後宮へ 1話

梓豪ズーハオさん、朱亞シュアと連絡を取り合ってください。わたくしと朱亞で、後宮の情報を集めますわ。そして、それを陛下にご報告します」

「……それは、陛下がお渡りになったときで良いのでは?」

「あら、陛下が誰と夜を過ごすのかわからないではないですか」


 桜綾ヨウリンは扇子を取り出して開き、口元を隠した。朱亞はふたりの顔を見比べてから、そっと挙手をする。自分にも、発言権があるはずだ、と。


 それに気付いた桜綾が、「どうしたの?」と彼女の顔を覗き込む。


「なぜ男装を?」

「朱亞を後宮から外に出すためよ」

「なぜですか?」

「女性は後宮から出られないの」

「ええと、私が男装して外に出て、梓豪さんと連絡を取り合う……のですか?」


 桜綾は「そうよ」と小さくうなずく。朱亞は考え込むように黙り込み、はっとしたように顔を上げてふたりを見た。


「まさか、これ以上に服が増えるのですか!?」

「あ、気になるのはそこなのね」

「宦官の服が増えますね」

「そんな……! こんなに買っていただいたのに……!」


 朱亞は驚愕の表情を浮かべて震えだす。こんなにたくさんの服を一気に手に入れたのは初めてで、それだけでも贅沢な気持ちになっているのに、さらに服が増えることに戸惑いを隠せない。


 揺れる瞳に、桜綾はそっと彼女の肩に手を置き、言葉を紡ぐ。


「大丈夫よ、朱亞。きちんとあなたに似合う服を贈るわ」

「それも陛下のお金でしょう?」

「当然ですわ。わたくしたちを後宮に入れるのですから」


 きっぱりと言い切る桜綾に、梓豪は肩をすくめたが、すぐに時間を確かめるように視線を窓の外に移すと、ふたりに声をかけた。


「とりあえず、朱亞さんは買った服に着替えてください。そして、早速ですが後宮へ向かいましょう。我々もまとまった話を聞かなくては」


 自分たちも渦中かちゅうにいるのだから、と梓豪はどこか諦めをにじませた声でつぶやく。


 彼は頭を下げて部屋から出ていく。どうやら、朱亞が気兼ねなく着替えられるようにという配慮のようだ。


「どんな服を買ったのか、見ても良いかしら?」

「もちろんです。……あの、本当に男装用の服も買うのですか?」

「ええ、買うわよ」


 桜綾は買った服の中から薄紅色のものを選び、朱亞に見せる。


「この色可愛いから、朱亞にぴったりだと思うわ!」

「あ、ありがとうございます!」


 朱亞は桜綾から勧められた薄紅色の服を受け取り、早速着替えだした。この宿屋で袖を通した絹と同じくらい肌触りの良い生地で、本当にこれを着ても良いのだろうかと一瞬迷う。だが、その考えを振り払うように頭を横に振った。


「……あの、桜綾さん。この服って、これで合ってます?」


 着替え終わってから、振り返る。すると、彼女は目をらんらんと輝かせて何度もうなずく。


「ええ、やっぱり思った通り! とても可愛いわ」


 桜綾は着替えた朱亞を見て、明るい表情で彼女に近付いて左頬の近くで両手を合わせる。普段あまり聞かない褒め言葉を浴びて、朱亞は照れたように頬を赤く染めた。


「髪型も変えたいわね。それも陛下のお金で解決しましょう」

「本当に良いのでしょうか、陛下のお金で、そんな」


 いくら飛龍フェイロンが皇帝陛下でも、こんなにお金を使わせて良いものかと朱亞が眉を下げる。桜綾はそっと朱亞の頬に手を添えて、こつんと額を合わせる。


「わたくしたちは陛下の都合に付き合わされるの。だから、これは前払いの報酬だと思いなさい」

「前払いの、報酬?」


 桜綾はすっと栗皮色の瞳を細めて、茶目っ気たっぷりに片目を閉じた。


「そうよ。わたくしたちは依頼を受けて後宮に入るのだから、その報酬はきちんともらわないと」

「依頼」

「そう考えたほうが、気が楽になるのではなくて?」


 頬から朱亞の翠色の髪に手を移動させ、その頭を撫でる桜綾に彼女は少し黙り込み、それから真っ直ぐに桜綾を見つめる。


「確かに少し、気が楽になりました。陛下は私の知識を『雇った』のですね」

「ええ、そうなるわね。さあ、後宮へ行きましょう。わたくしたちを待っているのは、どんなことかしらね?」


 朱亞の頭を撫でることをやめ、桜綾は手を離す。そして、扉へと足を進めた。それを追いかけるように朱亞も続く。


 しっかりと自分の荷物を持って。


 桜綾が扉を開くと、梓豪が廊下で待っていた。


「準備はできましたか?」

「ええ、できたわ」

「はい」


 梓豪は薄紅色の服を着た朱亞に気付き、蒲公英たんぽぽ色の瞳を細めて彼女を眺め、柔らかく微笑む。


「似合っていますよ」

「あ、ありがとうございます」


 異性に褒められるのはいつぶりだろう? と朱亞は思い返す。村にいたときは、身長が伸びるたびに祖父が服を作ったり、近所の人からもらったりしていた。


 袖を通して祖父に見せると、『似合う似合う』と皺くちゃの笑顔で褒めてくれ、むず痒い気持ちになったものだ、と。


 それと同じ、いや、それ以上に梓豪から褒められて、朱亞の心はなぜかむず痒くなった。


「では、まずは陛下の部屋に行きましょうか」


 梓豪はくるりと背を向けて歩きだす。今朝と同じように桜綾と朱亞が後ろに続いた。宿泊客からの視線は相変わらず桜綾が集めているが、着替え終えた朱亞もまた周囲の注目を集めている。


 注目を浴びることに慣れてはいない。しかし、朱亞は凛と背筋を伸ばして歩いていく。


 これから後宮に入り、桜綾の侍女として働くのだ。彼女に見合う人にならなくては、と決意を胸に秘め、しっかりと顔を上げて前を見据えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る