第3話 諦めとリベンジ

※まえがき

途中から三人称です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「凄いね、あんなことができたなんて」


 夕暮れ、適当に入った宿の一室で、キューネがそう告げた。

 キューネのギルド入りは結局はお流れになってしまった。

 ランドの手下たちが彼を抱えて逃げてしまったのだ。


 村に戻る頃には夜になってしまうし、今日は宿に泊まることにした。

 同室だけど、キューネとはやましい関係じゃないから問題ない。


「ツボ? を押すの? マッサージみたいに」


「正確には『真経穴』って言って、普通のツボとは違うんだけど……うんまあ、強めのマッサージみたいなもの」


「スキルに負けないくらい凄い能力を持ってたんだ」


 負けるよ。

 だって地味だし。

 しょせん人間レベルの範疇の技術だし。


「なんで黙っていたの?」


「話す必要ないでしょ、別に」


「あ、あるでしょ……」


「それよりごめんねキューネ。ギルドに入るタイミング、めちゃくちゃにしちゃった」


「……いいよ」


 キューネは窓から外を眺めながら、呟いた。


「諦める」


「え」


「あんな人たちの仲間にはなれない」


「じゃあどうするの?」


「しょうがないよ、村でお父さんの畑を手伝うことにする。村に降りてきたモンスターを倒すくらいなら、できるわけだし」


「……呆れた」


「へ?」


 キューネは幼馴染だし、彼女のしたいようにしてほしい。

 けれど、どうも腑に落ちない。納得できない。理解できない。

 せっかく街までついてきたのに。


「そんな簡単に諦められるんだ」


「だって、ギルドリーダーのランドは嫌なやつだったし、酷い目に遭わされそうになったんだよ?」


「モンスター退治の専門家になろうって人間が、あんなもんで諦めちゃダメでしょ」


「……」


「ランドのギルドが嫌なら、別の街に引っ越して別のギルドに入団すればいいじゃん。しんどそうだから簡単に諦める人間が、強力なモンスターと戦えるわけがない」


「引っ越しって、簡単に言わないでよ。家族とも離れ離れになるし、ムウとだって会えなくなるのよ?」


「代償も払わずに夢を叶えるつもりだったの?」


「そ、そんなこと……」


「すんなり入団して、優しい人たちに囲まれて、気分の良いことだけを味わう。夢を叶えるって、そんな楽な道じゃないと思う」


 自分には夢はない。

 これといった願望はない。

 どんな選択をしようがキューネの自由だけど、気に入らなかった。


 キューネが視線を下げる。


「……ごめん」


「最後に決めるのはキューネだから、これ以上は言わないよ。どんな道を選ぼうと、応援はするし」


「ありがとう」


「……」


「……」


 変な空気になってしまった。

 言いすぎただろうか。


「ムウはさ、ギルドに入りたいと思わないの?」


「思わないよ」


「そんなに強いのに?」


「モンスター退治とか、興味ない」


 ていうか、毎朝させられている。

 叔父に頼まれて、薬の材料を収縮させられている。


 あらかたのモンスターなら一人で倒せるけど、やっぱり面倒くさい。


「そっか……」


------------------------------

※ここから三人称です



 一方そのころ。

 ようやく動けるようになったランドは、酒場で青筋を浮かべていた。


 もちろん、『身体を洗って』『着替え』もしている。


 あのガキ、ムウとかいうガキにしてやられた事実。

 認めたくない。認められない。

 負けたのは、油断したからだ。


 あんな男か女かもわからない、スキルもないつまんねー子供などに、負けるわけがない!!


「許さねえ、必ずボコボコにしてやる。おい、あいつの家を教えろ!!」


 ムウと同じ村出身の部下に怒鳴る。


「家はマズイっすよ!! あいつの家、医者なんす。手を出したら大問題になるっすよ!!」


「ちっ。……ならあの女は? あの女の家は?」


「あいつん家なら、ただの農家っす」


「ふふふ、ちょうどいいぜ」


「襲うんすか? また返り討ちにされますよ!!」


「俺に考えがある」


 人体の弱点を知り尽くしたガキ。

 話を聞く限り、モンスターの体にも詳しいのだろう。


 なら……。


「おい、コチンを呼んでこい!! あいつのスキルなら、経穴なんぞ関係ねえ!! くっくっく、痛めつけてやるぜえ、あのガキ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る