ルーの物語9

 みんなと写真を撮って、ドレス姿から着替えて戻ってくると、ルーと父さんはふたりで呑みながら話していた。


 上着を脱いだルーはタイをゆるめ、シャツのボタンを外して、せっかくのスーツ姿が着崩れて台無しになっている。みんなから次々と注がれ、既にたくさん呑まされているようで、でもアルコールには強いから乱れている様子はなかった。

 一方、弱い父さんは完全に酔ってるみたいで、ルーを指差して、

「これでわかっただろう? ひとり仲間外れにされる気持ちが」

「お前、まだ根に持ってるんだな。しつこい奴」

 あたし達が付き合いはじめた頃、父さんだけが知らされてなかった。

 酔っている父さんがからんでいて、なんだか、だんだんふたりのやりとりが怪しい雰囲気になってきた。


「お前に、親友に娘を取られる父親の気持ちがわかるかっ!」

「親友の娘だから、その想いにずっと応えられないでいたんだ。そんな僕の気持ちなんて、ディープは鈍いから気がついてなかっただろう!」

 ルーはハッと口をつぐんだ。父さんの売り言葉に対して、つい言ってしまったという感じだった。あたしがまだ幼かったから、親友の娘だったから、ずっと父さんに気兼ねしていた彼。


 父さんは目がすわっていて、低い声で言った。

「つくづくあのとき殴っておけばよかったと思う」

「ディープ。殴っていいと言っただろう?」

「よーし、いいか? 本当に殴るからな」

「いいよ、殴れば」

 もう、売り言葉に買い言葉の応酬だ。

 父さんはルーの襟元をつかんで、ふたりは立ち上がった。

(誰か止めて!)と周りを見まわしたあたしに、そばにいたエヴァが言った。

「大丈夫。ノヴァ、見て」


 父さんは平手を振り上げた。ルーは避けようともしなかった。そして、父さんはルーの頬に手を当てた。ごく軽く。ペシという間抜けな小さな音。全然痛くなかったはず。ルーは驚いた顔をしていた。

 父さんはルーをつき離して、

「この話はこれでもう終わりだ」

 そして、ドサッと腰を下ろした。

「ああ、娘なんて持つものじゃない。こうして離れていってしまうんだから。ラディ、覚悟しておけよ。娘を持つというのは……こういうこと……なんだ」

 そう言いながら、頭をテーブルにのせて突っ伏して、父さんはそのまま酔い潰れてしまった。

 ルーはそんな父さんに上着をかけると、父さんのグラスに自分のグラスの下の部分をカチンと合わせ、中に残っていたお酒を飲みほした。


「僕達が船に乗っている頃、ふたりはいつもあんな調子だった。言い合いみたいに見えるけど、実は違うんだ」

 そばで見ていたグラントさんが言って、

「なんだか懐かしい感じがするね」

 ステフさんが微笑んだ。


 会場には、いつもモーリスさんの席も用意されている。そのとき、その席に置いてあるグラスの中のワインが、風もないのに揺れた気がした。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る