観音力

在本 在文

観音力

      

      

      

      

      

            

      

      

      観音力かんのんりき 在本在文ありもとありふみ



      

      

      

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

      じょ 

 

 

 すべてのわざわいがせめてこころうちとどまり、そしてそのこころがどうかやすらかにとどまるように。

 

 観音力かんのんりきご か ご を──。 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

      観音力かんのんりき 

 

 

 

 

 

 

 

             

      2年前ねんまえ

      

      

ふとかがみみ ると、何故なぜか──かおま  くろき えてしまっている。

そのことり かいしようとするわずかなすきま すみやかにおとな おそろしさがわ いた。

そばには懐妊かいにんしたき 巨人きよじんがただよこたわっている。

そして、痙攣的けいれんてきわらいかけ、はげしくおうと した。


なんも、なんも──。


パイナップルをひたすシロップにと けた缶詰かんづめてつあじべろ側面そくめん結合けつごうしてい 暗澹あんたんたる日差ひ ざ しににごったひ ろうかん

まるで水飴みずあめなかあるいているような毎日毎日まいにちまいにち──。

全身ぜんしん麻痺ま ひ のようになにかんじないこのあたまはやなおしてくれ精神せいしんか い 

睡眠すいみんしよう がいつい崩壊ほうかいころがる導入どうにゆう ざいびん透明とうめいほころこ せ かい現実げんじつではないことにき づ いてしまった──。

じつはマトモだったんだ。

──やっぱりな。

芸術げいじゆつはそのためにあったんだ。

拡張かくちようしようとするい しきいきおいをおさえていたのうはもうた えきれない──。





      1995ねん ふゆ

      

      

 あ さびれたむらおとずれ〝し にんな き 〟を確認かくにんする。

 ぼ ろ ぬのつくったて て ぼうのようだ。

 く ちたくちからさいいきが「コァ」とず じようも れ──。

 ドチャッ。

 ──ね き れた身体からだお ぶつじるち だ まりに、

 うみらし

 くびな 

 むしわ 

 くちからみ 

 内側うちがわ

 く あ らし

 月明つきあかりに

 う か わり──。

 ──あれは。

 おんなだ。

 みずは ったふる棺桶かんおけのようなものにこしあたりまでつ かったおんなむらおとこ たち真剣しんけんひよう じようと かこんでいる。

 こおった月光げつこうあ びているのに襦袢じゆばん姿すがたおんなはびっしょりとあせをかいており、なにかにた えるようにくしゃくしゃになった顔面がんめんぶ さいまわしかった。

 ひだり おけふちつかみぎみずなかつ こ んでいる。ふ し ぜんちゆう ごしが──なんだかいやだ。

 手淫しゆいんふけっているようにみ えた──。

 おそおそちかいてみると、どうやらおんなしゆつ さんさいちゆうらしかった。

 ただ、そのおんなほかには松明たいまつかかげたいきあらおとこ たちしかお らず、それでいてしゆつ さんて つだうでもなく、まるでまなしで強姦ごうかんするようにおんなみ つ めている光景こうけいあまりにい ようで、す ぐにそうだとはわからなかった。

 ことはつするものはなく、す き れたおんなあえごえだけがいやらしく松明たいまつただれていた──。

 ──ま しろ襦袢じゆばんち ぶさす けて、

 きずあざ

 きくはな

 みずなか

 ちくしよう ばら

 ちつさ く──。

 ながれたで き そこないはひるとなってえ な ひ ず りべちゃべちゃとは ねてい った。

 もう一匹いつぴきおにかみしぼしたたお ちるち たたりをうじどもま ち らした。

 よるよりこ ち あか錯乱さくらんしたほのおせ かいゆがめるそのかげに──しよう じよい た。片袖かたそでかぜなびいている。

 たちまあたりはち うみとなり、たがはず巫山戯ふざけているみたいに痙攣けいれんしているおびただしいかずし たいま なかた 隻腕せきわんしよう じよは、そのとき──しよちようむかえた。





      2000ねんがつ18にち

      

      

「そして、ぼうっとむ かいあ ってなにい うでもなくただし せんだけギョロギョロと彼方此方あちこちむ けていた──と。うん。な ほど。それで、そのし んだおねえさんというのは貴方あなたまえあらわれてそのあとどうしたのですか? すうっとき えたのですか? それとも、とことこあるいてで い ったのですか?」

