第7話 先生の事情
人に頼られるのはどんな人だろう?
答えは「あなた」もしくは「自分」だと思う。
十人十色と言うように、一人一人個性がある。性格も、考えも、境遇も違う。
家族を頼る人もいるだろう。家族より友達を頼る人もいるだろう。むしろ知らない誰かだからこそ、頼れることもあるかもしれない。
それが、「あなた」もしくは「自分」だ。
学校としては、頼れる先生は必須。全部自分で考えて、行動して、全部自己責任は子供には難しい。
一緒に考えてほしい、悩みを解決して欲しい、頼りたい。悩みを持つ生徒はそう思うだろう。
そもそも、ろくに指導できない人を、指導者とは言えない。
そんな訳で問題児を担当することになった頼れる先生、
藤本を一言で言い表すと、覇気がない。
服はヨレヨレで寝癖を整えないまま学校に来ている。複数人のファッション先生に指導された時は「お願いできますか?」といって整えて貰う始末。
いつも疲れているような顔と姿勢から溢れ出る負のオーラ。声も疲れているように感じる。頼りたい、よりも、助けたい。そんな人。
元気一杯な先生も思慮深い先生も沢山いるのに、1番頼られているのは、藤本渡だった。
「藤本先生、昨日、話にでた相川悠里さんが問題を起こしまして……」
「そうですか。早いですね」
藤本は疲れた声で適当に返す。
この学校では、ある程度人柄が良くないと入学できない。だから、問題はそんなに起きない。とくに、登校初日の朝に問題を起こす生徒は、この学校では珍しい。
「男子トイレで、男子生徒に下半身を見せつけていました」
「ああー。年頃の男子はやりますよねー」
年頃の男子でも恥じらいはある。少数派だろう。
「軽く注意をしておきました」
「ありがとうございます」
「いえいえ。仕事ですから。それで、相川さんなんですが、見た目が女子なんで、男子トイレを使うと風紀が乱れるのではないかと……」
「男子と知っていれば、問題ないでしょう。男子に手を出す男子がいた場合、相川さんだけの問題ではないでしょうし。相川さんは、性別を隠していますか?」
「いいえ、隠すつもりはないようです」
「そうですか。また騒ぎにならないと良いですが……」
昨日の絶叫事件。絶叫が落ち着いた後、念の為に性別と顔を見比べた一発目、出席番号1番、相川悠里。
天を仰いだ。爆弾を発見したようなものだ。気づかれないように、日向こころに全員の意識を集中させ、なんとか絶叫爆弾を起爆させずに済んだ。
生徒が帰ったあとは、立ち代り入れ代わりやってくる先生に説明した。それはもう沢山。うんざりする程に。
昨日は保護者の声が大きかった。そして今日は、保護者がいない分、人数が少ない。昨日ほどの騒ぎにはならないだろうが、憂鬱だ。
昨日の事を思い出すのも、今日のことを思うのも憂鬱だが……問題児が一人増えたのも憂鬱だ。
「相変わらず大変ですね」
「そう思うなら代わってください」
「それはいいですね。先生が生徒指導部に来てくれるなら心強い」
「やっぱりいいです」
はあー。とため息をつく。学校中の問題児が集まる生徒指導部はやりたくない。
「まあ、困ったら助けますんで、いつでも声をかけてください」
「ありがとうございます」
と言いつつも、ため息が漏れる。
今の会話、困るのが確定という内容だったから。自分もそう思うのだから、気分も沈む。
「相川の指導、まだ終わってなくて、お昼休み生徒指導室に呼んでいるので、今日はお昼ご飯一緒にたべましょう」
「あ、はい」
お昼休みに仕事が入った。
・・・・・・・・・・・・
校長が問題児と判断したのは3人。問題児といっても人柄は保証されている。校長はその辺、抜かりない。
今日、問題児に追加された相川悠里。校長が見逃した問題児は、これから先何をやらかすのか。憂鬱だ。
藤本が教室に入る。教室は静かだった。1箇所を除いて。
「これを見てください。化粧前の私です。全然違うでしょう?」
