第8話 バイト生活 中

第八話

 バイト生活が始まって、はや一週間。

 確かにバイトは稼げる。しかし、これでは冒険者には戻れないかもしれないと思ってしまった。

 バイトをした目的というのは、宿代を払うためだ。

 しかし、これはその日暮らしであって、恒久的なものにはなりえない。

 バイトだけで生活が一生続くとも思えない。

 じゃあ、どうしたらいいんだ、というのは、わからない。

 本当は、冒険者に戻るということを無視して、さっさと就職してしまえばいいのかもしれない。

 だが、ダンジョンはどうなる?

 あのダンジョンは攻略されないまま、大人たちを食っていったモンスターは生きながらえるし、いずれ僕らが大人になった時に、食われない保証はない。というか、きっと、僕らも大人になれば、標的になるだろう。

 そうなってしまったら、日本は終わる。

 誰かがギルドを再建し、それを職業化しないと、何も変わらない。

 でも、それを考えるのは、僕なのだろうか?

 僕がそれを考えるにふさわしい冒険者なのだろうか?

 僕は一介の冒険者である。

 弱い。

 だから、疑問を抱き、それを考える、心配するということくらいしかできない。

 だって、僕がギルドマスターになるわけにはいかないし、ありえないから。

 誰か、やりたいという人が現れ、内部から、世間的にもギルド復活をやってくれれば……。

 まあ、今は、本当に日銭を稼ぐことしかできない。

 不甲斐ないけれども。

 そして、僕は、少女のような宿屋の店主にこき使われるのだ。

「おい、新入り! ハンバーグの焼き加減はどうだ!」

「はい! すんげえこんがりです!」

「よし! 二番卓へ持っていけ!」

「はい!」

 そして、ハンバーグを皿に盛って、二番卓に持っていった。

「お待たせしました! ハンバーグです!」

「新入り! フライドポテトが揚がったぞ! テイクアウトに持っていけ!」

「はい!」

 こんな感じで忙しいけれども、段々と慣れてはいっていた。

「ご来店ありがとうございましたー!」

 宿屋は、宿の経営だけでなく、一階に酒場があるため、食事処としても機能する。

 だから、こんなに忙しいのだ。

 そして今日もその営業を終える。

「ふう。大変だった……」

「新入り! まだ序の口だ! あと、ゴミを捨てて、洗い物を片付けろ! 息をついている暇はないぞ! 明日の仕入れもチェックだ!」

 この少女は何なのかというと、この宿屋の店主である。

 齢十六も行ってないとか、何とか。

「はい! わかりました!」

 そして、すべての業務が終わり、スポーツドリンクを喉に流し込む。

「はあ………きついけど、やりがいあるな」

 そう思った。

「新入り。よくやったな。これが今日の給料だ!」

 そして、一万円札をもらった。

「こんなにもらっていいんですか? 僕は大したことしてないですけど」

「いいのだ。結局宿代としてお前からもらうからな。その差分が給料と思えば、普通だろ?」

「ありがとうございます。ありがたくいただきます」

「おう! 明日もよろしく頼むな!」

「はい! お疲れ様でした!」

 そして、僕は二階へ行き、ベッドに飛び込んだ。そして、眠ってしまった。

 起きると、紅が書き物をしているのが見えた。

「あ。おはよう。あれ? ずっと眠ってたのかな、僕」

「そりゃあ、もうぐっすりよ。私はこれから新聞配達の仕事があるから、もう出ないといけないけど、宿屋の仕事はどう?」

「こき使われるけど、かなりやりがいはあるよ。給料も高いし」

「でも、いつかは誰かが新たなギルドマスターになって、ギルドを再建して、冒険者という職業がまた普通にならないといけないわね。こんなその日暮らしじゃ、きっと一生は食べていけないわ」

「うん。今度の休みに、秋葉原のギルド支所に行ってみようか」

「でも、誰もいないんじゃない? 休業しているわけだし」

「誰もいないことはないでしょ。そのへん聞いて、どうなってるかくらい聞かないと」

「そうね。まあ、何でもやってみるしかないわね」

 そして、紅は部屋から出ていった。

 もし、僕がギルドマスターになったら。

 ありえない。

 僕はレベルスリー程度の冒険者だぞ?

 誰かいてくれれば、いいんだけど……。

「新入り! 今日も頑張っていくぞ!」

「イエッサー!」

 こうして、バイトはまた続いていく――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る