第4話 ギルド陥落 序

第四話

「陥落した」

 誰かがそう言った。

 最初、何のことかわからなかった。僕がそれを知ったのは、ある日の午後、ダンジョン攻略の帰り道でのことだった。

「何か、人だかりができているみたいね」

 紅がそう言った。

「うん。何だろう? 何か、あったのかな」

「こんなに人が出てくるのは、かなり珍しいわ」

 僕はそっと人だかりの中心の掲示板を盗み見る。

 そこには、「ギルド陥落」という文字がでかでかと書かれていた。

「ギルド……陥落?」

 どういうことか、わからなかった。

 人に聞いてみて、初めてわかった。中心にいた青年が教えてくれた。

「突然のクーデターらしい。ギルド本部が乗っ取りにあったあと、破壊されたんだとさ。誰も死者が出なかったからよかったものの、資料とかは全部なくなったな。ギルド関係者は、負傷を負って、今は病院だ」

 そんなことが……。

「じゃあ、ギルドでのクエストはどうなるんだ……?」

「きっと、そのデータも吹っ飛んだわね」

 紅が言った。

「ギルドが機能しない状態になったということか……」

「どうしよっか。素材の換金とかもできないわよね」

「そうだね。それじゃあ、とりあえず、ギルド本部に行ってみよう。どんな感じかわかると思う」

 そして、僕らは少し重い足取りで、ギルド本部を訪ねた。

「うわ……。思ったよりも酷い有様ね」

 入り口の扉は、割られ、開け放たれ、中が見えるが、物が散乱している。

 もう、人なんて住めるところもなければ、廃墟にしか見えない。

「中……。入ってみる?」

 紅がそんなことを言った。

「うん。入ってみようか」

 そして、砂利の含んだ床を少し靴で擦りながら、中に入った。

「お化け屋敷みたい。もう誰もいないのかしら」

 前までの様子はすっかりなくなってしまっていた。

 クエストの紙などが散乱している。一体、誰がこんなことを……。

 その時、ふと思ったのは、「テラー」のことだった。

「テラー」というのは、いわゆる悪の組織。ダンジョンの核を回収し、それで征服を企てようとしている闇の団体だ。

 この間、出会った人物のように、何か、信念のあるような人ばっかりではなく、こういった悪逆非道なこともする人もいるということか……?

 二階へ上がると、ギルドマスターの部屋があった。そこに一人の人物が、立っていた。

 それはまさしく、ギルドマスターだった。

「ギルマス!」

 僕がそう言った。無事だったんだ。そう思った。

「やあ。今回は僕がいない間に酷いことになってしまったね。号外では、ギルド陥落なんて書かれる始末。まったく遺憾なことだよ」

「ギルマスはどこかに行ってたんですか?」

「ああ。出張でね。秋葉原のギルド支所へ向かっていたんだ。途中で、ギルド本部が破壊されたと通告があってね。誰がやったんだか」

 どうやら、ギルドマスターにも、誰がやったのかは、わかっていないようだった。

「誰がやったかは、わかってないんですね。その……。テラーが関係しているとかないですか?」

「うん。それは考えた。だが、彼らは、そういう連中じゃないということはわかっている。核を狙うことはあれど、ギルドを圧迫してきたことは一度たりともない」

「そうなんですね……」

「そして、今回も別の輩だろうということがわかっている。まだ負傷者の治療が完了していないが、それが徐々にでき次第、捜査をする。警察ともいろいろ情報共有をしなくては」

 この世界のギルド職員も、警察も基本は少年少女がおこなっている。

 大人たちの代わりになれるかは、わからないが、それで秩序は保たれている。

 いや、――いた。

「とにかく、ギルドマスターが無事だったのでよかったです」

 そう。ギルドマスターがやられたとかだったら、きっと、本当にギルドは陥落していたことだろう。

 だが、もう、機能しない時点で、そうだとは言えるが……。

「今後、クエストとか、素材の換金はどうされるんですか?」

「とりあえず、出資金を募り、それでギルド再建を図るつもりだ。しばらくは、無事だったギルド支所での活動となるだろう」

 そして僕らはギルド本部から、宿屋へ戻った。

「まさかギルドが襲撃に遭うなんてねえ。今までそういうことはなかったのに、なぜだろう?」

 阿久津さんが言った。

「そうですねえ。何か、狙いがあったのでしょうか。例えば、お金を扱っている組織ですので、お金目当てとか」

「だとしたら、ギルドは陥落までいかないだろうね。何かを盗むか……それとも別の目的があったのか」

「ギルドマスターが殺されてない時点で、ギルドの本格的な陥落を狙ったクーデターではないと思うわ」

 紅が言った。

 確かに、ギルドマスターは、元気だ。秋葉原のギルド支所も機能している。

 狙われたのは、ギルド本部。それも、ギルドマスターのいない間のギルド本部。

 これは何かありそうだ。

「今日は、とりあえず、寝て、明日から秋葉原に電車で向かいましょ。私たちは、毎日カツカツで生きてるんだから」

 それもそうだ。

 僕らは宿代を何とかしないといけない。

 そう思って、その日は目を閉じて懇々と眠った。

 しかし、これが大きな事件の序章の序章だということは、この時、誰も思ってなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る