無実の証明1

 夜会当日、王城の広間は沢山の客で賑わっていた。アンジェリカは、辺りを見渡し、笑みを浮かべた。やっと、この日が来た。綺麗なピンク色のドレス、美味しい料理や飲み物、身分も容姿も申し分ない恋人。全てを手に入れた。エドモンドは今、少し離れた場所で客達と挨拶を交わしている。


「ごきげんよう、アンジェリカ様」

 学園での同級生である令嬢が笑顔で挨拶してきた。彼女は侯爵家の令嬢なのでアンジェリカより身分が上なのだが、敬語で話しかけてくる。第一王子と婚約するという噂が広まっているのかもしれない。


 しばらく話した後、令嬢は挨拶をしてアンジェリカの元を離れていった。すると、金髪のメイドがアンジェリカの近くにあるテーブルに赤ワインの入ったワイングラスを並べていった。話し続けて喉が渇いたので、早速グラスを手に取る。


「アンジェリカ様、ごきげんようー」

 今度は、プリシッラが話しかけてきた。

「実は私、今こちらの会場で焚かれているお香をご用意させて頂いたんですー。どうぞ、お楽しみ下さいー」

 それだけ言って、プリシッラは去って行った。確かに、会場には植物の良い香りが漂っている。随分と気が利く演出だなとアンジェリカは思った。


 アンジェリカがワインを飲んでいると、何やら広間のドア付近が騒がしくなった。何事だろうと目を向けて、驚愕した。

 会場に入って来たのは、黒髪で美しい顔立ちの男性。その男性には、見覚えがある。ゲームの世界でのラスボス、マティアス・バルトだった。

 確かゲームでは、自身がヴァンパイアである事を隠す為に、こういった集まりにはなるべく参加しないようにしていたはず。どうしてこんな所に。


 アンジェリカが改めてマティアスを見ると、彼は一人の女性を肩に担いでいた。その女性は抵抗しようとしているのか、足をばたつかせていて、メイドのような恰好をしている。

「皆さん、聞いて下さい!」

 マティアスが、声を張り上げた。

「先程、不審な動きをしていたメイドを捕まえました。初めは、盗みを働こうとしているただのコソ泥かと思いましたが……とんでもない女でした」


 マティアスは、メイドの黒髪を引っ張った。すると、黒のヴィッグが床に落ち、ウェーブがかった赤い髪が現れた。

「おわかりでしょうか。この女、聖女様を殺害しようとした希代の悪女、ガブリエラ・サヴィーニなのです!」


 アンジェリカは目を見開いた。やはり、ガブリエラは生きていた。

「何か言ったらどうだ、この悪女め!」

 マティアスは、ガブリエラの腕を後ろに回して拘束しながら立たせた。ガブリエラは、前を向くと、悲痛な表情で叫んだ。

「違う!私は、あの平民上がりの女を殺そうとなんてしてない。私の方が、あの女に殺されそうになったのよ!」

「嘘を吐くな!」

「嘘じゃない。私が殺した事になっているアッカルド子爵も、あの女が殺したのよ!あの女は麻薬を使っていて、アッカルド子爵はそれに気付いたから殺されたの!」


 そこまで気付いているのか。アンジェリカは苦虫を嚙み潰したような表情になったが、すぐに目を潤ませて、可哀そうな聖女を演じた。

「何故私に濡れ衣を着せようとするのですか、ガブリエラ様。本当の事をおっしゃって下さい。罪を認めて償えば、神はきっと許して下さいます」

 アンジェリカがそう言った時、会場のドアが勢い良く開けられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る