第3話 おっさんと女冒険者1

「……ァァァーッ!」


『ん? 今、何かの悲鳴が…?』と疑問を抱きつつ、ロリスは山を下りながら、足を止めて周囲に耳を傾ける。


「……リサー…逃げろー……」


 切迫した声が、かすかにロリスの耳に届く。


「いかん! 誰かが何かに襲われている!」


 そう直感したロリスは、急いで山を駆け下る。山を下るにつれ、周囲の声や音がはっきりと聞こえてきた。


……キィンッ!


「……クソッ!」


「ウガアアッ!」


「うわっ! 危な!」


 ロリスが声の方向へと急ぐと、街道でシルバーベアと女冒険者マリーの戦いが繰り広げられていた。激しい攻防の中、ロリスは加勢するタイミングをなかなか見つけられない。


「くらえっ!」


 女冒険者マリーが叫びながら、シルバーベアの左肩目掛けて剣を突き出す。しかし、剣は肉に深く刺さらない。


「グガァッ!」


「くそ! 肉が硬くて剣が入らねえっ!」


 シルバーベアの筋肉は堅く、剣を深く刺すには筋肉のわずかな隙間を狙わないと深く剣は刺さらない。


ギインッ!


「うわっ!」


 シルバーベアはその剣を右爪で払いのけ、剣はクルクルと空中を回転しながら道端の地面に突き刺さる。


「チイッ!」


 女冒険者マリーは、たまらず背走する。それをシルバーベアが追いかけるが、女冒険者マリーは上手くフェイントを入れながら逃げ、ロリスの方へと走ってくる。


「おい! そこのおっさん! なにか武器を貸してくれ! 武器がないとどうにもならん!」


「オ、オウ! 受け取れ!」


 ロリスは、持っていたツルハシを投げた。


ブブブブッブンッ!


 しかし、慌てて投げたツルハシは唸りを上げながら回転し、女冒険者マリーを襲う。


「うわっ!」


 驚いた女冒険者マリーは土下座姿勢するように避ける。


「グオッ!」


 その背後にいたシルバーベアも地面にひれ伏してツルハシを避けた。


ブブッブオンッ!


 ツルハシは唸りをあげながら通りすぎる。


「バカ! 殺す気か!」


「グオッ、オオウ、オウッ!」


 すぐに顔を上げてロリスに抗議する一人と一匹。


「あ、えっ? ごめん!」


 敵味方ごちゃまぜの抗議に対し、なぜか素直に謝ったロリス。何とも言えない間の抜けた空気が流れた。


「げ?! そうだ、戦ってたんだ! やばっ!」


「ガ? グオウッ!」


 一瞬、間の抜けた空気に支配された一人と一匹だったが、戦闘中だったことにすぐ気づき、慌てて立ち上がる。そこに、上空からブーメランのようにツルハシが返って来た。


ブブブッ! ズガンッ!!


「ピッ! ヒギィィィッ!」


 ツルハシはシルバーベアの鼻先をかすめて足元に深々と突き刺さる。シルバーベアは恐怖に駆られて、奇声を上げながら山へと逃げていく。


『ふう。何とかなったな?』とロリスは一息ついた。


「何がフウよ! 何とかなってないわよ! 一歩間違えばコッチが死んでるわ!」


 感謝よりも恐怖が先に立った女冒険者マリーからは、救いの主であるロリスに対して感謝ではなく文句が出たのだった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る