ポエム1 涙の訳

鈴鹿なし

涙の訳

 涙が溢れてくる。理由は分からない。

 涙は一般的に悲しい印象を与える。だからこうやって泣いていると人々は私たちが悲しいのかと考えるだろう。

 しかし泣いてる本人からすれば悲しいのか嬉しいのか悔しいのか分からない。

 人は悲しくなくても涙が出る時があるからだ。

 実際人々は嬉しくないのに人前で笑ったり、周りが喜んでるからと喜ぶだろう。

 じゃあその人に理由を聞いてみるとおそらくこう帰ってくると思う。

「分からない」

 実際分からないのだ。笑顔の理由も分からないのに涙の理由がわかるわけが無い。

 好きじゃないのに満たされるためにセックスだってする人もいる。

 キスをする人やもしかしたら逆に殴る人もいるかもしれない。

 他人からの期待やプレッシャー、自分からのプレッシャーでやられているのかもしれない。

 だから泣いている理由は分からないのだ。

 それがわかった時きっと人々はもう少し幸せになるかもしれない。

 ただそんなことを言っていてもキリがないので私なりに答えを1つ考えてみた。それを最後に書いておこうと思う

 それは

「笑顔の代償」

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポエム1 涙の訳 鈴鹿なし @suzukanasi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