#2 「今日はしないの?」

部長に飲みに誘われたが、相変わらず首を横に振る。

愛想笑いは、新卒の時にもうし飽きたのだ。


少しでも顔が良い男がいればいいかもね。同僚にそんな事を口ずさんで、軽快に駅の階段を降りた。ユキは雨が降りそうな空を見上げ、ため息を吐いた。


帰り道に、仲良く腕を組みながら歩いてくるカップルが居る。

すれ違いざまに、「今日の夕飯はなにがいい?」と女の方が言っていた。おそらく新婚だろう。君がいいよ、という答えを期待しているんでしょ、馬鹿だね。

ユキはそんな風にしか思えなくなってしまった自分を少し憎んだ。


鍵を出そうにも、なかなか見つからない。

家のドアの前に棒立ちで、ほら中に居るんでしょ。鍵を開けてよ。と、同居人に声をあげる。すると、ドタドタと激しい音がした。

「ねえ、いるでしょ。ハル」

「…」

「開けて、開けて!」

「開いてるけど」

ユキは、はっとしてドアノブを静かに回す。

重い音をたててドアが開いた。靴が少しちらばっている。今朝はこんな風ではなかった。もしかして急いで開けたのか。


リビングに薄暗い電気が付いている。ユキが食べておいてと言った総菜が、ラップもされずに机の上に置いてあった。

「これ冷蔵庫に入れてって言ったよね」

ベットでスマホを見ながら、ごろごろとしている同居人は返事をしなかった。

横に置いてある大量のティッシュが気持ち悪い。

「…ハローワークは?行くって言ってたじゃん」

「やめた。行く気なくなっちゃって」

「勝手にやめないでよ。せっかくたくさん調べたのに」

ハルはため息をついて立ち上がった。

「俺の勝手じゃん。俺の人生だし」

ユキはもう言葉も出なかった。失望を通り越した先の、このぐちゃぐちゃした感情をどこかに追いやりたい。

「私の人生でもあるんだよ」

願うようにつぶやいたユキのその言葉は、ハルの耳に届かなかった。

ハルは散歩に行く、と部屋を飛び出していた。


もう何日も洗っていない折り重なった食器から悪臭がする。

皿洗いは、半年前に会社をクビになったハルの担当だ。ほぼユキが代行していたが、そんな気力も、もうない。

カップ麺をすする音が部屋に静かに響く。

前は、笑いで溢れていたはずなのに。

なんでだろう。いつから、こんな自堕落で。醜い関係になってしまったのか、ここ数年のせいなのだろうが、まったくわからない。

そんな時、ユキの会社の同僚からメッセージが来た。

「明日ハケンが来るらしい。履歴書みたけど、なかなかのイケメン。期待大」

同僚は婚活中で、手あたり次第男をあさるような性格だが、顔にはうるさい。

これだけには、期待しておく。

祈りというか、なんというか。もうなんでもいいから、小さな望みみたいなものを手に入れたかった。



ハルが出て行ってから何時間経ったかわからない。ベットにハルが潜り込んできた。

「今日はしないの?」

ハルが子犬のような、そんな声で呟いた気がする。

寝たふりをした。

そのあと、ハルのいびきが聞こえた。

そのまま、ずっと眠ってればいいのに。

なんて思いながら、ユキも目を閉じた。


午前三時のことだった。


#3 「奇跡って、こういうことなのかもしんない」











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る