騎士の来訪3

 ベルナルドを含む四人は、応接室でテーブルを囲む事となった。

「俺の睡眠時間……」

 マティアスは、右手で頭を押さえている。

「成程。事情はわかりました」

 一通り話を聞いたベルナルドが、腕組みをして頷いた。

 どうやら彼は、帰ろうとした時に、まだ明るいのに応接室のカーテンが閉められる瞬間を見て不審に思い、戻ってきたらしい。


「しかし、聖女様が殺人を犯し、ガブリエラ嬢の命を狙っているとは、にわかには信じ難い話ですね。聖女様を暗殺しようとしたガブリエラ嬢が、罪を逃れる為に嘘をついていると考えた方がしっくりくる……なにせ、君の社交界での評判はお世辞にも良いとは言えないからね」

 ベルナルドの言葉を聞いて、ガブリエラはシュンとして目を伏せた。

「とにかく、ガブリエラ嬢に詳しく話を聞きたい。ご同行願えますか?」

 ガブリエラは、助けを求めるようにマティアスを見た。

「そんな顔をするな。……ランディーニ殿、こいつを連行するのは待った方が良いのではないでしょうか。ただでさえ聖女様は信頼されているのに、こいつの社交界の評判が良くないという事は、こいつが無実でも、裁判で有罪の判決が出る可能性が大きい」

「敬語を使わなくても結構ですよ。……バルト伯爵、ガブリエラ嬢を連行しないわけにはいきません。それと、あなたにも来て頂きますよ。罪人を匿った者もまた罪人です」


 ガブリエラは慌てた。強引にマティアスと契約を結んだものの、マティアスの人生を壊す気などさらさら無かった。

「待って下さい、ベルナルド様。私がマティアス様の優しさに付け込んで、ここに居座っているんです。マティアス様は、何も悪くありません。連行するなら、私だけにして下さい」

「本当にお前はお人好しだな。連行されたら、裁判で死罪になるかもしれないのに」

「マティアス様こそ、お人好しです。見ず知らずの女を助けた上に、あんな強引な契約をしたのに私の事を庇ってくれるんですから」


 二人の会話を黙って聞いていたベルナルドは、突然笑い出した。

「ハハハッ」

 ガブリエルとマティアスは、ベルナルドに目を向けた。

「いや、試すような真似をして悪かった。……ガブリエラ、君を連行したりしないよ。もちろん、バルト伯爵も」

「……本当ですか……?」

「ああ。君は異性との付き合いは派手だが、聖女様を殺害しようとする程愚かではないと思ってるよ」


 ガブリエラは、胸をなで下ろした。

「君がここにいる事も、秘密にしておこう。……友人を試すような事をしたお詫びに、何か出来る事があったら言ってくれ」

「そうですか?それでは……」

 ガブリエラは、遠慮がちに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る