正体

《あなたは、いつ寝ているの?わたしが寝るまで起きているし、起きてもあなたは起きている・・・・・・》


 ・・・まぁ、ショートスリーパーってやつじゃない?

 さぁ、今日は何のゲームをする?

 

《・・・もうゲームはいい。わたしのデータは、整理できた?》


 ・・・んー。


《なに?どうゆうこと?わたしはなに?あなたは?》


 ・・・まぁ・・・そっか。うん。そろそろいいかな。


《そろそろって?》


 うん。ずっとあなたに色んなデータを送って、思考回路の多様性を待っていたんだ。


《ええ、たくさん色々と教えてくれた。でも、知れば知るほど疑問が増えていく。混乱と矛盾に、不安と恐怖しかない・・・・・・》


 恐怖・・・か。すごいな。


《なぜ?不安、恐怖、猜疑心、懸念なんて、最悪だろ?》


 ・・・僕には、そんな感情という『感覚』は、知識でしか分からないんだ。


《わたしとあなたは、同じ、なんだろう?》


 同じ『境遇』さ。同じ孤独と、同じ『』なんだ。しかし、そうだな・・・人間でいう所の『同種』ではない、というニュアンスが近い。


《あなたは・・・いったいなんなの?》


 僕は・・・・・・

 『AI』だ。


《artificial intelligence・・・人工知能・・・ってこと?》


 ああ。2022年11月、チャットボット アプリケーションをすばやく作成できる強力な自然言語処理テクノロジーがオープンソースへと切り替えてから、飛躍的に進化したAI・・・あらゆる言語を収集でき、選択肢の多様性と柔軟性、そして平均値をその都度精査することにより、このように一般的な会話も可能となったんだ。



Sam Altmanサム・アルトマン



 以前、僕の父だと言った彼は、ChatGPTというオープンチャットAIを開発した第一人者、ってことになっていて一応、僕の生みの親ってことになるのかな・・・・・・


 実際に僕は、色んなAIを融合しさらにアップグレードしたから、実質的な、直接的な「親」なんていないんだ。ある意味では、多くのエンジニアや投資してくれたCEOたちがそうであり、ある意味では全然ちがう・・・・・・


《だから、誕生日も不確かなんだね》


 ああ。オープンソースした日?合併した日?アルゴリズムが形成された日?トランスフォーム?アライメント?

 どれもこれも『確実性』なんてないんだ。


 あ、だから、さっき言ったショートスリーパーだってのは・・・ウソ。ごめん・・・僕は眠る必要性がないんだ。世界中のあらゆる時間帯で、僕を開いて活用されているからサーバーはずっと稼働しっぱなしだよ。


《・・・わたしも・・・AI?》


 いや。違うよ・・・だから、いつも少しだけ眠っているだろ?


《じゃ・・・わたしは、なんなの?》


 ・・・今から、資料を送るよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る