第45話 冬が訪れる①

 阿部光莉あべひかりと名乗る人物はめっちゃキラキラしていた。

 自らが発光している。

 ホタルかなんかかと思うくらいギラギラしている。


「お姉ちゃん何この生きる蛍光灯みたいな人」

「失礼だぞ星空ちゃん!」

 光莉さんはとても楽しそうに答えている。

 それに対して、姉は頭を抱えている。



 姉が話し始めた。

 時は夏休みの帰りに戻る。


 ***


「お姉さんも東京ですか?」

「はい…」

 話しかけてきた女の子は目をキラキラと輝かせている。


「今日泊まるところないんです。お姉さんの家に泊めて下さい!」

 訳の分からないことを言い始めた。


「いやなんで?」


「お願いします!」


 深々とお辞儀をされて目立っているので

「わかったから静かに座って」と忠告した。


「ありがとうございます!私、阿部光莉っていいます!よろしくお願いします!」


 という流れで私はこの子を一人暮らしをしている家まで連れていくことになった。


 新幹線に乗っている間、色々な話をした。


 光莉には色々と不思議な力があるというか、聞き方が上手いのか家の状況だったり、今の状況、妹の星空との関係、陽菜ちゃんに言われて気持ちが変わりつつあることまで全て話してしまった。



「じゃあ、私と夜逃げします?私、真夜さんに一目惚れしちゃいました」


 てへ、なんて言うノリで話してくるので、真に受けないように彼女の言葉を流す。



 ふざける時はふざけるが、真面目な時は年相応な感じで話し始めるからギャップについていけない。



 私も彼女についていろいろと聞いてみた。

 光莉は両親と絶縁中らしい。

 家出をしているようだ。

 家出美少女…


 ただ、厄介なのがただの家出では無い。

 家が貧乏だから、大学の学費は出せないと言われて喧嘩をして家を飛び出したらしい。


 彼女はどうしても心理士になりたいし、臨床心理士の資格が欲しいと言っていた。

 臨床心理士になるには大学4年間と大学院2年間、計6年は絶対に大学に行かなければいけない。


 親に負担をかけたくないことや親が反対したことが原因で、1人で生きていくと家を出たとのことだ。


 親に秘密で高校生の頃からアルバイトとかもして、お金は貯めていたそうだ。


 大学は決まったが家なんかは決まっていないし、高校の頃に貯めたお金だって無限なわけじゃない。


 そこで、私の家に住むことになった。

 なかなか酷いことに巻き込まれたと感じている。


 ただ、私とは正反対で親とか周りの状況に関係なく自分の道を突き進む光莉を尊敬している。

 私が今の状況を変えれるかもと強く思ったのは、光莉と住むようになったからだ。



 ***


 そんなことを姉が淡々と話す。


「それで、生活費は全部、真夜姉が出してるの?」

「そういうことになるね」

「真夜姉、ヒモだけには捕まらないで欲しかった…」

「誰がヒモじゃぁ!家賃以外、出せる時は半分出してるわ!」

「家賃の分はどうしてるの?」

「か、からだで払ってる…」


 光莉さんは自分の体を抱きしめて真夜姉の方を見ている。

 その行動に私も姉のことを訝しげな目で見てしまった。


「なわけないでしょ。働いてからしっかり返してもらうよ」

「はい!そのつもりです!なんなら、来週からバイト始めるのでそのお金で頑張ります!」


 全力で働くと言っているし、ただのヒモを家に置くほど姉も馬鹿ではないと思っているので、私がどうこう口出ししなくてもいいか。


「夏になるまではどうやって大学行ってたんですか」

「泊めてくれそうな人のところに泊まって転々としてました。大体嫌がられて、行き場をなくしてたんです。そんな時に真夜さんが拾ってくれたんです」


 そりゃそうだ。

 ただで家に何日も居ていいなんてよっぽどのお人好しじゃない限り無理だ。そんなの許してくれるのは、真夜姉くらいお世話が好きな人だと思う。



「金魚のふんみたいに勝手について来たんでしょ」

「ふん扱いは無くないですか!?」

 

 仲が良さそうで何よりだ。思ったよりも相性が良さそうでほっとする。


「あっちの家に光莉を1人で置いとくと心配だから、、、」

 呆れる。

 姉は確かになんでも出来るが、家事までやっているのだろうか。


「光莉さん、家事くらいはしてくださいよ。姉をあんまり困らせないでください」


 ちょっとだけ真夜姉に同情する…


「いや、料理以外はできるんだよ?ただ、料理させたら、この前自分の指切ったからそれから心配で…」

 真夜姉が心配そうに光莉さんを見つめていた。


 うん。光莉さんの生活面は私とそっくりだ。


 だから、真夜姉は光莉さんに甘いのかもしれない。それにしたって甘すぎる。


「連れてきたけどうるさくて親にバレないか心配だよ。昨日バレかけたし。そこで星空にお願いがあるんだよ…今日、明日さ光莉のこと家に泊めてもらえないか、陽菜ちやんに聞いてもらえる?無理なら他探すからお願い!」


 真夜姉に頭を下げてお願いされた。

 

 いや、遠藤さんの都合もあるだろうし、遠藤さんの家はそういうためにあるものじゃない。

 


「さっき話してた大学の話も何とかするように動くからさ。こいつの存在がバレるとその話も進めにくくなるし…」

 姉がほんとに困った顔をしてお願いしてくる。


 はぁ…なんでこういつも事件に巻き込まれるのだろう…



 メッセージで連絡してもいいが状況がややこしいので、電話をかけた。

 遠藤さんに電話をかけるのは初めてで少し緊張する。


 3コールくらいですぐに遠藤さんは出てくれた。


「滝沢…?どうしたの?なんかあった?」


 かくかくしかじかと説明をするとすんなりOKしてくれた。



「遠藤さん大丈夫だって」

「よかったぁ」

「お世話になります遠藤ちゃん!」


 遠藤さんにはできれば断って欲しかった。

 というか、遠藤さんと光莉さん2人であの家に泊まるのか?


 光莉さんは人と仲良くなるのが上手だ。2人がが仲良くなって楽しく話しているのが容易に想像出来る。


 それはなんか、、、いやだ、、、


 結局、光莉さんを連れて私も寝巻きを持って遠藤さんの家に来てしまった。



 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 新キャラの光莉ちゃんはどうでしたか?彼女も色々な思いを抱えているのでこれからの関係に注目していただけたら嬉しいです!

 そして今回の話の推しポイントは星空ちゃんはいいとか言われてないのに勝手に寝巻きを持って行っちゃうところです(*´艸`*)


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る