第十七章 蝋人形の館に住む殺人鬼




クラスで美人の菜々(なな)が行方不明になった。

最近、この辺りで行方不明の人が続出していた。

それも、男女問わず、美しい若者ばかりだ。


私は、学校でオカルト倶楽部に入部していた。

そのオカルト倶楽部の部員の間で、ある噂が囁かれていた。

学校の近くに、ある資産家の住む大きな屋敷がある。

その屋敷の主人は、蝋人形を作るのが趣味で、何体もの蝋人形と一緒に生活しているらしい。

その蝋人形は、どれもリアルで美しく、そのうちに、その屋敷の主人が美しい若者をさらい、殺害し、蝋人形を作っているのだとか。

まぁ、あくまでも噂であり、その屋敷が蝋人形の館なのかどうかも、誰も知らない。


「夏希(なつき)くん、あの屋敷を調べに行かないか?」

オカルト倶楽部の部長をつとめる穂(みのる)がそう言ってきた。

「調べるって言っても、あの屋敷には、誰か住んでいるのでしょ?勝手に調べる事なんて出来ないでしょ。」

「30代の男が一人で暮らしているらしいんだけどね。ほとんど、家にいないらしいんだ。」

目をキラキラと輝かせ、穂は言う。

「だけど、住居侵入罪に問われない?」

「大丈夫さ。窓の外から、ちょっと覗く程度なら、問題ないさ。」

私は、あまり乗る気じゃなかったけれど、穂がしつこく言うものだから、渋々、その屋敷へ行く事になった。



放課後。私は穂と二人で屋敷へと向かった。高々と伸びる大きな鉄の扉を見上げる私に、穂は、言った。

「夏希くん、こっちだよ。裏庭の扉が鍵が掛かってない。そこから、中に入れるから。」

そう言って、裏庭の方に向かう穂の後を私は追った。

「どうして、裏庭の扉が開いてると知ってるの?」

「一度、ここへ来て確かめたんだ。」

「フーン……。何だか、気味が悪い所ね。」

ギギギーと妙な音を立て、扉は開いた。

私達は、周りに人がいないのを確かめ、中に入った。


屋敷は、かなり広く、私達は、一つの窓に近付き、そっと中を覗いた。

大きな暖炉があり、炎が妖しく揺らめき、その暖炉の前に、揺り椅子に座った人影が見え、私は思わず、身を隠した。

「人がいるわ。」

小声で私が言うと、穂は、中を見つめたまま、こう言った。

「よく見てごらん。あれは、蝋人形だよ。」

私は、再び中を覗いた。

本当だ。よく出来た蝋人形である。

しばらく、中の様子を見ていると、後ろから声を掛けられ、私達は、ビクッと身体を震わせた。

「何をしているんだい?」

震える瞳で振り返ると、そこには、一人の男が立っていた。

男は、30代の若くてスラリとした身体に、美しい顔をしていた。

「あ、あのう、私達、蝋人形に興味があって……。」

咄嗟に私は、そう言った。男は、少し眉を寄せ、私達を見ていたが、すぐに優しい笑みを浮かべた。

「そうなんだね。それじゃあ、中に入って、見てみるかい?」

「いいんですか?!」

驚いた声を出した私に、男は、黙って頷いた。



屋敷の中には、至る所に蝋人形が飾られていた。

男女問わず、並べられた蝋人形達は、どれも美しかった。

「よく出来てますね。まるで、本物の人間みたい。」

「夜になると、お話をしてくれるんだよ。」

「えっ?」

「フフフ……冗談さ。」

男は、クスクスと笑い、私も、口元に笑みを浮かべた。

「最近手に入れた蝋人形があるのだけれど、見てみるかい?」

「ええ。」

男は、私達を地下へと案内してくれた。


地下室に入ると、中に一体の蝋人形が立っていた。

「菜々くん!?」

蝋人形を見た途端、穂がそう声を上げた。

穂の言う通り、行方不明になっている菜々に似ている。

男は、蝋人形の前に立つと、うっとりとした目で、蝋人形を見つめる。

「そうか……。君は、菜々というんだね。菜々、今日も綺麗だね。君が毎日、寂しい寂しいと泣くものだから、今日は、お友達を連れて来たよ。これで、もう寂しくないだろ?」

私達は、男の言葉に、全身に震えが走った。

慌てて穂が地下室のドアに向かい、ノブを掴み、悲鳴を上げて倒れた。

「そのドアには、電流が流れているんだよ。」

「私達をどうするつもり?!」

近付いてくる男から、後退りながら、私は、怒鳴る。

「言っただろ?菜々が寂しいと泣くのだよ。だから、君達も、ここで蝋人形になるのさ。」

男は、両手を伸ばし、私に近付いて来る。

男の手が私の首に伸びてきて、その後の記憶はない。




私は、蝋人形。

今日も、この窓から、楽しげに学校へ通う高校生達を見ている。

みんな自由に歩き、笑い、とても楽しそう。


だけどね、ちっとも寂しくないの。

だって、私には、沢山の友達がここに居るから。

夜になると、みんなとお茶会を開き、お喋りをするのよ。

素敵な夜会を開くのよ。

ねぇ……。







「あなたも、蝋人形になってみない?私とお友達になりましょうよ。」







ー第十七章 蝋人形の館に住む殺人鬼【完】ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る