 神経質しんけいしつ眼鏡めがねか けているようだった。

 やつれたカウンセラーとな の おとこおもあ たるしよう れいなか確信かくしんめいた調ちよう如何いかにもて じゆんをなぞるようにそれだけい うと、じっと此方こちらみ たままつくえからなまたまごと だ し、な れたて つ きでわ ったそれをあ たりまえのようにちよく せつくちふくんだ。

 ──き も ちがわるかった。





      2003ねんがつ30にち しよう

      

      

 き づ けばつねなんとなく──こわい。

 おもだ せる一番いちばん最初さいしよき おくも「こわい」だったき がする。

 勿論もちろんそのときことし らないあかぼうだったからそれは──き がする──というだけなのだが、それでもいまかんがえるとや は りあれは「こわい」だったとおもう。

 はじめて「こわい」というも じ み てそのよ かたし ったときい み と まえに──ああ、こうか くのか──とおもったのだ。

 ということははじめて「こわい」とおもったそのときすでこととして認識にんしきしていたということだろうか──。

 そんなことはないだろう。

 おそらくはじめてみ たというのは勘違かんちがいで「こわい」というも じ い み 何処どこかですでし っていたか、むかしのことをおもだ すうちに何時いつま にかき おく改竄かいざんされてしまったのだろう。

 べつめずらしくもないよ くあるはなしだとおもう。

 そんな如何どうでもいことをふ い おもだ し、き かじったち しききよう じ たいについてかんがえ、くらいだけでなにな ところに「こわい」とおもうことが如何いかば 鹿か ば 鹿か しいことかとわかっていても、それでもたしかに「こわい」はあ り、うすくはなれどき えてはくれない。

 き えたとおもっていても、あ とき突然とつぜんこわい」はかたちぎよう して容赦ようしやなくわたしさいなむのである。

 ──こわい。

 密室みつしつこわい──。

 日中につちゆうなんともないがひ お ちるとふ ろ はいるのにもなんする。

 かげこわい──。

 ひとならざるモノがく き がする。

 む おんこわい──。

 じ ぶんな くなるまえれのようで物凄ものすごふ あんになる。

 そしてね ときになるとこんか ぞくこわい──。

 なにかのひよう りよう しんがトチくるって、ね ているわたしくびき お としにき はしないかとおもうと毎晩まいばん満足まんぞくねむれなかった。

 どんなときにもすきから「こわい」がはいこ む。

 ──やみし めるとかんじられる──両価性アンビヴァレンス──なにみ える──。

 此処ここまでく るとも はやぶんからこわがりにい っているのではないかとおもえないこともないのだが、こればかりはどうにも制御せいぎよき ない。

 もしもだれかがわたしのこんなにちじようのぞいたらさぞかし滑稽こつけいみ えるだろう──だれかって──。

 ──え? ひるこ ないはずだろ。





      2005ねんがつ

      

      

 ながき れいかみから煙草たばこにおいがし で るときゆうかんじたけがらわしさをむ り や り たかぶりにま ぜておんなだ いた。

 それをみ す かすようにけがらわしいおんなわらった。

 ──ば 鹿か にするのか。けがらわしいおんなのくせに。

 れつじようは だ つかま み たされたよ いんまばたきもお えないうちに湿しめったくうと けてチカチカとしらんだい しき輪郭りんかくと もどすとおんなお ま がってこわれたにんぎようになっていた。

 もう──わらっていなかった。

 ──ああ面倒めんどうだな──とおもった。

 




      2005ねんがつ

      

      

いもうとんでるかもしれない」という連絡れんらくき た。

 へんぶんしようだとはおもったが、どうやらいもうとけんま こ まれたらしい。しかも殺人さつじん死体損壊バラバラじ けんだという。だからといって「し んでるかもしれない」というぶんしようになるり ゆうにはならないとおもいはしたが、まあしょうがないかなともおもった。

 はじめてじよう きようした田舎いなかりよう しんとも警察けいさつしよむ かった。

 ひさぶ りにあ ったりよう しんじ じようの こ めておらず──というより──これから確実かくじつおとずれるであろう残酷ざんこく現実げんじつをどこかひつきよしているようで、すべてのかんじよううわってただひたすらに余所余所よそよそしかった。

