エヴァの物語8

 僕は、ノヴァがいきなり

「おじちゃま、だーいすき!」と、座ってるラディおじさんの後ろから抱きつくのを目にした。

 手にしていた飲み物をこぼしそうになって、

「うわっ! ノヴァ、あぶないな」

 おじさんはグラスを置いて、後ろから首に抱きついているノヴァの腕を外し、隣に座らせた。ノヴァはなんだかぼーっとした赤い顔で、目がとろんとしてる。

「あ! 酔ってるな、お前。誰だよ、ノヴァに呑ませたのは?」

 おじさんが周りを見まわすと、離れたところで、リサ姉さんとメグ姉さんが首をすくめて、目をそらした。


 おじさんは、ノヴァを支え、自分の膝に頭をのせて寝かせた。

「ほら、ノヴァ。ここに」

「あー、もう、ノヴァ! しっかりして」

 僕が揺り起こそうとすると、おじさんは「いいから、そのままで」と、片手を上げて止めた。

 ノヴァが小さくつぶやくのが聞こえた。

「あたしがパートナーになって……あげるね」

「はいはい、わかったから。寝てなさい」

 おじさんが脱いだ上着をかけて、ぽんぽんと小さな子供を寝かしつけるみたいに軽く叩いているうちに、ノヴァは寝息をたてて、寝入ってしまった。


 小さい頃、ノヴァはよく「おじちゃまと結婚してあげる!」と言っていた。最近では「ヨボヨボのおじいちゃんになったら、あたしが面倒みてあげるからね」と憎まれ口をたたいていた。

 おじさんはいつも真面目に取り合わないけど、ノヴァが半分以上、本気で言っているのを僕は知ってる。ノヴァが心を許して、無防備な自分を見せて甘えられる相手は、ラディおじさんだけだった。


 そばで見ていたステフさんが、クスッと笑った。

「ラディは慕われてるね。まんざらでもないんじゃないの?」

 そう言われて、おじさんは即座に否定した。

「冗談でもやめてくれよ。ノヴァは娘みたいなものだし、これだけ歳が離れていたら、もう犯罪だろ。それに、ディープをお父さんと呼ぶのを想像するだけで、勘弁して欲しい」


 そこに父さんが来た。

「僕だってラディに『お父さん』なんて、呼ばれたくない」

 父さんはノヴァの様子に、

「全くしょうがないな。ステフ、僕達はそろそろ失礼した方が良さそうだよ」

 そして、僕を見た。

「エヴァは? 今日も船に行くんだろう?」

「あ、うん」

 さっき父さんとグラントさんがふたりで話をしているのを、僕は見ていた。父さんはそれで知っているんだ。

「じゃあ、明日、迎えに行くとき連絡するから」

「わかった」


 ラディおじさんは、ヴァン所長に声をかけた。

「所長! 家まで送りますよ」

 座ったまま、居眠りをしていたヴァン所長がハッと目を開けた。


 おじさんはノヴァを抱き上げようとして、

「重たくなったな。こいつ」

 結局、父さんと僕が手伝って、おじさんはノヴァを背中におぶった。今日、ノヴァがパンツスーツでよかったと、僕はひそかに思った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る