過去の男からの手紙 返信

   ✉


 Dear (自称)愛しの王子・マサキへ


 あれから三年たったのね。

 あんなことがあったのに、まさかあなたから手紙が届くとは思わなかった。

 もう怒りを通り越して、あきれてしまうわ。


 あなたが究極のワインのためにブドウ畑を作るって、あたしのパパをそそのかして全財産を巻き上げた日のこと、昨日のことのように覚えているわ。たぶんあなたは忘れてるんでしょうけど。


 それから「ビオディナミを実現するには手作業をおしまないことさ」なんて調子のいいこと言って、自分は草むしりひとつせず「ワインの研究のためだから」なんて言って昼間から一日中飲んだくれて、わたしだけ雑草駆除をやらされていた日々のこと、一日だって忘れたことはないわ。これもあなたは忘れてるんでしょうね。


 それからなに? 愛の炎? 酔っぱらうたびに麦わら帽子をかぶって「ブドウ王にオレはなる!」なんてならあげていたわよね。あの時はステキ! なんて思っていたけど、今は当時のあたしをぶん殴ってやりたい気持ちよ。ちなみに愛の炎ならとっくに鎮火してるから。 


 それから両腕を骨折? あなた困るとすぐにそういう嘘ついていたわよね。あたしもあの頃の小娘じゃないの。そろそろ収穫の時期だからでしょ? またあたしにタダ働きさせるつもりなんでしょ? もう見え見えなのよね。その手にはもう乗らないから。アンタの畑の手伝いするつもりはないから。お金出すって言われても絶対いかないから。


 それから最後に言わせて。会えない時間が育てたのは『愛』じゃなくて『雑草』。繰り返すようだけど、草むしりなら自分でおやりなさいな。


 それにしてもどうしてあたしの住所まで突き止めたのかしら。そりゃ確かにクラファンには出資したわ。でも個人情報なんて流してなかったのに。ま、あなたのことだから、いろんな伝手を探ったんでしょうね。で、たぶん同じ手紙をたくさんのギャルたちに送ってるんでしょ。


 でもまぁ、あなたが元気にしてるってことだけは分かってよかった。草むしりと収穫、頑張って。で、住所分かったんなら、出来上がったワイン送ってみてよ。美味しかったら遊びに行くかもしれないから!

 でもその時はロデオの旦那も一緒だから、妙な期待はしないように!


 by.綺衣良


   ✉

 


 「はい、フヨウちゃん、書けたよ」


 書いたばかりの手紙をフヨウに渡す。


「あい」


 フヨウは受け取った手紙を眺め、それから大きく息を吸った。同時に手紙の中から文字だけが浮かび上がり、フヨウの小さな口にスルスルと吸いこまれてゆく。


「なんか酸っぱくて甘い……変なアジ」

「だろうな。ま、それが青春の味ってやつだよ」


 フヨウちゃんは不思議そうに首を傾げた。

 まぁそうだろう。フヨウちゃんにはまだまだ先の話だから。


「……それになんかフワフワするです」

「あー、アルコール入ったかもな。でもとにかく書いた奴の念は晴れたんじゃないかな?」


 その証拠に手紙からウネウネとあふれていた触手が、朝日を浴びて消えてゆく。フヨウちゃんに絡みついた触手もしなびて溶けるように消えた。


「はぁ、もう朝になっちまったな」

「あい。カラウリしゃん、この手紙、知ってる人?」

「そういうわけじゃないけど……」


 フヨウちゃんはなにかキョトンとした表情。で、オレは安心させるために、おかっぱ頭をくしゃっと撫でる。


「ま。、ってね」

 



~かしこ~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る