 ──どことなくふ けたき がする。

 とおされたわりひろかいしつにはけい一人ひとりっており、かしこまった挨拶あいさつをされた。

 誠実せいじつそうで好感こうかんも てた。

 は ぎ れのわるけい説明せつめいなんともわかづらかったのだが、どうもいもうとおもわれるい たい現在げんざいくびがいすべてのぶ ぶん発見はつけんされているという。はだかい き されしよひんみ つ かっていないらしい。

 それでどうして警察けいさつはそのい たいいもうと推測すいそくしたのかすごきよう わ いたのだが、き けば簡単かんたんなこと──実際じつさいには簡単かんたんなことではないのかもしれないのだが──だった。

 いもうとまれつきみぎこ ゆびだいに 関節かんせつくすり ゆびだい一関節いちかんせつ欠損けつそんしているのである──で き そこないなんだよ──。

 い たいみぎ写真しやしんみ せられりよう しんいきの んだ。

 それは、まぎれもなくいもうとだった。

 我我われわれ反応はんのうみ けいは、す ぐにもどります──とい ってあせりをお ころすようにしずかにせきはずした。

 へ や はしんとして──りよう しんなにい おうとしたが、けつきよく なにい わなかった。

 そして、本当ほんとうす ぐにもどってき た──ま わかそうな──けいみよう深刻しんこくなおく やみのことに「あぁ」とか「はぁ」しかい えないりよう しん一層いつそうちいさかった。

 それからこ べつじ じよう ちよう しゆとなった。

 どうしてこ べつなのかはすこき になったが、まあこんなものなのだろうとおもった。

 ──みなさんにき いてることですので──みなさんにき いてることですので──。

 ちよう しゆお えて最初さいしよとおされたかいしつもどると、さきちよう しゆお えたらしいりよう しんま っていた。

 ははうなれ、おとにならないさけびにすがってな いていた──。

 ちちは──人間にんげんこ えてしまったようないかりにみ ちたま か め し せん何処どこさだめていいのかわからずにただガタガタとふるえていた──。

 それをみ ながらわたしは、一応いちおうかれた──みなさんにき いてるらしい──し ぼう推定すいていこく行動こうどうについて偶偶たまたま不在証明アリバイがあったことに何故なぜすこしだけあんしていた。

 そして、あとはりよう しんまかせてかえろうとおもった。





      2005ねんがつ19にち

      

      

 おもうところあり、じゆう 年前ねんまえ取材しゆざいおとずれたあ むらい った。

 まえおとずれたときに がつで、山道さんどうき ぎ もこんなに鬱蒼うつそうとはしておらず、じ ごくからの びたて のようにくろとがったえだが、ひどかわいたかぜゆ れてしろさびしいそらむなしくひ か いている風景ふうけい色彩しきさいまつたな かった。

 そのときき おくめ まえ風景ふうけいはまるでちがうのだが、あしかんじるみちけ はいのようなものにはたしかにおぼえがある。

 ひ かげおおいが、ただひたすらに湿しつたかくてだらだらとあつかった。

 は しげっても鬱陶うつとうしいだけのみつたかき ぎ む し するように黙黙もくもくあるいていると、おそらく半分はんぶんほどすすんだあたりでむ こうのほうからなにま くろいモノがちかいてき た。

 ぶ き み おとこだった。

 くろいソフトぼうま ぶかかぶり、すねまでかくれるくろ外套コート新品しんぴんのようにき れいくろ革靴かわぐつは いて、おとこしずかに、しかしすこ早足はやあしあるいてき た。

 き せつはずれもいいところでみ ているだけであつ恰好かつこうなのに、ソフトぼうからわずかにのぞびよう てきなほどに生白なまじろかおにはあせひとつなかった。

 な じ んでいない──。

 恰好かつこうき せつはずれとかば ちがいとかそういうことよりも、現実げんじつな じ んでいない。何故なぜかそうおもった。

 むらい くにはこのみちしかないのでおとこま ちがいなくむらからき たのだろうが、あのむらにこんなおとこ ただろうか。い たのかもしれない。

 むら親戚しんせきなにかだろうとおもえ しやくをすると此方こちらき づ いたおとこす ちがざまえ しやくをした。

 ──ん? 首筋くびすじに、うみ百合ゆり

 おもうところあり、じゆう 年前ねんまえ取材しゆざいおとずれたあ むらい った。

 まえおとずれたときに がつで、山道さんどうき ぎ もこんなに鬱蒼うつそうとはしておらず、じ ごくからの びたて のようにくろとがったえだが、ひどかわいたかぜゆ れてしろさびしいそらむなしくひ か いている風景ふうけい色彩しきさいまつたな かった。

