第46話 冬が訪れる②

 インターホンを鳴らすと遠藤さんが不思議な顔をしていた。


「滝沢も泊まるの?」


「光莉さんの監視役としてきた」


 私は遠藤さんの顔も見ずに中にスタスタと入る。



 遠藤さんが既にご飯を作ってくれていて、家の中はおいしそうな匂いで溢れていた。


「光莉さん嫌いな食べ物とかあります?」

「アレルギーも嫌いなものもないよ!」

「良かった。回鍋肉作ったんでどうぞ」


 遠藤さんは学校にいる時みたいな顔をしている。

 光莉さんがいるから、無意識に自分を作っているのだろう。


 でも、私が居るのにそういう顔をされるのは嫌だ。いやだけど、遠藤さんの素直な表情は誰にも見て欲しくない。


 矛盾している。



 そんなことを思いつつ回鍋肉を口に運ぶ。

 

 おいしい…


 よく、胃袋を掴まれたら終わりだ、なんて言葉あるけど私はとっくに遠藤さんの料理に胃袋を掴まれている気がする。

 光莉さんも遠藤さんの料理の虜になったりするのだろうか……


「わぁ、おいしいね!」


 光莉さんがどんどん遠藤さんの回鍋肉を食べる。私の食べる分が無くなりそうなので、それに負けじと私も勢いよく食べたらむせてしまった。


「滝沢大丈夫?」


 そんなことを言いつつ、遠藤さんが心配そうに私の背中を優しくさすってくれる。


 光莉さんが悪い。


 そんなことを思っている間にも遠藤さんの料理がどんどん無くなるのだ。



「でも、真夜の作った料理も負けじとおいしいよ」


 そうなんだ…私は姉の料理食べたことないなと思った。誰の料理をおいしいと思うのも自由だが、そう思うのなら遠藤さんの料理をそんなに食べないで欲しいと少しばかり苛立ちを覚えた。


 遠藤さんを見るといつものニコニコの表情で口を開く。


「光莉さん明日も泊まるんですよね?是非、真夜さんも連れてきてください」


 顔は笑っているが声が笑っていない。


 いや、そうに決まっている。自分の料理よりおいしい人の料理の話をされたら嫌に決まっている。


「え!陽菜ちゃんがいいならいいよ!連絡しとく!」


 光莉さんは楽しそうだ。

 私は全然楽しくない。

 嫌な予感しかしない…


 私だけ行かないわけにもいかないので明日は4人でお泊まりをすることになる。


 明日のことを考えると頭痛がし始めた。


 ご飯を食べ終わると光莉さんは「食器洗いはできるよ」なんて自慢げに言って、片付けを始めた。私もそれを手伝って遠藤さんにはテーブルで休んでてもらうことにした。



 片付けが終わると光莉さんが急に遠藤さんに抱きつき始めた。さっきから気になっていたが、遠藤さんは家だからかパジャマのボタンを外していて胸元が見えるか見えないかくらいになっている。そこに身長のそんなに高くない光莉さんの頭が収まる。


 心臓がドクドクと鳴り、動く度に胸が痛い。


「陽菜ちゃん今日はありがと!陽菜ちゃんすごい良い匂いする。シャンプー何使ってるの?」


 そう言って遠藤さんの髪の毛をクンクン嗅いでいた。それはどうも、なんて言って遠藤さんがそのままでいる。

 

 ………

 

