第27話


「あらあら、赤ちゃん、ほんとうに赤ちゃんみたいよねー。こんな田舎でずーっと1人に未練たらたらで、我が甥っ子ながら、どうしたことかしら?」


って、ハイボールがジョッキで、でん!っと目の前にきた。


いや、これは、メガサイズでは?


「サービスよ?サービス。こんなイケメンなかなかあえないもの」


「まさかまだまだ現役?って、痛い!」


思いっきりお盆ではたかれたぞ?いま。俺は客では?しかもはじめての?



「客なら何やっても許されるわけないでしょ?」


「失礼しました」


「そういうところ、あの親の子供よね?いや、おじいちゃんの子かしら?」


「ああ、じいちゃんをご存知なんですか?」


「まあ、せまい田舎だし、飲み屋はねえー。社交的だったし、あなたのおじいちゃん。いつもとなりに小さな無愛想な子をつれていたわね」


にこりともしないこ、って言われた。


「あなたじゃないわよね?その子が神城さんの娘さんと結婚したのよね?あと赤ちゃんから、和菓子やの真央ちゃんを奪った子」


「…俺の弟を言われ放題ですね」


「だって、2人とも黙ってるんだもの。私ですらよく2人で通学してるのを見たわよ?」


「そりゃあ、春馬たちの高校は通学時間が長かったんで、柴原をよく送ってたみたいですけどね」


「おかげで、赤ちゃんはますます勘違いしたわけよ?」


「俺がきいたのは、もともと赤木は柴原じゃなくて、神城狙いで、ひどい振り方したってなってますけど?」


たしか、神城がスカウトされた時に、春馬が彼氏って言って、赤木がなんで春馬なんだって言って修羅場になったとか?


似たような話ばかりきいたが?


「まあ、真実は人それぞれ?」


って、ママさんは、小さなお猪口をさしだし、乾杯してきた。


日本酒じゃなく、いも焼酎だ、


黒霧島。


最近、品薄に一回なったような?


南九州だと手土産に、一升瓶を二本、縄でまいて持ってきたりするよな。


よく仏壇にも上がる。独特の香りの芋焼酎。


「イケメンと、赤ちゃんの失恋と、まあ、なんか女の悩みなら、きくわよ?」


ってわった人懐っこい笑みはたしかに赤木の血縁者っぽいよなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る