第5話 木曜23時30分放送『新アイドル発見!』

 来週ついにテレビに出ることになってしまった。出る番組は木曜23時30分放送の「新アイドル発見!」。5人のアイドルデビュー候補生が出演し、審査員の審査によって一位が決められる内容のものだった。


 見事一位に輝けば、日曜19時のゴールデンタイムに放送される「アイドル誕生!」に出演することができる。この番組での活躍を見せれば、晴れてアイドルとしての一歩目のデビューが出来るらしい。


 なので「新アイドル発見!」で負ける訳にはいかないのであった。


 かといって今までの練習を変更する必要性はないので、普段通りボイトレに励んで本番に臨んだ。



--------本番当日----------


プシューーーーーーーーーーーーー、シューーーーーーーーーーシュ、シューー


 髪を念入りにピンク色に染めた。


「そろそろヘアスプレーの在庫が切れるなぁ、何か対策考えないと...」


 自宅を出るとすぐそばに黒い自動車が止まっていた。キュッキュッと音を立てながら、ハンドル式開閉の窓が下がった。すると、三上さんの顔が窓からにょきっと飛び出てきた。


「おはよー、さぁ乗っちゃって」


 助手席に乗りテレビ局に向かった。搬入口から入り、楽屋に直行した。既に番組出演者のアイドル候補生の子は、私以外みんな揃っていた。


 殺伐した感じでもなく、和気あいあいとした感じでもない空気感が部屋中に漂っていた。視線を物凄く感じたが、あまり共演者に目を合わせないようにして、準備を進めた。


 今回の衣装は、私の髪色に揃えた薄い桃色のワンピースであった。また、喉の渇きに敏感になり水をずっと飲んで本番開始を待っていた。


 部屋に番組ADらしき人が入り、番組セット裏に案内された。番組はすぐ開始し、司会の男の元気な声が響きわたる。私の出番は5番目、最後であった。次々と共演者がセットに移動していくのを、頭真っ白になりながら見ていた。


 遂に私の出番が来た。ADに案内されステージに入る。目のまえには、照明やマイク、カメラなど様々な機器と大人達が多くいた。


「きみ~その髪すごいね!!どうやったの??」


「花の染料から作って髪につけました」


 この前聞かれて困った質問だったので、あらかじめ答えを用意してきた。その後、他愛もない会話をし、音楽が鳴り始める。歌う時がきた。


 三上さんに用意された楽曲は、ピュアな女の子の恋愛模様を描いた内容で、いかにも昭和的な固定概念という歌詞であった。しかし、テンポは若干低く歌いやすいので、ありがたい。


 歌唱が終わり、出演者が横一列に並ばされた。最後に審査員が番号の札を上げるシステムである。審査員は5人いるので、最低3人から選ばれれば大丈夫。


 約1か月間の三上さんとのボイトレ、二年の地下アイドルでの下積み。そして、ピンク髪というビジュ爆発全開。緊張はしたものの、私は勝てる気満々であった。


 司会の掛け声で一斉に札が上がる。


「 ①  、  ⑤  、  ⑤  、  ②  、  ① 」  

 

 少しの沈黙の後、司会の声が響き渡る。

「なんと、1番と5番の2人が同率1位になりましたーー!!」


 審査員の解説によれば、歌唱力は圧倒的に1番の人だったらしい。私の場合、歌は及第点でビジュの部分で加点されたらしい。


 目が合うかなと思い、恐る恐る1番の方を横目で見た。しかし、彼女は自身の目から零れる涙を、手で拭くことで精一杯の様子だった。


 なんせ、彼女は3回目の番組挑戦だったらしい。ようやく、これまでの努力が報われ、大きく夢に一歩近づけたのだ。



 私はなんだか自分が情けなく感じた。


 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る