第39話



 だが、それを止めるようにボーデンがグランドの腕を掴んだ。

 真っ青な顔を横に振りながら、絞り出すように言葉を吐き出す。


「……無理だ、グランド……っ! お、オレたちじゃ……殺されちまうよ」

「……それは、分かってるよ」


 グランドはそれでも、剣の柄を握り、大きく深呼吸をする。

 それから、剣をゆっくりと抜いた。

 グランドは手の震えを抑えるように、両手で剣を握りしめる。


「でも……僕は困っている人たちを助けられる聖騎士を目指しているんだ。……僕が攻撃を仕掛けて、時間を稼ぐよ」

「だ、だからって……こんなの……」


 グランドは視線をボーデンへと向ける。ゆっくりと目を閉じた次の瞬間、目を見開いて地面を蹴る。

 唇をギュッと結び、魔族の背後へと迫る。両手で握りしめた剣をさらに強く掴み、無防備にさらされたその背中へと剣を突き出した。

 しかし、突き出した剣は、あっさりとかわされる。


「なんだぁ? いきなりよぉ!」


 魔族が苛立ったようにグランドを睨みつける。すぐさま剣を引きつけ、グランドは振り上げる。

 だが、魔族はそれを軽々とかわす。かわしながら、振り抜いた尻尾の一撃を、グランドはぎりぎりでかわし、剣を横に振る。


 だが、あっさりとかわされる。

 それを見て、魔族は口元を歪めた。


「ほぉ、さっきの騎士共よりは多少動けるみたいだな」

「……く、っそ」


 魔族の言葉に、グランドは顔を顰めるしかない。

 先ほどまでのグランドの攻撃は、すべて全力の一撃だった。

 どれも当たらなかったことを、グランドは内心焦っていた。

 それだけ、実力の差が明白だということの証明だった。


「んじゃあ、ちょっと遊んでやるか……ッ!」


 魔族がそう叫ぶと同時、その姿が消えた。

 次の瞬間、グランドの体が吹き飛んだ。


「うぐっ……!?」

「おいおい、ちょっと力出したらもうついてこれないのかよ!」


 魔族がさらに加速し、拳と蹴りと尻尾を振り抜き、追い詰めていく。

 グランドは急所を守るように構えるのだが、そのガードに回した腕や足ごと吹き飛ばされる。


 それでも、グランドは倒れない。

 視界の端で震えてしまっている子どもたちを見て、叫ぶ。


「早く、逃げるんだ!」

「……っ」


 グランドが怒鳴りつけるように叫ぶと、子どもたちは弾かれたように逃げ出す。

 それを見た魔族が、笑みを浮かべる。


「おいおい、逃すわけねぇだろ」

「待て! お前の相手は、僕だ!」


 グランドが剣を振り下ろすが、かわされ顔面を殴り飛ばされる。

 だが、すぐに足に力を込め、踏ん張ったグランドは土魔法を展開する。


 鋭利な石の槍が魔族の足元から垂直に突き出した。

 魔族の意識にはなかっただろう、魔法による攻撃は、魔族の腕を掠める。


 ダメージは大したことはない。

 それを証明するかの様に、魔族についた傷はすぐに再生される。

 だが、魔族はその一撃に目の色を変えた。それまでのどこか余裕ぶった色はなくなり、怒りに染まる。


「……雑魚のくせに、オレの体に傷つけやがって! くそが!」

「うぐああ!?」


 グランドの腹に、魔族の膝がめりこんだ。グランドは血を吐きながら、建物へと叩きつけられる。

 魔族は腕から垂れていた血を軽く手で触れ、苛立ったように握りつぶした。


「おらおら! どうしたよ! もうその程度か!?」


 倒れたグランドの背中が、魔族に踏みつけられる。

 ミシミシと骨の折れる音が響き、グランドはその痛みに顔を顰めていく。

 しばらく苛立ったように魔族が踏みつけていたが、うめき声しかあげなくなったグランドを見てため息を吐いた。


「おいおい、弱いくせにでしゃばりやがって……」


 魔族がしゃがんでグランドの首を掴むようにして持ち上げる。

 グランドは血を流しながらも、じっと魔族を睨んでいた。

 そして、魔族は笑みを浮かべ、その腕へと噛みつこうとした瞬間だった。


 火の矢が放たれた。ボーデンだ。

 魔族とグランドの戦いを、黙ってみていることしかできなかったボーデンは、しかし友を置いて逃げることもせず、機を伺っていた。


 グランドが死ぬ前……魔族がもっとも油断する瞬間、そこにボーデンの一撃が放たれた。

 魔物たちを一瞬で焼却していた火魔法。それが真っ直ぐに魔族へと迫り、魔族は即座に尻尾を大きく振り抜く。

 火の矢は、その一撃によってかきけされる。


「そ、そんな……っ」

「なんだ。もう一人雑魚がいたのか」


 魔族はグランドを地面に放り投げ、ボーデンへと迫る。

 ボーデンがすぐに剣を抜こうとしたが、間に合わない。

 魔族の拳がボーデンの腹へと減り込み、吹き飛ばす。


「うぐ……っ!」


 ボーデンが地面を転がり、大きくむせる。

 すぐに立ちあがろうとしたが、それを妨害するように魔族が背中を踏みつけた。


「弱ぇ。弱ぇ……マジで話になんねぇな……」


 魔族が笑みを浮かべながら動けなくなったボーデンを蹴り飛ばす。

 吹き飛ばされた先は、グランドの側。グランドは掠れるような声をあげる。


「……ぼー、でん」

「……子ども、たちは……無事、逃げられた……ぞ」

「……」


 ボーデンは悔しそうにそう言った。

 グランドはその言葉に安堵したように息を吐いたが、押し寄せる無念の波に飲まれていた。

 スタスタと歩み寄ってきた魔族は、倒れていたグランドたちに向け、笑みを浮かべる。


「さっきのガキ共は教会に逃げたんだろ? なら、どうせすぐに会えるぜ? オレたちのリーダーが、教会に攻め込むつもりなんだからな」

「……ッ」


 魔族の煽るような言葉に、グランドは血を吐き出した。

 教会が狙われているとしったグランドは、すぐに教会へと向かうため、残る力をなんとか振り絞り立ちあがろうとする。

 だが、背中を踏みつけられ、その動きさえも封じられる。


「おいおい。何やってんだよ? 今更戻ったところでどうしようもねぇぞ?」


 地面に押し付けるように魔族が一際強く踏みつけると、グランドの体が崩れ落ちる。

 その時だった。踏みつけていた魔族の動きがぴたりと止まる。

 視線が、ある方へと向けられ、グランドも朦朧とした意識の中で、そちらへ視線を向ける。


「また、新しい餌が増えたのかよ?」


 魔族は問いかけながら、体を向ける。

 グランドは目を凝らした先には、仮面をつけた、一人の男が立っていた。



―――――――――――

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


楽しかった! 続きが気になる! という方で、☆☆☆やフォローをしていない方はしていただけると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る