第四章 忙しい殺人鬼



福岡のとある場所で、何件もの殺人事件が発生していた。

事件の被害者は、若い女性。そして、殺人が行われるのは決まって、月曜日だった。

その為、その犯人の名前は『月曜日の殺人鬼』と呼ばれていた。


その犯人がやっと逮捕されたと報道され、人々、特に若い女性は、ホッと胸を撫で下ろしていた。


犯人は、50代の女。若い頃は、とても美しくミスコンテストにも優勝した女だ。

犯行動機は、自分より美しく若い女が世の中にいるのが許せなかったから。

その女が逮捕されたのは、月曜日。


女は、逮捕された時から、挙動不審で、ソワソワして落ち着きがなかった。

何かブツブツと独り言を呟いていたが声が小さく聞き取れない。


何日も続く事情聴取でも、女は、ブツブツと呟きながら、時には、苛立ったように、両手で髪の毛をむしり、フゥフゥと荒い息を吐いていた。

その女が血走った目を刑事に向け、こう尋ねてきた。

「刑事さん、今日は、何曜日ですか?」

女の問いに、刑事は、眉を寄せ、応える。

「今日は、水曜日だ。」

「水曜日?水曜日ですって……?ああ……ああ……あー……!!」

両手で頭を抱え、女は声を上げる。


次の日の取調べでも、女は相変わらず、挙動不審で、ブツブツと独り言を言っている。

そして、突然、顔を上げると、刑事に尋ねる。

「刑事さん!今日は、何曜日ですか?!」

「今日は、木曜日だ。何なんだ?どうして、そんなに曜日が気になるんだ?」

眉を寄せ尋ねる刑事に、女は応える。

「だってね。私は、忙しいんですよ!月曜日は、福岡、火曜日は、沖縄、水曜日は、東京……木曜日は、大阪、えーっと、それから……金曜日は、新潟……ああ、兎に角、私は、忙しいんだから!」

女の言葉に、刑事は眉を上げる。


そして、次の日。調べで、女は曜日ごとに、あちこちの所へ行き、殺人を犯していた事が分かった。

「お前、あちこちで殺人を犯しているのか!?」

刑事が怒鳴るように問うと、女は、フフフと笑い声を上げる。

「だから、言ってるじゃない。私は、忙しいんだって。こんな所で、のんびりしてる暇はないんだって。……そうだ!今度は、国外にも行かないといけないのよ!まだまだ忙しくなるわ。ねぇー、刑事さん……。」











「一週間じゃ足りませんよね?」







ー第四章 忙しい殺人鬼【完】ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る