暮色の時

青いひつじ

第1話

「おぉっ!ゆう!めっちゃ久しぶりじゃね?」


「うわっ、けいか。突然大きな声出さないでよ」



けいは、同じマンションに住む幼馴染で、友人である。

最近のけいは部活で忙しく、もうすぐ受験ということもあり、ここ数ヶ月、まともに会話していなかった。



「帰んの?俺も」


「あれ部活は?」


「もう引退。夏の試合が終わって終了〜。今はひたすら受験勉強よ」


「そっか、ウィンターカップは出ないって言ってたもんね。全国おつかれ。見に行きたかったな」


「来れば良かったじゃん」


「塾の模試とかぶってたから」



けいが部長を務めるバスケ部は、この夏のインターハイでベスト8に輝いた。

これは学校創立以来初めの快挙で、地方紙に大きく取り上げられた。

学校中でけいのことは話題になっていた。

帰り際、女の子に手紙のようなものを渡されているのを見たこともある。


なんだか、その背中がどんどん遠くなって行くような気がしていたが、こうやって近くで笑っている顔を見ると、鎖骨のあたりが軋むように心地がよくて、そんな不安は忘れてしまう。



「なんかずーーっと走ってたからさ、引退って変な感じだな。この制服着んのも、後少しかぁ」


「けい高校入って身長伸びたから、なんか、ちょんちょんだよね」


「お前は買った時のままだな」


「うるさいなぁ」


「今何センチ?」


「うるさい」


「お前髪サラッサラだな。どこのシャンプー使ってんの」



けいは185センチあって、身長も大きければ、手も大きい。

その丸っと覆ってしまう大きな手で、頭をクシャクシャ触ってきたかと思えば、自転車をビュンビュン飛ばして、まるでドリブルするかのように風を切り、夕陽に向かって走って行ってしまった。


「ちょっと、けい、待って!」


待ってと言ったのは、本当に待って欲しかったからではない。

前を走る彼に、翼が生えて、どこか遠くへ、自分の知らない所へ行ってしまうのではないかと、また不安になったのだ。




「お、なんかここ一緒に来るの久しぶりじゃね」



そこは、小学生の時によく、けいと遊んだ河川敷。



「小学生の時、よく寄り道したよね。橋の下に、捨て猫いたの覚えてる?」


「あー、いたいた!!俺勝手に名前つけてた!」


「けいが、可哀想だから連れて帰るって言って、でもうちのマンション動物禁止だったから。あの後、どうなったんだろ」


「いい飼い主が見つかってるといいなー。おぉーあの橋だ!ちょっと覗いてみようぜ」



自転車を少し乱暴に停めて河川敷を下って行くけい背中を、また、追いかける。



「ほら、ここだろ!うっわー!なつかしーー!あそこで釣りもしたよなー!」


「えー、それは覚えてない」


「したした!お前は一匹も釣れなかった!」


けいは、岩をぴょんぴょん飛び越えて、川を渡って向こう側に行ってしまった。


「ちょっと、けい、危ないよ」


「なんか、昔より綺麗になったな。草ボーボーだったし、砂利も汚かったよな」


「あっ本当だ」


けいの言う通り、地面を覆っていた背の高い雑草は綺麗に整備され、道ができ、あの時とは少し違っていた。

昔は泥水だったが、河川の水は透き通って、水面には2人の顔が映った。



「水切りもやったよな」


「えー、覚えてないや」


「お前は下手くそだった」



覚えてないんじゃない。

むしろ、2人の思い出は多すぎて、抱えきれない。


手を繋いで高架下を走っていたあの頃。

いつから手を繋がなくなったのか。

1番近いと思っていた彼が、いつから遠くなってしまったのか、よく覚えていない。

そして、いつから。


気づけばいつも、自分より少し前を走るその背中を追いかけていた。

きっとこの気持ちは、小さな時から。



「けいはさ、関西の大学、推薦受けたんでしょ?


「うーん、まぁ、でも別にそこにこだわってるわけじゃないかも。ゆうは、東京のM大だっけ?親父さんもそこ出身だもんな」


「うん」


「お前あったま良いもんなぁ。進路のこと、悩みなんてなーんもなさそう」


「失礼だよ。悩みくらいある」


「なに?言ってみ〜〜」


けいが顔を近づけた。


「、、いや、、、内緒だけど、、ってか近いよ。

けいだって、絶対受かってるでしょ。こないだ全国行ってたし」


「まぁ〜ね〜。正直、俺なら余裕でしょ〜」




見れば無条件に安心してしまうその笑顔が、憎たらしいし、大好きだ。




「なんか寒くなったな」


「うん」


寒くなった秋の今日。

地面には、紅葉が1枚また1枚と落ちて、赤い絨毯のように広がっていて、それはまるで、自分の心のようだ。


「ここの紅葉も、こんな綺麗だったっけ」


紺色のカーディガンを着たけいは、右手をポケットに突っ込んで、左手に息を込める。

どうしよう。また、鎖骨のあたりが軋むように、痛むように気持ちいい。

綺麗な鼻筋と、風に揺れる無造作な髪に、本当は触れてみたい。



「けい、あのさ」


「なに?」



来年の今頃は、離れ離れになって、こんな風に横に立つことすら叶わなくなる。

そう考えると、悲しいけれど。



「やっぱなんでもない」


「うわっ!それずっと気になるやつ」


「ずっと気にしてろ」


「なんだよ〜〜言えよ〜〜」



それよりも、今はただ、側にいられるだけでいい。それがいい。

でもいつか、この想いを伝えられる日が来るといいな。



「帰るか〜」


「そうだね」



幕が降り始めた空の下。

水面に映る2人の姿を見て、僕は、そんなことを思っていたんだ。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暮色の時 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