 そのときき おくめ まえ風景ふうけいはまるでちがうのだが、あしかんじるみちけ はいのようなものにはたしかにおぼえがある。

 ──そくのオムニバスをもくする。

 ひ かげおおいが、ただひたすらに湿しつたかくてだらだらとあつかった。

 ──幼児虐待ネグレクトえぐれるのう

 じ めん湿しめっていた所為せいくつがドロドロによごれてしまった。こんなことならぼ ろ ぐつは いてく るんだった。

 ──これは、漏電ろうでんしたひるい しきだ。

 今回こんかい取材しゆざいではないのでべつだれあ うというわけでもないのだが、ぼ ろ ぐつだとなんだか失礼しつれいき がしたのだ。

 ──おまえめ そむけているものはなんだ。

 こういうみようところき ちいさいのだ。

 ──ひつし ひ ていしてご ま か しているものは一体いつたいなんだ。

 みんみ えた。想像そうぞうよりおそろしくふるくなってはいたがはいにはみ おぼえがある。此処ここむら入口いりぐちだ。

 ──ふ こうになりたいか。

 そのままむら反対はんたいがわまでまたしばらあるく。

 ず じようおおっていたひ かげな くなり、きよう れつひ ざ しと山道さんどうひ ろう眩暈めまいがする。すこやすみたい。

 ──ふ れてみたいだろ。あくに。

 でも、あのご 神木しんぼく辿たどつ までやすんではいけない。

 何故なぜかそんなき がする。

 ──そのめ おそれをのぞけ。

 ああほねなかかゆい──なんだっけ? すこやすみたい。

 ──お ろ まみた えずあ げる産声うぶごえい げんき け。

 それにしても、さっきのおとこあつくないのか。

 まったく、あせは つ いたシャツがいいか げんかいだ。さっきから一休ひとやすみしたいのに──。

 ──さっきのおとこって、だれだ?

 ご 神木しんぼくみ あ げるとじ ぶんまつたおなかおし にんがぶらさ がっていた。

 ──ああたしわたしか──。


 おもうところあり、じゆう 年前ねんまえ取材しゆざいおとずれたあ むらい った。

 そんなむらは、な かった──。





      2100ねん12がつ31にち23じ 59ふん

      

      

 難産なんざんお えた母親ははおや分娩台ぶんべんだいでぐったりしている。母親ははおやそうぼ し せつしよくき ぼうしており、それにそなえてやすんでいるのである。

 心配しんぱいそうにみ つ めていた分娩室ぶんべんしつのドアがやさしくあ いて、身体からだふ たいじゆう 測定そくてい血糖けつとうけんす ませたあかぼうだ いた看護師ナースはいってき た。

 この看護師ナース母親ははおや通院つういんちゆうしたしくなり、いまでは友人ゆうじんのような関係かんけいだ。

よ がんりましたね。とっても可愛かわいあかちゃんです。はぁい、ママのところにいこうね」

 顔色かおいろ一向いつこうもどらない母親ははおや身体からだお こすのもやっとといったようだったが、それでもう まれたばかりのわ こ いとおしそうにだ いたしゆん かん、そのうでなかあかぼうは れつした。

 やわらかなほねは へんひだり つ さ さった母親ははおやさけごえすらあ げられないままおぼれるように失神しつしんした。

 それは、新世しんせいむかえた3びよう で き ごとであった──。

 ──このように我我われわれは、のうりよく覚醒かくせいにはオキシトシンのか じよう ぶんふか関係かんけいしているのではないかとかんがえます。





      ぎやく 回転かいてん





      2018ねんがつ12にち

      

      

 ──厄介者やつかいもののようなめ み く るんだよな。おれのこと。なんでだよ。こっちはたのまれてき てんのに。わかる?

 あれ──?

 ──なんだろうね、おれき たことのい み わかってないんだよ。上手うまい ってないからコンサルたのんだんでしょ? なのになんだあのたいわかる?

