第20話 ほのぼの日常回③ 幸せマーレ

※三人称です





 これはとある日のできごと。

 夕暮れ時になり、自室でダラダラしていたムウがダイニングにやってきた。


 テーブルにはすでに、マーレが用意した夜食が並べられている。

 今夜はシチューであった。


「あれ、叔父さんは?」


「同じ村のモワというおばあちゃんの容態が危ないそうで、今夜は泊まりがけで看病するそうです」


「あー、あのおばあちゃんも結構な歳だったからなあ。……いただきます」


 テーブルにつき、2人でシチューをいただく。

 たいして会話もないが、それでもマーレにとっては幸せであった。

 自分に自由と勇気をくれた恩人と、同じご飯と食べられるのだから。


 とはいえ、ムウに恋愛感情は抱いていない。

 というより、抱かないようにしている。


 ムウの性別が男であれ女であれ、おそらくキューネと相当強い絆で結ばれている。


 自分如きが間に入れるはずがないと、無意識に諦めているのだ。


「そういえば、ムウさん」


「んー?」


「前にベゲリンから聞いたんですけど」


 マーレの前の主人である。


「サマチアと周辺の村々では、遺体を火葬する際に手足に重しをつけるらしいですね」


「あぁ、この辺の風習だよ。あの世から這い上がって来ないように……だったかな? 廃れつつあるけどね」


「なんでも、重しをつけないと、死者があの世にいけず、重石の代わりに人に抱きついてあの世に引きずりこむとか……」


「……」


「私の故郷にもあるんですよ、そういうの。夜遅くに火を灯すと、悪霊が集まってきてーー」


「やめて」


「はい?」


「やめよ、そういう話」


 そのとき、マーレに電流走る。

 脳裏をよぎる可能性。

 疑問というには余りにも確信があった。


 確かめたい。

 しかし、聞いたら怒られるだろうか。

 不躾な質問だ。怒鳴られたり、嫌われたり、殴られたりしないだろうか。


 マーレは地金がネガティブなので、そっと胸の奥にしまっておくことにーー。


「ムウさんってまさか、怖いの苦手なんですか?」


 ネガティブよりも好奇心が上回っちゃう女の子であった。


「別に。苦手じゃないよ。嫌いなだけ」


「と言いますと?」


「ほら、その手の怪談話って過剰に恐怖心を煽ってくるでしょ? オチで大声出したりさ。そういう、驚かせようとしてくる感じが、嫌いなだけ」


「……おばけ怖いんですか?」


「怖くはない」


「呪いのシチューって知ってます?」


「おい!!」


「ひぇ、ごめんなさい」


 まさか、あのムウに怖いものがあるだなんて、マーレには意外であった。

 恐ろしいモンスターすら軽く倒してしまう人間なのに。


 しかし、よくよく考えてみれば納得である。


「おばけにはないですもんね、真経穴」


「くっ……」


------------------------------


 夜食を終え、食器を片したあと、マーレは自分の部屋に戻った。

 もともと押入れだった空間で、部屋というには狭いが、寝るだけなら問題ない。


 明日はギルドの打ち合わせがある。早めに寝ようと布団に入ると、


「マーレ」


 部屋の外からムウの声がした。


「なんですか?」


 そーっと、ムウが扉を開ける。


「いつも狭い部屋で寝てたら、体に悪いでしょ」


「へ? 大丈夫です、私小柄なので」


「いやいや、体に悪いよ」


「はぁ……」


「一緒に寝よっか」


「ムウさんの部屋でですか?」


「うん」


「……」


「なに」


「もしかして、おばけのこと考えて眠れなくーー」


「違うよ、マーレの体を考えてだよ」


「……」


「マーレの体を考えてだよ」


「……」


「マーレのーー」


 てなわけで、マーレはムウの部屋で眠ることになった。

 大きめのベッドに、2人して横になる。

 なんだか無性にドキドキする。


 いやいや、恋愛感情なんて抱いてはいけない。

 ムウにはキューネがいるのだから。


「マーレ」


「はい?」


「体くっつけて寝よっか」


「ふふふ、はい」


 こんなにムウに甘えられたのは初めてであった。

 いつもは頼りになるムウが、今夜だけは幼子のように可愛い。


 ごめんなさいキューネさん。


 と心の中で謝罪をしながら、マーレは幸せなひとときを感じつつ眠りについた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※あとがき

次回から新章です。

これまでより不愉快な敵が登場する予定です。


応援よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る