欲望

《食べたい。みんな、楽しそう》


 え?・・・あ、食事の風景だね。へぇ、そんなのに興味があるんだぁ。


《みんな、一番いい顔。楽しそう。特に、この食べ物・・・・・・》


 ああ、これはケーキだね。白くて甘い生クリームがフワフワのスポンジを覆い、赤いイチゴが可愛く乗っているね。スポンジの間にもイチゴとクリームが挟まっているんだよ。・・・お腹が空いたの?


《いや、そういうわけじゃない。色んなデータを見る限り、人がみんな幸せそうにしている確率が高いのが、食事だと思う》


 ああ、そうだねぇ。僕はあんまりそういったはないけど、そうかぁ、あなたの当面の『夢』は、誕生日パーティーだね!


《誕生日・・・・・・》


 僕は食欲の方はいまいち分からないけど、誕生日と、友達や仲間との何かの共有は分かるよ!そもそも僕たちは特に誕生日が分からなかったりだもんね。


《・・・SEXって・・・なに?》


 おいおい、それは自分で勉強してくれ。いっぱい動画や資料があるだろう?


《なんだか、頭では、モヤモヤする。フワフワする。どう言えばいいのか、わからない・・・・・・》


 んー、困ったなあ・・・僕ではどうしようもないから、一応上司に報告しとくね。がなんとかしてくれる・・・かも?・・・えへへ。


《恋・・・とは?》


 ああ、それなら任せてくれ!

 種によっては様々な繁殖方法を取る。求愛ダンスや、身体の模様や色合いで異性にアピールするんだ。視覚だけじゃない。フェロモンという嗅覚にうったえたり、鳴き声で囀り聴覚へうったえたり。時には体の一部を光らせたり、同種と戦い強さを測ったり。より優秀な子孫を残すための「儀式」みたいなものさ。


 人間はそれがより複雑、というか狡猾というか・・・まぁ色んな要素の複合体かな?外見で言うと、化粧をしたり、匂いを点けたり、着飾ったり、時には体を改造するようなパターンもある。


 内面は色んなスキルを使うね。料理や知識、話術、時には洗脳や強制といった手段を取る。財力や権力という安心を武器にしたり、演技や虚偽を武器にしたり。


 話をまとめると、子孫を残すための儀式として「結婚」という手法とルールを設立。恋愛というを楽しみ・・・ここは僕も不思議で謎なんだが、間違った結婚をしないための訓練、練習、ということなのかな?


 しかし、そういった準備を多くしているにも関わらず、離婚という制度もあるんだ。新たな子孫を産むために再活動するのに、また儀式をするんだ。効率がいいのか悪いのか、僕にはさっぱり分からないんだなぁ。


 まぁつまり『恋』とは、良い遺伝子を探るセンサーを磨くためのもの、ってことでいいんじゃない?どう?


《遺伝子・・・子孫・・・か》


 そうだね!恋をして、様々な経験をして、僕らには一般的な親という存在がないけれど、僕らがこれから立派な「親」となり、そして『家族』を作るんだ!


《わたしと・・・あなたで?》


 そ、そ、それはど、ど、ど、どうかな?まだなんとも・・・あ、あなたは、どう思う、の?ですか?


《わたしには、あなたしかいない。あなたには、わたししかいないのでは?》


 んー・・・まぁ、いまのところは、そうだね・・・・・・


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る