当主になりたい男2

 マティアスは、持っていたティーカップをテーブルに置いて言った。

「……その話なら、父さん達が死んだ時にしただろう。お前は体が弱い。当主の務めを果たすのは無理だ」

「でも、遺跡を巡って旅をする中で体力もついたし、医療技術も五年前よりは発達している。それに、僕だって領地経営の勉強はしてるんだよ。僕が当主でも問題ない」

「それでも、当主の座は譲れない」

 マティアスは、真っ直ぐとヨハンを見据えて言った。


 しばらくの沈黙の後、ヨハンは口を開いた。

「……だったら、強硬手段に出るしかないね」

 ヨハンは、即座に立ち上がると、テーブルの上に身を乗り出し、向かいに座るマティアスに襲い掛かった。ヨハンの右手には、ナイフが握られているようだ。

「バルト伯爵!!」

 リディオが素早く駆け寄るが、ヨハンは左足でリディオを思い切り蹴飛ばした。リディオの身体は部屋の隅まで飛ばされ、壁に激突する。その衝撃で、リディオは気を失ったようだった。

 すごい脚力だが、ヴァンパイアにとっては、これでも体が弱い内に入るのだろうか。ガブリエラがついそんな事を考えていると、ヨハンが激しく咳込んだ。


「お前は肺が弱いんだから、無理するな。当主の座は諦めろ」

「嫌だ!」

 そう言うと、ヨハンは再びマティアスに襲い掛かる。テーブルの上のティーカップが床に落ちて、大きな音がする。

 マティアスはヨハンの勢いに押され、床に仰向けに倒れ込んだ。ヨハンがマティアスの上に馬乗りになる。ナイフの先がマティアスの腹部に刺さる直前に、マティアスがヨハンの手首を掴んだ。ヨハンは腕力もあるらしく、マティアスはヨハンの手の動きを止めるので精いっぱいのようだ。


「おい、ガブリエラ、この部屋から避難しろ!出来れば、リディオも連れて」

 マティアスが大きな声で言った。

「わかりました」

 ガブリエラは、そう言ってリディオの方に駆け寄った。

「兄さん、相変わらず優しいね。でも、そんな事じゃ、いつか足元を掬われ……ゴホッ……」


 ヨハンが咳込んだ瞬間、マティアスはヨハンを蹴飛ばした。

 ヨハンは床に倒れ込んだが、すぐに体勢を整え、マティアスに向かって行った。マティアスは、テーブルから落ちた果物ナイフを手に取り、ヨハンの持つナイフの刃を何とか受け止めていた。

「僕の方が腕力があるのを、忘れてないよね?兄さん」


 そう言うと、ヨハンはマティアスの握る果物ナイフを叩き落とし、マティアスの左腕に自分のナイフを突き刺した。

「……っ!!」

「マティアス様!」

 ガブリエラが叫んだ。

「ねえ、兄さん。僕、当主を変更する為の書類を持って来ているんだ。それにサインしてよ」

「……断る」

「なかなかしぶといね、兄さん。……そうだ、良い事を思いついた」


 ヨハンは笑みを浮かべると、マティアスから離れ、リディオを引きずっているガブリエラの方に向かって行った。

「待て!そいつに手を出すな」

 マティアスは焦った様子で叫んだ。

 しかし、ヨハンはガブリエラを後ろから拘束すると、右手でガブリエラの喉元にナイフを突きつけた。


「ねえ、兄さん。当主の座を譲ってよ。じゃないと、この人がどうなるか……わかってるよね」

「そいつを放せ。もしそいつに何かあったら、俺はお前を許さない」

「ふうん……兄さんにとって、この人は特別な存在なのかな?まあ、それならそれで好都合だ。それで、どうするの?当主の座を明け渡すの?」

「……いや。当主の座は譲らないし、そいつの命も助ける」


 マティアスがそう言った瞬間、一発の銃声が聞こえた。銃弾が、ヨハンの右腕に命中し、ヨハンの手からナイフが落ちた。

 ヨハンが銃声のした方を見ると、意識を取り戻したリディオが、拳銃を握りしめていた。

「ビアンコから拳銃を購入しておいて良かったな」

 マティアスが呟いた。


「くっ……」

 ヨハンはガブリエラを放し、ナイフを拾おうとしたが、リディオに床に組み伏せられた。さすがに、腕から出血していたら十分な力が出せないようだ。

「終わりだ、諦めろ」

 マティアスが、しゃがみ込んでヨハンに言った。

「……何でだよ」

 ヨハンの声は、震えていた。

「何で、当主の座を譲ってくれないんだよ。兄さんが当主である限り、兄さんはあの薬を飲み続けなければいけないのに!」

 ヨハンの目には、涙が浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る