第5話 指輪と約束

 この世界において、指輪は特別な意味を持つ。


 勇者が聖女に仲間の証として捧げた物。

 それが指輪だからだ。


 今では婚約だけでなく、親愛や友愛の証として、老若男女問わず贈り物とされる。


 五年前、俺は父から指輪をもらった。

 学区から卒業した時のことだった。


「レンジ、お前にこれをやろう」


「お父ちゃん、これ何……?」


 まだ小さくて無知だった俺は、金色に光るその指輪を手に首を傾げた。


「俺からの贈り物だ。大切にしなさい」


 今思えば、それはただの飾りではなかった。

 嵌めれば気が満ち溢れ、体力が腹の底から湧き上がってくる。

 何重もの祝福が込められたその指輪は、きっと人が一生働いても得ることのできないほどの価値があった。


 でも、その時の俺はそんなことどうでも良かった。


「お父ちゃん! ありがと! これ、すごくキレイ!」


 飛んではしゃいで、目を輝かせた。


「この指輪はお前が家族の一員である証拠だ。まだお前には見合わないが、いつか強くなって一人前になった時、それを付けて人の前に立ちなさい」


「うん! 分かった!」


 ずっと前に交わした約束。

 それを俺はまだ鮮明に覚えている。


 父さんはどうだろう。

 多分、そんなこともう忘れたと思う。


「——レンジ様、いかがなさいました?」


 ハッとして我に返る。


「ごめん、考え事してた」


 使用人に答えて、俺は皿洗いを再開した。


 武闘会が明日に近づいた。

 俺は相変わらず絶不調。いくら薪割りの訓練をしても、強くなった気がしない。


 きっと明日もボコボコのけちょんけちょんにされるのだと思うと、憂鬱で仕方がなかった。


 家事の雑用が終わって廊下に出ると、話し声が聞こえてきた。

 

