overdose

 夜会の日まで、あと三週間となった。作戦会議に参加したメンバーは、皆忙しい日々を過ごしている。

 そして、ロマーナは、クリストフとエミーリアの墓の前にいた。花を供えに来たのだ。


「……ありがとう、ロマーナ」

 庭に出て来たマティアスが声を掛ける。

「恩人の墓参りをするのは当然の事よ」

 そう言って、ロマーナはマティアスの方を振り返った。そして、じっとマティアスを見た後、眉根を寄せた。

「……あなた、また顔色が悪くなったんじゃない?」

「……そうか?」

「そうよ。……ねえ、あなた、牙を隠す薬、平均で一日何回飲んでる?」

「……二回」

「本当は?」

「……三回」


 ロマーナは、呆れた表情になった。

「飲み過ぎよ。あの薬、通常は一日一錠、多くても一日二錠飲むものなのよ。……貧血の症状は、どれくらいの頻度で出ているの?」

「……最近は、毎日出てる」

「多いじゃない!」

「……仕方ないだろう。最近、断れないような仕事を色々頼まれて、人に会う機会が増えてるんだから。」

「……その仕事を引き受けてるのは、ガブリエラのため?」

 マティアスは、無言で目を逸らした。


「あなたが無理してる事、ガブリエラは知ってるの?」

「知ってるわけないだろう。知ってたら、あいつはどんな手を使ってでも俺を止めてる」

「……そう。なら、私、ガブリエラに言ってあなたを止めてもらうわ」

「待ってくれ」


 マティアスは、切実な顔で訴えた。

「ガブリエラの無実を証明する為には、必要な事なんだ。……せめて夜会の日までは、黙っていてくれないか」


 しばらく沈黙が続いた後、ロマーナは溜息を吐いた。

「……わかった、言わないでおく。でも、なるべく自分の身体を大切にしてね」

「ああ、恩に着る」

そう言って、マティアスは屋敷に戻っていった。


 マティアスの背中を見ながら、ロマーナは小さく呟いた。

「……馬鹿な男」


 マティアスは書斎に戻ると、机に向かった。書類に目を通してすぐ、眩暈がした。今はまだ午後二時。夕食を取れば治まると思うが、それまでガブリエラに悟られずに済むだろうか。


 そんな事を考えていると、部屋のドアがノックされた。「入っていいぞ」と声を掛けると、ガブリエラが入って来た。その顔を見て、マティアスは目を見開いた。今にも泣きそうな表情をしている。


「……どうしたんだ?」

 ガブリエラは、机の前まで歩み寄ると、言った。

「マティアス様、これからは、毎日私の血を吸って下さい」

「お前、急に何言って……」

 マティアスは言いかけたが、ガブリエラの目を見て察した。

「……お前、さっきの話を聞いてたのか……」

 ガブリエラは、頷いた後に言った。

「マティアス様が他人の為に無茶をする性格なのは、ここ二か月でよくわかりました。なので、もうマティアス様が無茶をするのは止めません。……でも、苦しかったら言って下さい。私に出来る事があったら、言って下さい」


 ガブリエラの目から、涙が零れていた。マティアスは立ち上がると、ガブリエラにハンカチを渡した。

「わかった。……わかったから、泣くな。……お前に泣かれると、辛い」


 ガブリエラは、涙を拭いたハンカチをマティアスに返すと、聞いた。

「……今は、貧血の症状は出ていませんか?」

「……実は、さっき眩暈がした」

「やっぱり、症状が出ているんですね……私の血を吸って下さい」

「……そうさせてもらう。ありがとう……」

 マティアスは、ガブリエラの肩に手を置いて、首筋に牙を食い込ませた。


 ガブリエラは、ヴァンパイアである自分の健康まで気遣ってくれる優しい人間だ。早く元の生活に戻れるようにしてやりたい。今でもその気持ちに変わりはないが、もう少しガブリエラ自身の心に寄り添う努力をしよう。マティアスは、そう思いながら血を飲み込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る