ムウの怒り編

第21話 ランドの現在、新たな2つの影

※今回も三人称です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 サマチアは4つの村に囲まれている。

 ムウやキューネの地元であるワンの村が街の西側にあり、北がツーの村、南がフォーの村である。


 そして東にあるのが、スリの村。

 村々と街の距離は一定ではなく、スリの村は4つのなかでとくに離れている。


 そのスリの村の外れに、ボロボロの小屋があった。

 そこに中年の女性が入る。小屋のなかで、一人の男が横になっていた。


 手足はない。

 動かなくなり、そのせいで壊死して、切断されたのだ。

 青い髪の男は糞尿を垂れ流しながら、虚ろな瞳でどこか遠くを眺めていた。


 女が泣く。


「う、うぅ……ランド、ランドォ……」


 女はランドの母であった。

 医者に見放され、慕っていた部下からも捨てられた彼を、懸命に支えているのだ。


 なぜ愛しの我が子がこうなったのか、理由は聞いた。

 されど、復讐する力は、彼女にはない。


 誰かが入ってきた。


 メガネをかけた、同じく青い髪の男性。


「サ、サンド!!」


 サンドは軽蔑の眼差しで、母とランドを交互に見やった。


「落ちぶれたものだ」


「なにを言うの!! 可愛い弟でしょうに!!」


「井の中の蛙に甘んじている出来損ないに興味はない。ここに立ち寄ったのは、まあせめてもの義理。いわばついで」


「ふ、復讐をしてくれるんじゃないの!?」


「私がサマチアに戻ったのは、『ギルド管理委員会』の仕事として。それ以上でもそれ以下でもない」


「そ、そんな……」


「だいたい、私や妹を捨てたあなたに協力するとでも?」


「そ、それは……」


 淡々と、サンドが続ける。


「しかしまあ、どのみち現在のサマチアギルドは調査対象だ。結果次第では解散、懲罰もあり得る」


「そんなもの!! そんなものでは足りぬ!! 私の、私のランドをこんなにした罪は……」


「相変わらず、義父にそっくりなランドが大好きなようで」


 サンドがゆっくりとランドに近づく。

 ランドの虚ろな瞳に、父違いの兄の顔が写った。


「こうなっては生きていても仕方ないだろう」


「……」


「ようやく、私の役に立つときが来たな」


 瞬間、サンドの手刀がランドの胸を貫いた。

 母が絶叫する。


「ああああああ!!!! な、なにをするの!!!!」


「こいつのスキルをいただく」


 ランドが鬼気迫る表情で血を吐いた。

 声にならない声を上げ、痛みと絶望に涙を流す。

 彼はまだ、こうなってもまだ、生きていたかったのだ。


「愚かな弟よ、私の中で生き続けるが良い」


 サンドが小屋から去る。

 待たせていた馬車に乗り込む。


 ギルド管理委員会。

 世界中のギルドを統括し、指導する上位団体である。


 サンドは調査員であった。

 彼のお眼鏡に叶わなければ、ギルドはいともたやすく滅ぶのだ。


------------------------------


 同じ頃、チギトの街にて。

 一部のお金持ちだけが入店を許可されるレストランに、ナナルと4人のギルド幹部の乙女たちが集まっていた。

 同じテーブルを囲み、優雅にステーキを食している。


 ここでナナルたちはクエストの反省会や、今後の方針について語り合うのだ。

 サマチアギルドでいう、酒場である。


「ナナル様、今日も素敵でしたわ」


「バジリスクを倒したくらいで騒ぎすぎ。あの程度で喜んでいるようじゃ、ムウには追いつけないから」


「い、いつかリベンジなされるんですよね?」


「当たり前でしょ!!」


 ナナルの美しい顔が怒りで歪む。


「私は諦めない。次こそはムウに勝って、お姉ちゃんに認めてもらうんだから」


 ウェイターが近づいてきた。


「ナナル様にお会いしたい方がいらしてます」


「私に? 誰?」


 タキシード姿の男がやってきた。

 美麗な顔つきに白い髪。まるで王子のような出で立ちに、チギトギルドの幹部たちの目が奪われる。


「やあ、ナナルさん」


 ナナルが嫌そうに顔をしかめた。


「ルナク……」


「相変わらず、僕のことが嫌いなようで」


「イカラビのギルドリーダーが、何のよう?」


「負けたそうですねえ、サマチアの、スキルすら持たない子供に」


「……」


「くくく、話は本当のようだ」


「わざわざバカにしにきたのかしら」


「いいえ。この僕が仇討ちをしてやろうと思いまして」


「はあ?」


「マスターギルドのメンバー候補筆頭のナナルさんに勝った相手……。僕が勝てば、一気に注目度が上がるでしょう。マスターギルド入りに、一歩近づく。そうじゃなくても、サマチアのギルドを乗っ取ることができれば、莫大な利益となる。……あの編は、レアな魔石が採れるダンジョンが多いですから」


「ふん、浅はか」


 ルナクが目を細める。


「浅はか……ですか」


「あなた如きに負けるもんですか、あいつが」


「くくく、手強い相手なのは承知の上。僕は、僕なりのやり方で勝たせていただきますよ」


「どうせロクでもない作戦が頼りなくせに」


「おやおや失礼ですねえ。僕はただ、『人形劇』が大好きなだけですよ。おもちゃはめちゃくちゃに壊してこそ価値がある」


「品性下劣」


「くく、否定はしません。……では」


 去っていくルナクの背中を見つめながら、ナナルはムウの顔を思い浮かべた。

 ルナクのスキルは知っている。凶悪なスキルだ。

 もしかしたら、ムウは負けてしまうかもしれない。


 そんな不安が、胸を満たした。

 ぐっと唇を噛み締めたあと、小さく呟く。


「あんなのに負けるんじゃないわよムウ。あんたを倒すのは、私なんだから」






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※あとがき


新章です。

ランドを仲間にしようかと考えていた時期もありました。


お、応援よろしくお願いします!!

どうかこの通り!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る