 わたし、このひとの──。

 ──一緒いつしよ経営けいえいなおしましょうよってい ってんのに。いやならや めろ。や められないならもんい うなば 鹿か どもが。わかる?

 わたし、なんでこのひとと──。

 ──あれもば 鹿か 。AIを警戒けいかいしてし ごとうばわれるとかい ってデモ行進こうしんしてるやつ。「わたしむ のうです」って大声おおごえい ふ らしてるようなもんだろ。AIにたんじゆん ぎようまかせれば人間にんげん人間にんげんらしい創造的そうぞうてきし ごとで き るんだから、いいからだまって人工じんこうのう信用しんようしろよば 鹿か わかる?

 つ あ ってるんだろう──。

 ──結局けつきよく がつなんだよな。貧乏びんぼうってことはなまけてるってことでしょ? どうすればかせげるかかんがえて実行じつこうしてるやつだけがい のこいま社会しやかいきわめて健全けんぜんだろ。そうやってつよやつだけがい のこることで社会しやかいがよりよ くなるんだから。つまり彼奴あいつ社会しやかいよ くなろうとしているのをそ がいしてる悪者わるものなの。害虫がいちゆうき せいちゆうく じよしてもいよ。わかる?

 わからない。

 ──だからおれがこういうところす めてるのと貧乏人びんぼうにんい ることのかくなんてべつなんにもわるくないの。あ たりまえなの。かんがえてるの。実力じつりよくなの。い きるかし ぬか? し るか! わか──。

 アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 

 ──きらわれてたよ同級生あのこお たかと まってて。でんき たのもそのときはじめて。そしたらいきなり「あの──ころしてしまいました」って。であのニュースでしょ? キモ。





      2010ねん しよ

      

      

 ──きみふ こうであるべきじゃない。

 ──こんなにじゆん すいうつくしいきみが、すこしだってよごれなければならないせ かいま ちがってる。

 ──きみなにもしなくていいんだ。

 ──きみぼくまもる。

 ──きみしあわせにで き るのはぼくだけだ。

 ──きみあいしている。

 ──なに心配しんぱいしなくていいのに。

 ──何故なぜいているの?

 ──何故なぜげるの?

 ──そっちにい ってはだ め だ。なんだ? おまえたちだれだ! そのこ かえせ!

 玄関げんかんあつけ と られている警官けいかんすがつ いてふるえるら たいしよう ねんかため と じ、せい一杯いつぱいしぼるように──。

し らないひとなんです」とい った。





      2003ねん12がつ 22にち

      

      

 被虐嗜好者マゾヒストははとその息子むすこはだかつ るされて息子むすこおんないたられる。

 最初さいしよ興奮こうふんしていたはは息子むすこ痛痛いたいたしい姿すがた改心かいしんしておんなめるように懇願こんがんする。

 いたっていたおんなはだかになりははだ し める。

 ははおんなやさしさにむねたれるがおんなははせ なか突然とつぜんぱたいてはは性癖せいへき復活ふつかつする。

 しばらくしてようみ るとし ご こうちよくした息子むすこせいし かんするち だらけのはは──。

「──ゆめ、ですか。たし貴方あなたお かあさんをころしたときき おく曖昧あいまいだそうですね。ま さ したとしかおもえない、ときよう じゆつ しよにはそうしるされている。ううん。ま さ して、ママさ した──フンッ、すみません。はなわらってしまいました」





      1992ねん 元日がんじつ

      

      

 としりのて ふるえをみ ているとむ しようはらた つ。

 ──クソばばァが。

 し あ げたのどさいにコココとな った──。

さつとはじ こ をモノか すること。そしてせ かい拒絶きよぜつすること」

 むかしそうのたまった精神せいしんい いま全身ぜんしんひ うごけないらしい。

 だが、これはさつではない。だれでもしよく 最中さいちゆうはえと んでき たらたたころすだろう。それはなに特別とくべつかんじようがあってころわけじゃあない。かんがえもしない。反応はんのうのようなものだ。

