第9話


(だめだ、まったく通じねー?)


スマホをきりながら、内心でぼやいた。というか誰だ?先輩といる人って。


幼馴染だって言ってたけど、先輩もとから地元だしなあ?


俺のいる市役所とは、違う小さな地方にさらにいる。


便利屋みたいな部署にいる。まあ地元だから、地理と高齢者の方言にも慣れてるからだろうけど、


東京に就職していた俺は、右も左もよくわからないままあの大都会で生活していたけど。


ほんとうに徒歩圏内でいろんなものが、買える世界ってすごかった。


街自体がコンビニ⁈


って、春馬みたいな感想を抱いたな。退職する時、同期と数人で、まああれは東京ではないが、ネズミが主役の夢の国にもいった。


パレードやプロジェクトマッピングは素直に感動したし?


可愛らしい黄色のクマの帽子で子供が駆け回ってたなあ。


(俺が田舎帰るってなったら、あまりに田舎だから言いよる女性陣減ってたけど。同郷のなかでも田舎に入るしなあ)


コンビニみたいな便利さないけど。


Uターンしてきてから、自分がそこまで、いろんなことに困らない事も知った。もともと俺の故郷だしなあ。


いまはネット便利だし?東京で一人暮らししてたしなあ。実家には住んでないけど、わりと顔出してるから、母親の手料理にはありついてる。


まあ、材料はたまに買ってくけど。荷物持ちしながら、親父って小さかったか?


だけど。


春馬なら違う感想なんかなあ?


親父が作った雑炊があるぞ?って言ったら、水の入ったご飯?って表現したしなあ。


じいちゃんが大爆笑して、親父は首を捻ってた。


たしかに、表現的にはあってるが、


(美味しくなさそう)


ってどうでもいい事をぼんやり思うくらいには、時間はゆっくりかもしれない。


東京いた時は、同期のやつらと競ってたし、わりと春馬より先に出世したいとか思ってたのに。


俺が勤めてた会社も海外勤務はあるから、春馬が外資でも俺だってよそいけば、外資?


(競ってどうしたいんだよ?)


ほんとうに、なんというか、女々しいんだよなあ。


春馬の視界に俺は入らないし、神城の視界に入らないし、


「先輩まで俺にノー眼中ってなんだよ?」


もはや俺は透明人間か?って思いつつ、まだまだこれから?


とりあえず、俺にも地元に何人か残ってるし?少し探りいれるか?


アドレスをひらいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る