「えーっと…………」
「ごめん。全然わからない」
「と・に・か・く!ちゃんとバッチリ可愛くしますから、私に任せてください!」
「いや、俺、女装に興味ないから」
「もう、この話止めよう。別の話をしようよ」
「そんなこと言わないでください」
相川が男子生徒二人に女装を進めていた。
まあ、女装はマイナーなだけで悪いものではないし、何も問題ない。
「相川さん。女装が好きなんですか?」
「あ、先生おはようございます」
「ああ。おはよう」
こころとチャラ男も遅れて挨拶する。
「それで、女装が好きなんですか?」
「女装が好きというのもありますが、綺麗でいたいんです。お兄ちゃんとして」
「お兄ちゃんとして?」
カッコよくいたいではなく、綺麗でいたい。ちょっと理解できなかった。
「はい。自慢のお兄ちゃんでいたいので」
「そうか。頑張ってくれ」
「ええ。頑張ります」
とくに問題を起こさないように頑張って欲しい。
「そろそろホームルームを始めるから席に着いてくれ」
まだ新しい環境に慣れていないようで、みんな静かに席に着く。まだ緊張しているからか、私語が全くない。
昨日騒いでいた生徒とは思えない。
出席をとり、連絡事項を言っていく。
「今日は1限目から4限目までホームルームになっています。この教室で行うので、時間になったらこの教室に戻ってください」
ホームルームでやるのは、自己紹介、委員会決め、教材を配って、学校の説明。その他にもいろいろ担任の判断で何かする。藤本は少し気が遠くなった。
気を持ち直して、話を進める。
「午後からは学年集会があります。後で並び方を説明しますが、集会前にもう一度説明しますので、お昼休みが終わる前に、体育館に集合してください」
大事なことはホームルームで話すから、もう伝えることはない。あとは適当に喋るだけだ。
ふう、と一息いれて、疲れた声で話始める。
「皆さん、入学したばかりで緊張していると思います。知らない環境、知らない人を警戒するのは、生物として自然なことです」
日向こころと相川悠里が警戒心を持ち合わせているのかは疑問だ。彼等を
(まあ、いいや。怒られたら謝ろう)
藤本は考えるのをやめた。彼のモットーは深く考えないだ。
「ありきたりな言葉ですが、お互いを知ることから始めましょう。先生、友達から『そんなやつだと思わなかった』と言われたことが何度もあって、悲しい思いをしました」
感情に鈍感な自分が悲しいと感じたんだ。きっと皆は『悲しい』だけではすまないだろう。そう藤本は思う。
「先生大丈夫です!私がいます!」
声を上げたのは日向こころ。アゲアゲなムードメーカーは嬉しいことを言ってくれる。
サゲサゲなムードメーカー藤本は少し悩む。このまま日向にクラスを任せるか、少し落ち着かせるか。
「そうですか。頼もしいですね」
結論、考えるのを止めた。深く考えないがモットーだ。
疲れた声で言う藤本に、日向は不満そうな顔をする。
「先生。信じてないでしょ」
「信用は時間をかけて築いていくものです。先生が日向さんを信じるかは、日向さんの実績しだいです」
無条件で信じられるほど、藤本は他人を信じていない。
日向は不満そうだが、何も言い返せないようだ。俯いて言葉を探している。
「それでは、皆さん。今日は授業がないですし、学校を楽しんでください」
そう締め括って朝のホームルームを終える。
既にいくつかグループができているようで、半数はお喋りをしていた。もう半数は、スマホを触っていたり、ぼーっとしていたり、1人で過ごしている。
(まあ、普通だな。例年通りの光景だ)
日向に視線を向ける。
日向は未だに席で考え込んでいる様子だ。
(思ったより早く次の問題が起きるかもしれないな)
藤本は少し気が遠くなった。
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