 鬱陶うつとうしいからころす──。

 すこたのしいからころす。

 なんとなくころす。

 ただころす。

 そのときあいたいしてころさなければとかころしてやるとかそんなものはな い──とおもう。

 罪悪ざいあくかんも──な い。はえころしたときおなじ、ささやかな達成たつせいかんがあるだけだ。そして、おれおれとしてまたころす。

 だから、じ こ をモノか するとかせ かいとの関係かんけいとかそういうこ むずかしいり くつわたしにはあ は まらない。それい ぜんだし、それとはべつはなしだ。

 見当けんとうちがいのやぶだったか──。

 だってぼくなにおもってないから。

 ──し そばで──いたそうなめ ──き とがめる──。

 いや──ぼくは──本当ほんとうに──本当ほんとうは──ぼく

「トラウマとい うのはね、ひとでなしのじ ぶんころされないようにじ ぶんまもってるんだよ」

 なにか、おかしくないか──こわい──?

 こわこわこわこわこわこわこわこわこわこわこわこわこわこわこわい──かんジュースのくちふかゆびい れてグリグリとまわしていくと金属きんぞくほねす れる振動しんどうき こえて母親ははおやあまえたときのようなあんかん全身ぜんしんつつむ。

 

 ──ふふ、もうなにこわくなくなった。





      1970ねん 立春りつしゆん

      

      

 国体こくたいめ ざ しているおんなのみっしりとし まった筋肉きんにくせんがぷつぷつぷつ──と切断せつだんされていく。

 これは──き も よ す ぎる。





      1949ねん 5がつ

      

      

 ──ちがちがうですよ! ぼくびよう で──わるい──のうが──ちょっとばかしおかしくてこれがじつわるいことだったなんてことがとってもわからなかったんだ。あの八王はちおうびよう いんい しやおとこ先生せんせい眼鏡めがねか けたひとあ いにい ってもらってき いてもらえれば貴方あなたはきっときっとわ かりますよ。ぼくのことが。ぼくびよう で──わるい──のうが──ちょっとばかしおかしくてこれがじつわるいことだったなんてことがとってもわからなかったんだ──ちがちがうですよ! みんなさいしよから──し んでたんだ! うそです! 本当ほんとうなんです! 

 それで、ぼくは、しやく ほうされて今日きようは、おやすみ──明日あしたあねあそびにい くんです。

 それで──これは、じつぼくだけが内緒ないしよにしていることで、い いますね。

 ふ つうく らしているようですけれど、じつはね──。


 ──あねのうがおかしいんですよ──。


 おとこしやく ほうされた。

 精神せいしん鑑定かんていけつは「佯狂ようきよう」だったという──。

 何故なぜしやく ほうされたのか、そのご おとこがどうなったのか、それはだれにもわからない。

 関係かんけい書類しよるいはひとつものこっておらず、そのうちだれも──。

 そんなことはわすれてしまった。





      こうき 2604ねん 8がつ11にち

      


 ──えーとわたくしき ることとい えばこれくらいでご ざ いまして。いささふ 謹慎きんしん内容ないようではご ざ いますが、つたなうたひ ろうさせていただきます──。

       

 じゆう おうじん──ちゆう どく

 み 分類ぶんるい菌類きんるい──人類じんるいぶる

 あ が てきに──か がくへい

 容赦ようしやな い──放射ほうしやのう

 か 学者がくしやあくか──わ かつは──たがちがいの──社会しやかいはん

 ち みどろの──し 物狂ものぐるい──し のぞみ──い み のぞ

 倒錯とうさくした──工作こうさくいん──暗殺あんさつしやの──断末だんまつ

 し ぎわ──い じ になった──み き 発車はつしや

 やることなすこと──や じゆうか 

 そんなもんにつ あ わされて

 こころそこから──ころそうとか

 いまとなってはわからんが

 み か づきに──《 いかづち》雷──ちらつき──ひ しずみ──そのひ ばんに──ころしのあん

 脳内のうないやくが──こんなにはやく──ま となり──ま な り──あとな い──

 ち は き──ち は い──し はいう──千日せんにちかんの──せんから──いのち からがら

 廃人はいじん傀儡くぐつ──細民さいみんくつの──最深さいしん──福音ふくいんく──復員ふくいんふく

 あー戦争せんそうわって──よ かった──よ かった──


 ──ご せいちよう 有難ありがとご ざ いました。

 

 

 

 

      げん七年しちねん かんづき

      

      