 無意識に体が動いていた。

 結構強い力で光莉さんの腕を掴んでいたと思う。

 そうすると光莉さんがキョトンという顔をして、口を開く。


「星空ちゃんそんな私とハグしたいの?」


「そういうことでいいです」


 可愛いねぇと言いつつ光莉さんは私に抱きついてきた。


 さっきまでこの小さい体が遠藤さんの体に当たっていたかと思うと少しムカついた。


 遠藤さんと体を寄せた時には当たっている部分が熱くなっていくのを感じるのに光莉さんに対しては抱きつかれても何も感じない。


 ただ、遠藤さんの胸に顔を埋めた光莉さんがちょっと許せないのでぎゅっと腕で縛りつける。


「星空ちゃん苦しいですぅ…」


 遠藤さんより軽い光莉さんをひょいと持ち上げてお風呂場に運んだ。


「遠藤さんはもうお風呂先入ってたんだよね?光莉さんお風呂に入れてもいい?」

「うん…」


 遠藤さんの声はいつもより少し暗い気がした。



 光莉さんは大人しくお風呂に入り、遠藤さんと2人きりになる。


「遠藤さん急にごめんね」


 そう言って遠藤さんの隣に座ると肩がぶつかる。


 遠藤さんに当たっている肩が少し熱を帯びている気がした。


 遠藤さんを見ると大丈夫だよと笑顔で言っているがそれは光莉さんに見せる顔で私の機嫌は一気に悪くなった。



 さっきの光莉さんの行動といい、2人になっても作った顔をする遠藤さんといい、むしゃくしゃしてしまう。



 遠藤さんの胸元のボタンを外す。


「滝沢…?今日勉強とかしてないよ?」


 わかっている。

 今は私がしていることは勉強を教えた時かつ遠藤さんの同意がないとやってはいけないことだ。


「あとで、遠藤さんの言うことなんでも聞くから今は黙ってて」


 そういうと遠藤さんは大人しくなった。


 鎖骨の下あたりを指で撫でる。

 遠藤さんがビクッと一瞬体を動かした。

 最近こういうことをしないようにしていた。


 ただ、今はこのやり場のない感情を遠藤さんにこうやってぶつけることしか出来ない。


 指で触れていた部分を唇で吸う。


 強く強く消えない跡が残ればいいと思った。


 私が唇を当てていた場所はしっかりと赤くなり、そこに私が居たことを示してくれる。


 場所を下に落として胸元の部分にも同じく赤い跡をつけた。


「滝沢……痛い…」


 多分、吸いながら噛んだりしたから痛かったんだと思う。



 でも、今は嫌でも黙って受け入れて欲しい。




 光莉さんも真夜姉も嫌いだ。


 見たくないものを沢山見た。


 遠藤さんの耳を噛む。


 みんな、すぐに遠藤さんと仲良くなって下の名前で呼んで……


 遠藤さんも悪い。


 すぐにそうやって私の周りの人と仲良くなって、私と関わってるよりもそっちの人の方が良くなるんじゃないかとかそんな不安に襲われる。


 みんなに陽菜とか陽菜ちゃんとか呼ばれて…


 私だって遠藤さんのことを名前で呼ぼうとしたけど、呼ぼうとすると心臓がドクドクうるさくて言えなくなる。


 遠藤さんの耳をもう一度強く噛む。


「滝沢痛い…」

 遠藤さんが私の肩を離そうとグッと押す。


「遠藤さんのばか」

 耳元でささやいて、私は離れる。



 遠藤さんの鎖骨と胸元にはしっかり跡がついてそれを指で撫でる。


 さっき光莉さんが嗅いでいた長い綺麗な髪を持って自分の鼻に当てる。

 

 前から思っていたが遠藤さんからはお花のいい香りがする。その匂いを嗅いでいるとクラクラとするから、悪い花の香りを使って居るんじゃないのかなんて思う。

 

 遠藤さんは反対側を向き、ボタンを上まで閉めた。

 私が噛んだせいなのか耳が赤い。


 

「滝沢の変態」


 お風呂の方から物音がした。


 私がお風呂に入る番だ。


 遠藤さんと光莉さんを2人きりにするのは不安だが、もし光莉さんが遠藤さんに何かしてもさっき付けた跡があるから大丈夫だ。



 大丈夫だと思っても、心は焦っていてシャワーだけ済ませて急いで上がった。

 遠藤さんの部屋には遠藤さんしかいなかった。


「光莉さんは?」

「少し話したら眠いって言って、こっちベット1つしかないから、あっちの部屋の寝室のベットに寝せた」


 少しほっとする。


 ほっとしていると、遠藤さんが近づいてきた。


「髪乾かさないと風邪ひくよ?ちゃんと温まった?上がるの早かったけど。髪乾かそうか?」


 遠藤さんがタオル越しに私の頭を撫でる。


「乾かして」


 そういうと遠藤さんはベットに座って私はその下にもたれかかって髪の毛を乾かしてもらった。


 遠藤さんの手が優しい。


 髪を乾かされて居るだけなのに眠くなる。


 光莉さんが居なくなって気が抜けたのか、一気に眠気が来た。


 布団を探すと前の時みたいに私の布団はひかれていない。


「さっきなんでも言うこと聞くって言ったよね?」

「うん…」

「一緒に寝てほしい」


 たしかに勢いでそんなことを言ったがそんなお願いをされるとは思っていなかった。

 眠かったはずの眠気がどこかへ行き、心臓の音だけが残る。

 

 約束を守るだけだ……


 遠藤さんと布団に入る。


 私は仰向けで横になると遠藤さんが私の手を握ってきた。


「なんで手握るの」


「さっきあんなに色んなことしたんだからそれくらい許してよ」


 たしかに、かなり酷いことをしたかもしれないが、それが私と手を繋ぐ理由にはならない。

 

 遠藤さんがボタンを閉めているから赤い跡は見えない。

 遠藤さんが横になり私に身を寄せて、右腕にぎゅっと抱きついてきた。右腕に心臓が付いたみたいにどくどくうるさい。


 遠藤さんの体が当たる。

 柔らかい胸が当たる。


 寝れない……



 遠藤さんから寝息が聞こえてきた。


 前もそうだ。


 遠藤さんはすぐそうやって安心すると寝る。


 私を置いて寝るのだ。


 はぁとため息をついて羊を数えるのであった。


 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 珍しく星空ちゃんが冷静じゃない回でした!独占欲むき出しの星空ちゃんもかわいいですよね( *´꒳`* )付き合ってないけどw


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る