目撃と契約3

「……成程。聖女様がねえ……」

 マティアスは、近くのテーブルに頬杖をついて呟いた。

「何故聖女様がそんな事をしたのかわからないが、お前もとんでもない所に居合わせたな」

「……私の話、信じて下さるんですか?」

 聖女が殺人を犯したなんて、誰にも信じてもらえないと思っていた。

「まあ、お前がそんな嘘をついても何の得にもならないからな。実際肩を撃たれているわけだし」

 ガブリエラは、ぼろぼろ涙を零した。

「おい、泣く事はないだろう」

「……すみません、信じてもらえた事が、嬉しくて……」

 マティアスは、溜め息を吐いた。

「泣いてる場合じゃないぞ。お前が生きている事を知ったら、口封じの為にお前の命を奪おうとするかもしれない。聖女は求心力があるようだし、今頃刺客を雇っていてもおかしくな……」


 その時、大きな音を立てて窓ガラスが割れた。そして、バルコニーから人が飛び込んでくるのが見えた。ここは二階なのだが。

 その人物は、真っ直ぐガブリエラに向かってくる。その手には、短剣が握られているようだ。

「ちっ!」

 マティアスは舌打ちをすると、部屋に飾ってあった剣を手に取り、刺客の攻撃を防いだ。金属同士がぶつかる音がする。


 刺客は、眼鏡を掛けた三十代くらいの男性で、白い長髪を緩く束ねている。

「まさか、本当に刺客が来るとはな。しかもこんなに早く」

「何故その女を庇うのですか?……ああ、その女の正体を知らないのですね。そこにいる女は、聖女様の暗殺を企てたのですよ」

「俺には、こいつがそんな器用な女には見えないけどな。それと、仮にそうだとしても、裁判を受けさせるべきだろう。いきなり命を奪うのはどうかと思う」


 刺客とマティアスが言い合っているのを、ガブリエラは震えながら聞いていた。

 どうしよう。このまま逃げれば、自分は助かるかもしれない。そう思ったが、ガブリエラは、刺客と剣を交えているマティアスを見た。

 彼は、川の側で倒れていた自分を助けてくれた上に、こうやって刺客から守ってくれている。それを放っておいていいのだろうか。


 刺客の剣の切っ先がマティアスの頬を掠める。

「危ない!」

 ガブリエラはそう叫ぶと、手近にあった花瓶を刺客に向けて投げた。しかし、その花瓶は刺客ではなくマティアスに当たりそうになる。花瓶が床に落ちて大きな音がした。

「おい、ふざけるなよ!」

「ご、ごめんなさい」


 刺客が、その隙を突くようにマティアスに向かって行く。

「まずはこのヴァンパイアを倒した方が良さそうですね」

 そう言ってマティアスを切りつけようとしたが、もう刺客の目の前にはマティアスはいなかった。

 いつの間にか刺客の後ろに回り込んでいたマティアスは、剣を刺客の首の辺りにぴたりと付けていた。


「全く……体調が万全じゃないのに面倒かけさせやがって」

 マティアスは、吐き捨てるように言った。

 刺客は、両手を上げて目を瞑ると、言葉を発した。

「降参です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る