第2話

 ボートレース丸亀には約二万人のファンが集まった。LEDの投光器がスタンドと水面を照らしている。ファンファーレが鳴ると、観客のボルテージが上がり、会場には選手の名前が飛び交う。

 六艇がピットを離れると、解説者が選手を一人ずつ紹介した。「対戦メンバー一号艇田代直人、念願のSG初ブイなるか?」「二号艇長嶋光、去年の賞金王」「三号艇青山健斗、通算五百勝まであと二勝」

 コース取りが済むと、大時計の12秒針が動き出すまで、ボートが前にいかないよう、後方に荷重を掛けて待つ。

 健斗は暗い水面を見渡した。血がさわぐ、というのだろうか。身体の内側で熱いものが滾っている。

 12秒針が動き出す。

 ひとつ深呼吸し、ボートの中へ入った。ハンドルとスロットルレバーを握った瞬間、肉体が機体に取り込まれたような錯覚を覚えた。調子がいい証拠だ。健斗は適度な緊張と安らぎに薄く笑った。

 顔はヘルメットで隠されている。観客はもちろん、健斗自身も、そうして自分が笑っているとは思っていない。

「優勝戦第12レース。進入インから一番二番三番、四番五番六番です。まもなくスタート。……一秒! 今スタートしていきましたっ! さあ好スタートはインから一号艇田代。三号艇青山も好スタートっ! 1マークへと向かっていきますっ! ……内から三号艇青山が差し込んだっ!」

 スロットル全開。2マークで更に後続艇を突き放した。2周目1マークが迫る。減速しないまま、ボートは猛スピードでターンを決める。

 観客は、レースは決着がついたとばかりに歓声を上げたり、落胆したりしている。

 もうどんなに頑張ったって、誰も三号艇青山には追いつけない。二番手との差は四艇身もあった。

 2周目2マーク。健斗はスロットルを全開に握ったまま、前傾姿勢で立ち上がる。恐怖心は皆無。全能感とやらを掴みかけている予感に、気持ちが高揚している。

 飛沫を上げながら、旋回する。われ知らず、健斗は笑った。

 これか。これが全能感。時空を支配している感覚か。

 握る力が強くなる。減速するなど頭になかった。やっと手に入れたこの感覚を、手放すものかと思った。

 3周目1マーク。全速ターンした瞬間、世界がぐるんと回転した。背中が冷たい水面にザブンと浸かる。勝負服の中に水が入り込み、健斗は頭が真っ白になった。

 思考は停止しても、ハンドルは握ったまま。養成所では、転覆しても絶対にハンドルを離すなと指導された。後続艇はボートを避けるため、ボートの下が最も安全なのだ。

 やがて救助艇が近づいてきて、「大丈夫かっ!」と切迫した声が聞こえた。

 健斗は我に返った。ボートの下を移動し、水面から顔を出す。

「な……」

 また、頭が真っ白になった。

 空が青く、太陽が眩しいのだ。それに自分に手を差し伸べているのは、なんのコスプレですかと問いたくなるような、赤髪の男だった。褐色の肌には血のような……赤黒いものが付着している。

「何してる早くしろっ!」

 わけがわからない。周囲を見回そうとした健斗を、そうはさせまいと男が腕を掴み、引き上げる。

 けれど健斗の格好を見て、男は首を傾げた。男は筒袖の上衣にズボンを履いている。はだけた袷からチラリと見えるのは、鍛え上げられた分厚い胸板だ。

 ビュンッ、と男の顔の横を素早いものが通過し、切長の男の目が、カッ開いた。男は慌ててハッチを閉める。そうして密室になると、これがボートではなく、戦闘機に近いものだと分かった。……なら、さっきのは銃弾か?

 ゾワっと鳥肌が立った。一体何が起こってる?

 カンカン、と銃弾が戦闘機に当たった。

 カプセル型の戦闘機に窓ガラスはなく、正面が鉄格子となっていて、外が見える。一人掛けのシートがひとつ。けれどその後ろに空間があり、健斗はそこに膝をついて座った。

 赤髪の男はシートに座り、左手でスロットルレバーを、右手でハンドルを握った。

(ボートと同じだ)

 健斗は恐怖を忘れ、この機体に興味を持った。機銃桿らしきものもあるが、機体の操作はスロットルレバーとハンドルだけで行うらしい。ブレーキがないのも、ボートと同じだ。

「貴様何者だっ! 黄亜軍人ではないだろうっ! 座貫ざかんの者かっ!」

 ハンドルを操作しながら、赤髪の男が声を荒げた。視線は前を向いている。ガラス窓にゴツンと人間がぶち当たり、一瞬、視界が遮られた。赤髪の男が舌打ちし、ハンドルを大きく切った。

