第12話 会いたくない人

 やや俯いていると、早速注文したケーキたちが運ばれてきた。私は目を輝かせて品々を見つめる。


「凄く美味しそうですね!」


「ほんと。食べようか」


 そう言って、私たちはフォークでケーキをすくって食べる。なるほど、これは美味しい。蒼井さんが勧めるのも分かる味だ。


「おっいし……」


「ははは、安西さんって美味しそうに食べるね。でもここ、確かに濃厚で美味しいよね」


「甘すぎず上品で、いくらでも食べれちゃいそうです!」


「よかったらチョコレートも味見してみない?」


 そうにっこり笑い、蒼井さんがチョコレートケーキが乗った自分のお皿を示したので、私は固まった。彼のケーキはすでに口がつけてある。


 ええ……一口もらうとか、蒼井さん相手にそんなことをしていいのだろうか……かかか、間接キスということになってしまうのですが? 許されるのですか?


 おろおろした挙句、苦笑いして断る。


「大丈夫です、ありがとうございます」


 すると蒼井さんは分かりやすく眉尻を下げ、まるで耳を垂らした犬のような顔になり、視線を落としながら言う。


「あーごめん。配慮が足りなかったね。もう僕が口付けた後だった」


「い、いえいえ!? そんなことを言っているのではなく!」


「あ、反対側なら口付けてないよ。ほら」


「で、でもそこで私が一口貰っちゃうと、結局最後に蒼井さんは私が口付けたところを食べなきゃいけなくなるんですが!?」


「あ……そうだよね、ごめん、嫌だよね。はは、セクハラかなこれ。気を付けなきゃ」


「嫌じゃないですよ!? 嫌なわけがないです! 恥ずかしいのと恐れ多いってだけで、食べていいのなら喜んで食すのですがっ」


 焦った挙句、私は口を滑らせた。だって、蒼井さんの表情と言い方がずるい。


 すると彼は、にっこり笑った。


「よかった。じゃあどうぞ」


 もう断れるわけがない。


 なんだか予想外の展開になったことに放心状態になりつつ、意を決してフォークを伸ばした。そして、ほんの少しケーキをすくう。が、距離もあるし遠慮の気持ちもあり、わずかしかフォークの上には乗らなかった。


「それじゃあ味分かんないでしょ」


 笑った蒼井さんは、私の手首をそっと掴んで動かし、一口分のケーキをフォークでとった。彼に握られた手首がやけに熱く、火傷をしたのかと勘違いするほどだった。自分の顔が赤くなったのが分かる。


 そのままケーキを口に運んだが、なぜだろう、結局味はよく分からなかった。チョコレートの味は分かるんだけど、なんだか頭の中がフワフワしているような……。


「お、美味しいですね」


「だよね」


「……た、タルトいりますか?」


 そう返さないわけにはいかないので、おずおずとそう尋ねてみる。蒼井さんは嬉しそうにお礼を言い、私のケーキを少し取ってすぐにポイっと口に入れた。


 その様子を見て、なんだか脱力する。緊張してたのは私だけか……彼って、誰にでもこういう距離感なのかもしれない。思えば元々人懐こいし、優しいしな。


 生憎、こちらはこんなイケメンとケーキを分け合う経験なんて、したことがないのだ。


「タルト美味しいねー生地がいい」


「お、美味しいですよね。イチゴとよく合ってて」


「全種類制覇したくなるなあ。今度また来ない?」


「え。私ですか?」


「他に誰がいるの」


 そこは坂田さんを誘うべきでは? そう思ったが、さすがに声には出せなかった。それに、多分社交辞令だろう。


「そうですね、また来ましょう」


「いいなあ、吉瀬はこんなに真剣に贈り物を選んでもらえて、さらには美味しいお菓子ももらえて。羨ましいよ」


 紅茶を飲みながら彼がそう言ったので、あっと思い出し、私は買ったばかりのお菓子を取り出した。差し出すと、きょとんとして蒼井さんが袋を見ている。


「蒼井さんにも凄くお世話になってるから、元々何か贈りたいなって思ってたんです。坂田さんも……」


「……あ、さっきのハンドクリーム?」


「はい。異動した日から、色々気にかけてくださってありがとうございます」


 彼はゆっくりした動作で受けとり、そっと中身を覗き込んだ。そして、あっと小さく声を漏らす。


「紅茶の」


「好きだっておっしゃってたので……リサーチ上手くしてたでしょう?」


 私がどや顔で笑って見せると、蒼井さんは嬉しそうに顔をくしゃりとさせて笑った。目じりに小さな皺が出来る。


 少年のような、子犬のようなその顔に、作っていたどや顔も引っ込むぐらい見惚れてしまう。


「まじか、全然気づかなかった……! 凄く嬉しいよ、ありがとう! 僕何にもしてないけどね。そっかあーさすが安西さんだね」


「いえいえ。入ってすぐに歓迎会してくれたり、嫌味を言われてたら庇ってくれたり、本当に感謝してるんです」


「とんでもない。安西さんは初めからやる気いっぱいでまっすぐで、僕も見習いたいなと思ってる。周りを見て動けるし、自分をしっかり持ってるのは君の凄い所だと思います。こちらの方がお礼を言う番だよ。ありがとう」


 まっすぐそう言われたので言葉に詰まる。まさか、そんな風に言ってもらえるとは思っていなかったのだ。


 褒められると、途端に恥ずかしくなり小さくなった。紅茶を飲んで気を紛らわせる。


 ……困ったなあ。元々は蒼井さんと坂田さんを二人きりにしようっていう作戦だったのに……。本当ならここにいるのは坂田さんのはずだったのに……。


 私が座ってるのは、変だ。





 しばらくしてケーキを完食し、一息ついたところで、一旦蒼井さんがトイレに退席する。私は紅茶を啜りながらゆったりしていた。ケーキの味に満足し、お腹も膨れ眠気を感じるぐらいだ。


 蒼井さんは異性で職場の先輩にあたる人だが、一緒にいて気が楽だし接しやすい。彼が持つ明るいオーラのおかげだろうか。


「さて、吉瀬さんへの贈り物も買えたし、そろそろお開きかな」


 小さな声で一人そう呟いた直後、自分の名を呼ぶ声がした。


「あれ……安西さん?」


 頭を上げた時、一瞬で顔が強張ってしまった。


 複数人の男女が席のすぐそば隣に立ち、私を見ていた。中央に立つ男女に見覚えがあり、思い出したくない嫌な過去が蘇る。


「あ、佐藤さんと、影島さん……?」


 なんと。通いだしてすぐに退会してしまったテニススクールのメンバーたちではないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る