 ひ ご はんつたわるゴーティエ・ダゴティ『男女総合だんじよそうごう解剖かいぼうふ 華岡はなおかせいしゆう 写本しやほん──ぎ しよおもわれる──にしたがてん使せいからう まれた人造人間ホムンクルスは〝かみまご〟とよ ばれた。

 しかしみない うそのかみまごへそあ ることについて、き と めるものだれ一人ひとりなかった。

「じゃいでま くいじゃっか」





      とおかみ

      

      

 ま つきち きゆうへそお つながっていたときのこと。     

 あ 神様かみさまみずからのはらさ かれ、いのちち ま じる精液せいえき真珠しんじゆいろて らす三千さんぜん年先ねんさきうれうのでした。

 ひ された傷口きずぐちひ わいあばかれた神様かみさまは、じ かんとなり空間くうかんとなりちからとなり物質ぶつしつとなりげんしようとなりことわりとなりこととなり──複製ふくせいされるようになりました。

 複製ふくせいされたかみなにからなにまで本物ほんもの神様かみさまおなじだったのですが、なにからなにまでおなじだったので、複製ふくせいされた神様かみさまじ ぶんこそが本物ほんものだとしんじるようになられました。

 反対はんたい本物ほんものかみは、じ ぶん偽物にせものではないかとうたがうようになりました。

 すると其処そこにひとりの人間にんげんがやってき て、おまえ偽物にせものだ──とい いました。

 そうしてかみうそよ ばわりされるようになり──。

 やがてし んでしまいました。

 本物ほんもの偽物にせもの──何方どちらし んだのか、それはわかりません。

 そして、じ ぶんおなかみし み 神様かみさまは──。

 じ ぶんに し にんな き わりました。





      某年ぼうねん某月ぼうげつ某日ぼうじつ



 てんきよう いん──げつのデッサンをする患者かんじや脳幹のうかんご びよう まえ電離気体プラズマや つ いて感覚かんかくかん煩雑はんざつになる。

 し のうとする──し こううず

 む ち うつ──むちう つ。

 きよう 暴走ぼうそうはじめる。

 売血ばいけつや まない。

 ハイイロの幼女ようじよまるうちひとみをす ぬ けてい く。

 ──ま さか

 

とうきようが、ほろぶのか」





      しよう に じゆう ねんがつみつご じゆう いちに 十分じつぷん

      

      

 ひざまくらわ こ みみそうをしているとあたまなかま ばりつ かれたようないたみがはしす とおるほどひ ふ うす芋虫いもむしつかむようなちから げんいらっているおさなこ まく乱暴らんぼうつ やぶってやりたいしよう どうわ いて──ゆめうつつあわいにあじな 感覚かんかくひ か かり如何どうにかこらえている。

 そのひ ひる可愛かわい可愛かわいいとみなむらがる隣人りんじんあかぼうみ とき、そのば し ころしてやりたくなってふるえたて うしろにく んで微笑ほほえんだ──。

 ──ああや ころすのもいかもしれない。

 ふとみ あ げたてんじようは つ いたろうくちかられたよだれにおいにおそろしくなつかしさをかんじてめ まえた れたそのよだれを──そっとすすった。

 そして、じっとりとむ けられたくろばかりのし せんに──。

「おまえはそういうおんなだよ」とい われた。

 

 きよう ぼうさ いた。



      どうこく 杉並すぎなみぼうきよう どうじゆう たく203号室ごうしつ

  

      

 はちき れそうにはらんだはら何発なんぱつけ あ げるとみずっぽいち またからしたたってただふるえてた えるば 鹿か おんなせ に、ひ し あせおもたいふ とんはいる。

 母親ははおやはらなかたい生命せいめいしんか てい辿たどるのだという。だからみずかえるのようなかおをしているのだろうか。ならばよ ていす ぎてもま う まれないおれこ かみになるとでもい うのだろうか。

 ──か き さん神様かみさま──。

 ば 鹿か ば 鹿か しい。

 まぶたうらせつよこった妄想もうそう所為せいか、ね ぞうし ぜんたいのようになっていた。

「──ご めんなさい。おやすみなさい」

 明日あしたおなあさく かえすのだろうと確信かくしんしながらやわらかく絶望ぜつぼうするようにねむる──。

「おかあさんす い くから──さきね てなさい」

 そのこ どもあねにしかみ えてないんだ──。


 ──し んでくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

観音力 在本 在文 @Arimoto_Arihumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る