「何者かと聞いているっ! タンチョウ族かっ!」

 気が立っているのは、怪しい健斗に対してというより、戦乱の中を進むのに気を張っているためだろう。赤髪の男はレバーを離すと、機銃桿を操作し、銃撃した。

 ふと、師匠の見ていた絵を思い出した。あそこに描かれていた少年も、彼のような服を着てなかったか……

「日本人……です」

 赤髪の男はチラリとこちらを見た。

「日本人?」

 ガツン、と機体に衝撃があり、大きく揺れた。

「くっ……日本人、だって?」

 赤髪の男はハンドルを大きく回した。狭い機内で、精一杯荷重を外側に掛けようと、上半身を傾けている。スロットルレバーは半分ほど余裕を持たせている。

 健斗はゴクリと喉を鳴らした。あのスロットルレバーを全開にしたい。……危ない願望が胸に湧く。

「貴様、飛行機乗りかっ!」

 鮮やかな赤髪が、彼が叫ぶのに合わせて揺れた。毛先が汗を散らす。


『それまでの価値観も、死生観も覆る』

 師匠の言葉が脳裏を過ぎった。認めざるを得ない。ここは、あの速さを体感したものだけが超えられる境地、異世界だ。


「俺は……」

 その時、ブシュッ、と不穏な音がした。あまり頑丈ではないらしい。貫通した銃弾が、機銃桿を破壊していた。

 赤髪の男がそれを見て、息を呑んだ。どちらからともなく視線が絡み、二人は緊急事態を認識する。今は互いの素性など、気にしている場合ではないということも。

「日本人、残念だがここまでだ」

 赤髪の男は唇を歪めるようにして笑った。髪にしか目がいかなかったが、よく見れば端正な顔立ちだ。意志の強そうな灰色の瞳は神秘的ですらある。二十代前半……ということはないだろうが、二十代であることは間違いない。若いが、彼の全身から放たれる妖気のような鋭いオーラは、実年齢以上の年功を感じさせた。

「まあ、あのまま海にいても同じことさ。恨むなよ」

 健斗は怪訝に眉根を寄せた。彼の強気な表情に、諦めが滲んでいたからだ。

「いいや、違うな」

 彼はそう言ってハンドルに向き直った。一気に加速する。

「貴様らの好きな万歳突撃だ。誇り高く潔く死ねることを喜べ」

 健斗はそこでやっと、彼の考えを理解した。

「待てっ! 死ぬ気かっ!」

 肩口を掴む。もう言葉遣いを気にしている場合ではない。それにさっき、目が合った時、彼とは分かり合えるような気がしたのだ。

 彼は鼻で笑った。

「怖いのか? 貴様らが持ち込んだ文化だろうが」

 キッと鋭く睨まれる。

「持ち込んだ?」

「特攻だ。貴様も零式艦上戦闘機に乗ってきたんだろう」

 なんとなく、この世界に足を踏み入れる人間が、分かった気がした。

「俺はボートレー」

「ボート? ふん、なら本望じゃないか。これは、四式肉迫攻撃艇を参考に造ったものだからな」

「よん、しき? なんだって?」

「マルレと言わなきゃわからんか? 日本軍が使っていた特攻機だ」

「マルレ……」

 わかった。四式肉迫攻撃艇。秘匿名「マルレ」か。

 零戦ほど有名ではないが、人間兵器として実用化され、さまざまな戦線で使われた。自動車用のエンジンを搭載したモーターボートで、この機体のような屋根ハッチはない。

 マルレと聞いて、健斗の胸は妖しく弾んだ。これはモーターボート。そして赤髪の男は知らないのかもしれないが、マルレは、特攻機として開発されたわけではない。当初の目的は爆雷を操縦者が海面に落とし、Uターンして帰ってくるというもの。

「機銃は壊れた。基地までは十六里60キロも離れてる。途中で撃沈するくらいなら、俺は敵に打撃を与えて散りたい」

 彼はハンドルの側にある、銀色の装置を忌々しげに見つめた。

「……俺の動きは本部に把握されている。カミカゼをすれば、俺は二階級特進。親族の生活は向こう十年保障される」

 銀色の装置はGPSというわけか。

「ぶつかる必要なんかない。敵に打撃を与えて戻ればいいんだ」

 気に障ったらしい。彼はこめかみに青筋を立てた。

「確実に打撃を与えるには体当たりするしかないっ! そう決めつけたのは貴様ら日本人だろうっ! だから爆雷を積んでいるっ!」

「でも爆雷は切り離せるんだろ」

 彼の灰色の瞳が、虚をつかれたように見開かれた。観察するように、じっと健斗を見つめ、静かに言った。

「切り離せば即座に破裂する。俺らも巻き込まれて終いだ」

「旋回時に切り離すんだ。遠心力でできるだけ遠くに飛ばす。そうして全速ターンで速やかにその場を離れる」

 彼は舌打ちした。

「……簡単に言うな。誰が操縦すると思ってる」

「俺がやる」

 健斗が言うと、彼の瞳に勇ましさと好奇心が宿った。それが失われないように、健斗は続けて言った。

「俺に操縦桿を握らせてくれ。敵艦に全速力で突っ込んで、減速しないで旋回する。失敗しても、敵艦に突っ込むだけだ。打撃を与えることはできる」

「できるもんならやってみろ」

 それが嫌味でないことは、口元に浮かべられた狡猾な笑みでわかった。

「俺は甲斐連がいれん。お前は」

「青山健斗」

 甲斐連がいれんはこっくりと頷き、「日本人らしい名だな」と目を眇めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る