第2話 真経穴

 さっそく酒場の外に出て、ランドと対峙した。

 通行人たちが続々と足を止めて、野次馬と化す。

 さすが街の代表だけあって、ランドは有名人なのだろう。


「俺はこの街、サマチアのギルドリーダーだ。その恐ろしさ、たっぷりお前のつまんねえ人生に刻み込んでやるよ」


「好き嫌いや趣味がないとつまんないの?」


「あーつまんないね。喋りも面白くねーなら尚のこと。生きてるって自覚がねえんじゃないのかあ?」


 どうしてそう易々と他人の人生を否定できるのだろう。

 平気で人をコケにして、偉そうに威張り散らす人生はそんなに楽しいのか?

 

「ねえ、もしこっちが勝ったらキューネを正式なギルドメンバーにしてくれる? 見習い、なんて奴隷みたいな扱いじゃなくて、対等な仲間として」


「バカか? スキルのねえクズが俺に勝てるわけないだろ。いいぜ、勝てたら言う通りにしてやる、いや、ギルドだってお前にくれてやるよ」


 いらないよ。


「決闘で自分のスキルをバラすのはセオリーに反するが……ハンデとして教えてやる。俺のスキルは……パワーだ」


 ランドの拳が光った。


 スキルとは、高価で稀少な魔晶石を体内に取り込むと発現する特殊能力である。

 能力は千差万別で、キューネの場合は他人を強化するバフ系魔法が使えるのだ。


 スキルは誰にでも手に入るものじゃない。選ばれし者だけだ。

 ちなみに、自分は選ばれなかった。拒絶反応が起きて腹を下してしまった。


「俺にかかれば岩だって持ち上げて、砕ける。この世界で一番の……怪力なんだぜ!!」


 ランドが地面を殴りつけた。

 肘辺りまでめり込み、周囲の地面に亀裂が走る。

 なるほど、確かにアレで殴られたら瀕死は免れない。


「バカ高い魔晶石を使ったからなあ。知ってんだろ? 魔晶石にも種類がある。上質であればあるほど、手に入るスキルも強力になる」


「リーダーなだけはあるね」


「俺はこいつで何体ものモンスターを倒してきた。特に中級のオークと一対一で戦った時はシビれたなあ。一時間を超えるギリギリの戦いだったぜ」


 見物していたキューネが、膝から崩れ落ちる。


「あんなのと戦ったらムウ死んじゃうよ!! 構わず逃げて!!」


「いいや逃さねえぞガキんちょ、来いよ」


 スキルを目にするとつくづく思う。

 便利そうでいいなって。


 空を飛ぶスキルとか使えたら、毎日雲の上でお昼寝できるのに。


 とりあえずゆっくりランドに近づいていく。

 自分にはスキルはない。

 けど、戦う術はある。


 キューネにも話してなかったけど。


「けっ、舐めてんのか。望み通りぶん殴ってアゴの骨を砕いてやるよ!!」


 ランドが拳を振るう。

 それに合わせて、彼の足を踏んだ。


「え」


 ランドの動きが、止まった。


「な、なんだ、動けねえ。なんで足を踏まれて腕が動かなくなるんだ!?」


「殴らないの?」


「くそ、俺に何をしたこのクズ!!」


「……」


 両手の人差し指で、彼の大胸筋に触れる。

 それだけで、ランドは腕はダラリと下がった。


「なん、だと!? ち、力が入らねえ!!」


「これじゃあ自慢の怪力も使えないね」


「こ、このクズが、俺に嘘をついたな。スキルを隠し持って、黙っていやがった!!」


「だから、スキルなんかないって。ただ少し、経穴を押しただけ」


「けいけつ、だあ? いいやスキルだね!! じゃなきゃこんなこと!! 俺がみてえなクズを殴れねえわけねえ!!」


「クズクズクズって、うるさいな。人を簡単に見下して嘲笑う。そういう人間のことを言うんじゃないの? クズって言葉は」


「うるせえ!!」


 うるさいのはどっちだ。

 軽く拳を握り、ランドのアゴの先端スレスレを殴る。

 骨が砕けるわけじゃない。痛がるわけじゃない。

 けど、充分だ。


 ランドの膝がカクンと折れて、背中から倒れた。


 キューネも、ギャラリーも、なにが起きたのかさっぱりわからず、呆然としている。


「ム、ムウ、な、なにしたの?」


「アゴを揺らして脳震とうを起こした」


「そ、そうじゃなくて、さっきの……」


「あぁ、真経穴をついただけだよ」


「……え? しんけいけつ?」


「まだキューネと出会う前、死にかけたことがあってね、医者である叔父さんが、とあるモンスターの体を使って足りないところを埋めてくれたんだ」


「ど、どういう……」


「叔父さん曰く、討伐難易度最高レベルのモンスター。最凶の怪物、オーガ」


 正確には、オーガの赤ん坊らしいけど。

 てっきりたくましい身体つきになれると期待していたんだけど、現実はそう甘くなく、背は低いし力も弱い。

 外見だけで性別が判断できないくらいの華奢ボディーだ。


 腕相撲ならキューネにも負けちゃうし。


「特に目がね、オーガの目を移植されて、普通の人間の倍以上はよく見えるようになった。それからこの『目』を活かすために、叔父さんから教わることにしたんだよ」


「なにを?」


「生き物の弱点」


 どんな生物だろうと、必ず弱点がある。

 人間なんか弱点だらけだ。

 

 どの経穴ツボを押せば動かなくなるのか。

 どの骨を刺激すれば気絶するのか。

 全部学んだ。


 人間だけじゃない、あらゆるモンスターのものを含めて。


 叔父さんの手で移植された目は、正確に相手の動きを読み、的確に真経穴を捉える。

 力も、スキルもなくなって、あの程度なら楽に倒せる。


「あ、あが……」


 ランドが上半身を起こす。

 しかし当分、立ち上がることすらできないだろう。

 アゴを掠めて、脳を揺らしたんだから。


「て、てめえ」


「あんたみたいなクズ、少しは反省したほうがいい」


 彼に近づき、上腕に触れる。

 指先に力を込めて、押し込む。


「な、なにを……」


「今日一日は手足を動かすたびに激痛が走るよ」


「ふ、ふざけやがって、こんの……」


 ランドが腕を上げようとする。


「うぎゃああああ!!!!」


「ほらね」


「く、うぅ……」


「しばらくはマトモに動けないね。ギルドリーダーのくせに」


「ゆ、許さねえ!! 許さねえからな!!」


「……」


 今度はランドの脇腹を人差し指で刺激した。


「うっ!! お腹が……」


「痛いでしょ? 急がないと漏らしちゃうよ」


「あ、足を動かせねえようにしたのはてめえだろ!!」


「そっか、じゃあどんまい」


「ま、待て!! このままじゃ……うっ!!」


 あーあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る