場所を通るのか。

 その理由は今しがたにあった。


「すまないな、アルバンとリタリ」

「ううん、全然構わないよ」


 アルバンとリタリは森の中で困っていた老爺を見つけた。

 手元には古びた斧がある。

 如何やらこの森の木を伐採しに来たようだが、ぎっくり腰になってしまったようで、まるで動けなくなっていた。


 そこにたまたま立ち寄ったアルバンとリタリ。

 二人はお爺さんに話を伺い、こうして作業を手伝うことになった。


「アルバン、丸太は頼んだよ」

「分かった」


 アルバンは影の中から黒い渦を取り出す。

 その姿は指先に触れた瞬間、瞬く間に黒斧へと変貌。

 アルバンは両手で抱え込むと、腰を落として目の前の大木を相手にする。


「この大木か。なるほどな、ジュトンラームか」

「ジュトンラーム? そんな木をこの斧で……」

「ははっ、面目ない」


 老爺は腰を痛めながらも照れ笑いを浮かべる。

 しかし照れ笑いどころの騒ぎじゃない。

 ジュトンラーム。とても硬い木の品種だ。


「お爺さん、動いちゃダメだよ? アルバンも気を付けてね」

「分かっている。俺はそんなへまはしない」


 アルバンはお爺さんのことをチラリと窺う。

 如何にも舐めている。そんな気は一切無いのだが、何も手が無い訳じゃない。

 根拠もなく目の前の強敵に挑む気はなく、フッと一息を入れる。


「ま、まさかアレやるの?」

「リタリと言ったか、アルバンはなにをしようとしておるんだ?」

「なにもかにも無いよ。お爺さん、急いでここから離れないと」


 リタリは老爺の腕を引く。

 突然のことで、老爺は驚いてしまう。

 目を見開くと、これから良くないことが起こると想像が付いた。


「リタリよ、本当にアルバンは……痛たたたぁ!」

「我慢して、お爺さん。急がないと……」


 リタリがこれだけ焦るのには訳があった。

 それもそのはず、アルバンは魔力を高めている。

 今から魔法、しかも固有魔法を纏った攻撃を放とうというのだ。


「【黒葬】:《ヘルズ・アッシュ》!」


 アルバンは魔法名を唱えた。

 すると黒斧にとんでもない量の魔力が溜まり、グルグルと黒い渦を巻き上げる。

 ズッシリと重い。その風圧は、一瞬で周囲の木々を巻き込むと、バキバキと枝々を折り始める。


「な、なんじゃこの風は!」

「お爺さん気を付けて。この風は体に毒だよ」

「ど、毒?」

「うーん、厳密には違うけど、とにかく急いで離れて!」


 リタリは腰を痛めた老爺を連れて急いで逃げる。

 ある程度の距離、およそ十メートル程移動すると、アルバンは頃合いと見た。

 黒斧を振り上げると、全身が地面の中へと落ちて行きそうな感覚に苛まれつつも、そのまま全身を使って斧を振り下ろした。


「砕けろ!」


 アルバンが黒斧を振り下ろした瞬間、時空が裂けたような紫色の歪みが生まれた。

 一瞬、体と魂が巻き込まれてしまいそうで、吸い込まれて消えそうになる。

 しかしそれもほんの一瞬で、気が付いた時には、爆音と共に目の前の大木が伐採されていた。


「ううっ、酷い目に遭ったよ」

「一体なにが起こったんだ」

「なにが起こったって……うわぁ!」


 ふと振り返ると、目の前は開けていた。

 アルバンが一仕事終えたように佇み、切り株だけにされてしまった大木を眺めている。

 その傍らには綺麗な断面を誇る大きな丸太。

 如何にもこうにも、無事に伐採は成功したらしい。


「リタリか。終わったぞ」

「終わったぞじゃない!」


 リタリはアルバンのことを軽く叩いた。

 すると何故叩かれるのか分からないアルバンは首を捻る。

 キョトンとした様子で物怖じもせず、瞳孔の一つも動かなかった。


「アルバン、少しは周りを見て魔法を使ってよ。アルバンの魔法はかなりハッスルなんだから」

「強力無比ではあるが」

「それで周りの自然環境まで変えちゃったら、私達の放浪の旅も意味ないでしょ?」

「それは確かに……だが!」

「口答えはしないの!」

「……分かった」


 アルバンはリタリにドヤされ、黙りことしかできなくなる。

 口を噤むと、悔しいのか、不満がたらたらなのか、ジッと視線が鋭い。


「でもこれだけは言えるよ。お疲れさま、アルバン」

「……怒らないのか?」

「起こらないよ。無事に丸太は伐採してくれたから、後はこの丸太を解体するだけ……でいいんだよね、お爺さん?」


 リタリは振り返り、老爺に訊ねる。

 すると老爺は挙動不審な態度、もとい、キョトンとした態度で放心する。

 ぼんやり開けた世界を眺めながら、お爺さんはポツリと吐いた。


「これが魔術師……おっかないの」


 老爺はアルバンとリタリのことを魔術師と評して恐れる。

 しかしそれは間違いだ。

 ここに居るアルバン・プルファイア。少年は魔術師ではなく、れっきとした魔法使いなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る