「ライガー様の荷物は整ったか?」


「はい、今から最終確認に入るところです。今日中には全てまとめて、王都行きの列車に積めるかと」


「……ライガー様は明日、武闘会に参加した後王都に向かわれる。お手を煩わせることのないように、しっかりと運び込むのだ」


 そういえば、兄さんは師匠が決まって王都へ行くことになったらしい。


 何でも、騎士団の隊長、ユリウス何ちゃらのところで修行するのだとか。

 これで暫く奴の顔を見ずに済むと考えるとせいせいする。


 部屋に戻り、椅子に深く腰掛ける。

 途端に疲労感に襲われて目を瞑った時、俺は思った。


 ——違う。


 そう、違うのだ。


 上半身を起こして、部屋全体を見回す。


 自分を取り巻く環境の一つ一つが、ほんのわずかにだが違う。

 まるで、自分以外の誰かが無造作に入り込んで、何か手を加えて行ったかのような感覚だ。


 基本的に、俺の部屋に使用人が来ることはない。


 父さんが俺を世話するなと使用人に命じているからだ。

 つまり、俺の部屋を管理しているのは俺一人のみ。


 違和感を覚えるのはあり得ない。


 なんだか悔しくなって、俺は立ち上がった。

 絶対にこの違和感の正体を解明するまで、俺は引き下がらないと決心して。


 本棚をじっくりと観察する。


 ——何も変わっていない。


 並び順も、傾き具合も。

 どうやら違和感の震源地はここではないようだ。


 続け様にベッドに目を向ける。


 こちらも同様だ。

 何も異常はない。


 布の皺も枕の位置も今朝から動いていない。


 いや、思考の開始地点が間違っているのかもしれない。

 目を閉じて、考えを巡らせる。


 俺はどの時点で、何故違和感を覚えたのか。


 ——椅子だ。


 デスクの手前にある椅子。

 それを手前に引こうとした時だ。


 俺はいつも、必ず部屋を出る時は椅子を机側に寄せるようにしている。

 でも、さっきは拳二個分ほどの隙間が机との間にあった。


 だから、何かが違うと確信したのだ。


 机の収納に手をかける。

 もし、決定的な違いがあるとしたら、この中。


 手前に引くと、その中には手のひらほどの小箱が一個。

 中には、あの時貰った指輪が入っている。


 嫌な予感がした。


 箱を手にとる。

 妙に伝わってくる軽さが、その予感の正しさを示しているかのようだった。


 蓋を開けた。


 俺は、絶句した。


 目を瞬かせて、何度もそれが見間違いではないかと疑った。

 でも、そうじゃなかった。


 箱の中身は、空っぽだった。


「——レンジ、夕食の時間だ」


「っ!?」


 肩をビクッと震わせて振り返る。


「ど、どうしたの、父さん」


「……夕食の時間だと言っている」


 俺はことさら動揺して、声を震わせた。


「珍しいね、父さんが直接呼びに来るなんて……」


 父は答えない。

 ただ口を真横に結んでいるだけ。


 いつものことなのに、今日は特別不気味に見えた。


「……ねえ、俺の指輪知らない? 昔、父さんがくれたやつ」


 父は暫く黙って徐に口を開いた。


「知らんな。お前の管理不足じゃないのか」


 聞くだけ、無駄だった。

 父はそれだけ言い残して、部屋を去った。


 =====


 それから暫く、俺の頭の中はぐるぐると思考で埋め尽くされた。


 多分、鏡を見れば相当険しい顔が映るに違いない。


 とにかく、疑問の中心はだ。


 使用人か、無関係の泥棒か、それとも本当に自分の管理不足か、あるいは——


 考えたくない結論に、頭を振る。


「ライガーよ、いよいよ明後日が出立の日だな」


 ドアの向こうから話し声が聞こえてくる。

 なかなかどうして入りずらい雰囲気だ。


「——ところで、お前にプレゼントを用意したんだ」


 俺は聞き耳を立てて、眉を寄せた。


「本当ですか、お父様!」


「もちろんだ。お前の荷物の緑色の箱だ。その中の、左から三段目の仕切りに入れている。王都に行った後、確認するといい」


 どうやら、兄さんは相当気を良くしたらしい。

 その話の後からは、仕切りに「ありがとう、ありがとう」と感謝の言葉を連呼している。

 

 しかし俺は気が気で無くなっていた。


「——レンジ様、入らないのですか? 夕食が冷めてしまいます」


 扉の前に張り付いていると、使用人のレミが話しかけてきた。


「ご、ごめん、ちょっと腹を下したみたいなんだ。夕飯は後にしてくれ」


 俺は誤魔化すように言い残して、そこから離れた。


 兄さんの荷物が積まれた部屋。

 屋敷の一階。厨房の隣だ。


 大きいものから小さいものまで、大量の荷物が積み上げられている。


 俺は唾を飲み込んで、それに手をかけた。

 

 ——緑色の箱。

 どこにある。


 端から端まで、くまなく目を凝らす。


 いつか一人前と認められたら。

 そう約束して、今まで一度も身につけることのなかったあの指輪。


 それでも、間違いなく、俺にとって大切な物だった。


「——これだ」


 見つけた。

 緑色の貨物入れ。


 施錠はかかっていない。

 おかげで簡単に開けられた。


「これの左から三段目……」


 そこには小綺麗な小箱が、不自然に挟み込んであった。


 無造作にリボンを解いて、俺は中身を暴いた。

 

「あった……」


 指輪だった。

 金色の装飾が、家紋に沿って掘られている。


 間違いなく、あの時俺が貰った物だった。


 安堵と同時に感じたのは、落胆だった。

 どうやら、父は俺が一人前になることはないと踏んだらしい。


 その時、外側から足音が聞こえてきた。


「——最終確認はしてある。あとは施錠して運び出すだけだ」


「よし、列車の出発まで余裕があるな。今のうちに全部運び切ろう」


 マズい……!

 俺は慌てて隠れる場所を探した。


 やがて視線を動かしていくと、一際大きなトランクが目に留まった。


 ——この中に隠れよう。


 蓋を開け、中に体を押し込む。

 幸い内部はいくらか余裕があって、難なく入り込めた。


 内側から耳を立てて、外の様子を伺う。


 どうやら足音があちこちに動いて、荷物を運び出しているようだ。


 暫く息を潜めて待っていると、足音が遠ざかっていった。

 やり過ごせたようだ。


 俺はふうと息を吐いた。


 一時はどうなるかと思ったが、盗人になるのは免れたと見ていいだろう。


「さて、さっさとここから出るか」


 腕を突き上げて、内側から蓋を押し上げる。


 カチッと音が鳴った。


「ん?」


 再び力を入れて押してみる。

 ——押せない。


 たらりと、冷や汗が肌を伝った。


 今度はもっと力を込めて、半ば叩くようにして蓋をこじ開けようと試みる。


「……だめだ、開かない」


 知らずのうちに、施錠されていたのだ。


 顔から血の気が引いていくのが、自分でも分かった。


「どうしよう、これ……」

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る